そ(🥎)れもそのはずです。あれはただ(🍛)の俗(sú )謡(yáo )でもなくて、(📦)古い歴史のある朝(🏔)鮮征(zhē(🈚)ng )伐のおりの凱旋(🚶)(xuán )がいせんの(✍)曲(qǔ )だと(🐏)聞きます。おそら(🛹)く(🛬)、昔(xī )の(💂)仙台(tá(⬛)i )武士は軍いくさの旅から帰(💕)って来て(⛑)、たがいに祝いの酒を(💁)くみかわし(🦓)、手(🔡)拍(🙃)子(zǐ )で(✊)も打ちながら、(🈳)心ゆくばか(⛽)りあ(😄)の歌を(🚝)合(🚦)唱したもので(🎸)ありまし(🛎)た(🍊)ろ(🛌)う。陣中(zhōng )の着物(wù )も解き、重い刀もわきに置いて、ふ(🐱)たたび妻子(🎗)に迎えられた時のよろこびは(🎹)、い(⛎)くら(🍃)歌っても歌いつく(😚)せないようなも(🚸)ので(🍡)ありまし(🔞)たろう。
(🚓)こ(🍦)んな(👊)話(huà )が出(chū )ました。どん(😎)なにわた(🤱)しもこ(🌫)の再(zài )会をよろこび(📜)まし(📝)たろ(🍍)う。
(🕜)仙台(tái )せんだいには(📨)、わたし(🆓)は(🖕)一年しかいませ(🗒)んで(🚝)した。その一(🤾)年(nián )はわたし(🚵)にとって、一(yī )生(shēng )のうち(⬆)の最も楽(💌)しい(🖱)時の一(yī )つで(☝)した(🃏)。わたしの(📭)迎えた朝のような時でした。しかし(🥉)、これはただの朝でもありません。その(💅)ことを皆(♟)さんにお話(♊)しし(♍)ましょう(🗒)。
こ(😶)んなあいさつをか(🕛)わした後、棧橋の(🥊)おさるさ(🎨)ん(🚭)にも別れて、また奥(ào )深く進(🍴)みました。秋も(😔)深いころでしたから、山(shān )と(🔼)い(🏊)う山、谷(gǔ )という谷は皆(🐈)、紅(hóng )葉に(⤵)うずめつくされて(⛽)い(👊)ました。この帰郷(🐶)には、姉(🎡)夫婦(🕞)とともに(📕)木曾福島(dǎ(👴)o )まで行き、そ(🍉)れか(🎑)ら東北の空をさ(⚾)して仙台(🏙)の(😂)学(✖)校のほうへ引(🔭)(yǐn )きかえして行きました。
(🏭)ふとしたことから、刀(🍿)鍛冶来(♒)(lái )助(zhù )老(🏅)人のうわさがこ(💴)の若者(😩)の口から出ました。と(⏭)いうのは、(⬛)来(🏰)(lá(🕡)i )助老人はそのおじさんにあたるから(🅾)でありました。わた(♋)し(👽)が初(🤷)めてあの刀(😯)鍛冶(yě )を知る(🦅)よう(💈)になったのも、その時からです。聞い(🕤)てみますと、来助老人(🤨)は(🔢)まこ(😟)との刀鍛(🌘)冶ら(🌲)しい人(rén )で、そんな人が湖(hú(🤟) )水(shuǐ )のほと(🐏)りに(🌱)かくれてい(📐)るの(🛁)もゆかしく思われ(📃)、どうかしてわた(🔈)しはその人に会ってみたいと思(👸)うようになりま(🌴)した。
そん(🕯)なら、(👇)自分(🏙)の見(⛲)てきた地方(📗)のことを(✴)一(👓)つ聞いてもら(🖲)おうと、川上(shàng )へ行ってきたかわずが言い出しまし(🖖)た(🏺)。信濃し(💦)なのの一部だ(🍘)け見(jià(😬)n )て、これが(📉)山国全(quán )体の姿だと思われ(🎢)てもこまる。そ(🗓)れには、ど(📥)うしても(⬜)千(🌌)曲川の上流(liú )について、南佐久みなみさくの地(dì )方へはいってみない(😛)と(🔓)わからないというのが、こ(📯)のかわず(🐪)で(🤬)し(🐳)た。
玄関からたずねて(🗯)くる客は(🔋)表口の格(🎄)(gé )子(🏸)(zǐ )こうし(🖥)をあけてはいり(💄)ま(🚩)して、取(qǔ )り次ぎを頼(lài )むのです(😝)が、その応接がわたしの(♏)つとめ(🙄)でした。うや(📆)う(👣)やしく手をつい(🤙)ておじぎをすること、客(kè )の(🛅)名を奥(🎗)へ通すこと、(🤥)案内する(📺)こ(🚀)と(🐌)、茶を運ぶこと、客のはきものを(🍣)直し(🥡)ておくこ(🦀)と(🚚)、そ(🔲)れ(🚃)から庭先(🤷)を(🛄)はききよめる(👃)ことな(🦎)ぞ、長い(🦍)月日(🐩)(rì )の間(🧠)にはわたしも(🌯)慣れまし(🔻)て、それを自(🐋)分のつとめ(🍀)と思ったばかりでなく、玄関にすわるこ(🐌)と(😖)をいっそ楽し(😯)く思(👛)うようにもなりまし(🎵)た(👀)。わたしはよくそのせまい小さ(👒)なへ(🆘)やで好(😀)(hǎo )きな本(běn )を読(🌷)みました。今(jīn )になって(🐬)みますと(🔐)、わたしの勉(🏀)強(🥘)は(🍌)ほかのお友だちとも違いまして、こんな(👭)玄関番が土(⛔)台になったかと思(sī )います。と(🏬)いうのは、いろいろな用事でおじさんのと(♊)こ(⛵)ろへ(🌀)たずね(😥)て(⛳)く(🐲)る男や女(nǚ )の客を(💯)迎えたり送(🌅)ったり(🏯)するうちに、い(🖋)くら(🔻)かず(🚿)つでも、さまざ(🕓)まな世の中を(🕚)見(⏸)る目があいて(🦄)行ったばかりで(🏻)なく、わた(📖)し(👆)た(🎯)ちと(🤬)はまったく教(👅)育(yù(😹) )の(📬)受(🏮)(shòu )け方の(✊)違(wéi )った少年(🛥)(nián )や青(🔕)年、東京の下(🐏)町あたりに年(🏥)季づとめする町(dīng )家(🍖)の(🏾)若(ruò )者(🎯)、(📊)そ(👺)れから地方出の(💨)奉(🐾)公(gōng )人(rén )などが気(✍)風(🍞)ののみこ(🍠)めるように(😜)な(🤺)った(🏟)のも、(💯)こんな玄(😘)関番(fān )のおかげだか(🤡)ら(🧔)でし(🎓)た(🕶)。
それもその(🐳)はずです(🦂)。あれ(📀)はただの俗(sú )謡(🛋)でもな(⬜)くて(📚)、(🌾)古い歴(🧒)(lì )史のあ(🐣)る(📍)朝鮮征伐のおり(Ⓜ)の凱旋(💳)がいせん(📏)の曲だと聞(wén )きます。お(✏)そらく、昔(🌞)(xī )の仙台(tá(🔖)i )武(wǔ(🕵) )士は軍いく(👀)さの旅から(🍱)帰(🥂)って来て、(🧟)たが(🕝)い(🦂)に祝い(😛)の酒をくみ(🈷)か(🌺)わし(😴)、手拍子でも打ち(🌁)ながら、心ゆくば(⚫)かりあの歌を(😩)合唱したものであり(🎬)ました(💆)ろう。陣中(⛄)(zhōng )の着物も(🚡)解き、重(chóng )い刀もわきに置いて、ふ(🌲)たたび妻(♊)(qī(🍬) )子に迎(yíng )えられた時(shí )の(🤳)よろこびは、(📯)いくら(🎟)歌(🌍)っても歌いつくせないよう(😹)なもの(🎽)で(🕘)あり(🐕)まし(🤭)たろ(🔯)う。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025