○(⬜) (🍄)こ(📇)れは孔子晩年の(🅿)言葉に(👘)ちが(🥀)いない。そ(🏐)れが単なる無常観(🎌)か、過去(😍)を顧みての歎(❇)(tàn )声か、或(🛂)は、た(📳)ゆみなき人間の努力を祈(😸)る声かそ(🐲)も(🤟)そ(🈲)もまた(💯)、流転をとおして(🛥)流(liú )るる道(dào )の(😚)永遠性(🏀)を讃(zà(👵)n )美(měi )する(🦑)言葉か、(⛎)それは人お(❓)のおの(🔆)自(🤬)(zì )らの(🎫)心境(jìng )によつて解(jiě(🍉) )す(💙)るがよか(🏿)ろ(⛵)う。ただわれわれは、(🍈)こ(📨)うした(🆑)言葉の裏付けによ(🧕)つて、孔子の(📰)他の場合の極(jí )めて(💯)平(👖)凡(🏾)らしく見え(😽)る言葉が一層深く理解さ(🌄)れるであろうことを忘れ(😝)てはならない。
「楽師(shī )の摯(zhì )しが(🐙)はじ(🏮)めて(🐈)演奏した(👍)時にきいた関雎か(😩)ん(🐃)し(🌥)ょの終曲は、洋々として耳にみちあふ(👞)れる感があったのだが――」
○ (🎸)本(🐺)章(🏯)には拙(🕌)訳(yì )と(🗄)は極端に相(🛤)反する異説(🌧)がある。それは(😚)、「三(sā(⏪)n )年(🔼)も学問をし(🖖)て俸(fèng )祿にありつ(🤐)けないような愚(🚶)(yú )か者(zhě(😐) )は、め(🍐)つたにな(🍁)い」(🔅)とい(📿)う意に解(🌐)す(🙊)るのである。孔子(🚴)の言葉としては断(🌌)じて同意しが(⚡)たい(💦)。
「何と(🏴)いう荘厳さだ(🥤)ろう、舜しゅん帝(dì(🕙) )と禹う王が天下を治(📃)(zhì )められたすが(🦄)たは。しかも両者共(gò(🌨)ng )に政治(zhì(🚲) )に(🖨)は何の(🖖)かかわ(🔫)りもな(🖤)いかのようにして(🛅)いられたのだ。」
二(èr )四(🎐)(二二九)(🔂)
花咲(🈲)きゃ招く、(🚵)
○ 同姓==魯(lǔ(⏩) )の公室も(👯)呉(🥠)の公室(shì )も共に姓は「(🌛)姫(zhěn )」((🖌)き)で、同姓で(🥊)あり、遠く祖(zǔ(🌺) )先(xiā(🧙)n )を同じくし(🕥)た。然(rá(🈂)n )るに、(🧙)礼には血(xuè )族(🏙)結婚を絶対にさけるため、「同(tóng )姓(xìng )は娶らず」と(🐌)規定(dìng )しているの(🖲)である。
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