門(⚡)人たちは、(🧟)孔子が犠牲を探(🐕)すために、今(📒)日(〰)自分た(🙌)ちを(🛂)郊外(wài )に連(lián )れ出したのだと(🗨)思った。で(📜)彼(bǐ )等は元気よく(🔗)合槌をうち出した。
「そ(🍔)れだ(🎊)けの(🌡)腕(✏)があり(🚤)、し(👣)かも懸命(👀)(mìng )に努めてい(👖)ながら、三(sā(🏐)n )度び失(🍹)敗をくりかえす(⭐)から(⏲)には、何(😜)(hé )か大(😧)きな(🕠)根本的(de )の欠陥(👛)が、君の(⛩)心の中にあるに相(xià(🚻)ng )違(🕡)ない。自分で思い当ることはないのか。」
樊遅(🧚)は(🚠)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🐆)わない(🌒)」とい(🔍)う言(🌺)(yán )葉(🎍)が見つかっ(📛)たからである。しか(🧟)し(🤲)、数秒の後には、彼(🛑)の頭は却って(🥢)そのために混乱(luà(📦)n )しはじ(🏥)めた。と(🎧)いうのは、さっき孔子のいった「違わ(📤)ない」と、(💟)この言(yán )葉の中の「違(wé(✏)i )わない」とは(🐦)、(👀)まる(😩)で(🔭)意(yì(🐔) )味が(🌮)ちが(🏂)っ(😤)て(🛣)いそ(🎑)うに思(sī )えたからである(💑)。後の場合の「違わない」は(🔘)、第(🍇)一(🦒)、父母(mǔ )の存(⏺)(cún )命中の(🐿)ことである(💎)。それ(😍)に、前後の関(👆)係から判断(⛱)しても、初一(🙅)念(niàn )を貫けという意味(wèi )に相違ない(✅)。父母(🏌)を亡くし(🤗)たあと(🔵)の「違わ(🌘)ない」(💿)とい(🈁)う(🤖)こ(🌽)と(🍶)が、(👱)そ(⚽)れと同じ意(yì )味だと(🖊)は、どうしても思(sī )えない(🕔)。言(yán )葉が同じなだけに(🔴)、彼はいよ(🏐)いよ判(pàn )断に苦し(🥘)んだ。
しかし、孔子(🤜)の答えは(🌇)、極めて無造(🥕)作(🌝)であった。彼は相手の言(yán )葉(💓)に軽(qīng )くうなずき(⌚)な(🍹)が(✔)ら(🥖)、
「あ(📷)れなら、大丈夫祭(jì )壇の犠牲(shēng )いけにえ(🔼)になりそうじゃ。」(🛌)
「お前にわから(🤩)なければ、孟孫にはなお(🍊)更わかるまい(😃)。少し言葉(yè )が簡単すぎたよう(📺)じゃ。」(📦)
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