7(🥝) 子曰く(🆒)、(🆙)孝なる哉閔子(zǐ )騫。人其の父母(mǔ(🚈) )昆弟(dì )の言を間せずと(💦)。(先(xiān )進篇)
「なるほど、よ(🥒)くわかりました。私(📧)もなる(㊗)べく早(zǎo )く、よ(💔)い君主をみつけて(🚃)仕(shì )えたい(🤕)と存(🐬)じて(🧝)います。」
「お前にも、まだ礼(🐷)のこころは(🔻)よくわかっていないようじゃな(📭)。」
孟孫(sūn )氏の(🏉)家(jiā )廟(👅)(miào )の祭(jì )が近ま(💫)って(😩)いること、そしてその計画の内(💭)容(ró(🌔)ng )がどんなものであるかを(🆔)、うすうす耳にし(🤣)て(💧)いた孔(💘)子(zǐ(🅰) )は、(🆓)懿子の質(zhì )問の(🕊)底(dǐ(👵) )意を、すぐ見ぬいてしまった。で、(🐟)彼(😕)はごく簡単に、(🙋)
「どう致しま(🏌)して(🐬)。先生のお(🚳)眼は、(🌔)それこそいつも湖水のよう(😖)に澄(😿)(ché(⛪)ng )んで居りま(🏍)す。」
「どう致しまして。先生のお(🔵)眼(yǎn )は、そ(📳)れ(🍘)こ(🈁)そいつも(📥)湖水(🧢)のよ(💟)うに澄んで居(jū(👐) )ります(🕣)。」
「4父母の存命(mìng )中(zhōng )は親のもとを離れて遠方に行(háng )か(💄)ないがいい(⏬)。もしやむを(⛴)得(🛋)ずし(🦈)て行く場合(🎸)は、(🈁)行先を定めてお(💦)くべき(🕒)だ。」(🤨)
「2(📡)足(zú )一(yī(🍐) )歩門外(📜)に出たら、高貴の客が眼(🍥)の前にいるような気持(🗿)(chí )でいるがよい。人民に仕事(🌱)(shì )を(🌼)命(😝)(mì(⛎)ng )ずる(👘)場合(🍍)には(📸)、宗(💛)廟の祭典(diǎn )にでも奉(🍤)仕するよ(⚓)うなつもり(🎠)でいるがよ(👝)い。そし(🥟)て(😄)自分(🦊)の欲(🎱)しな(👺)いことを人に施(🚳)さないように気をつけ(✂)よ。そした(🏧)ら、邦に仕えても、(😂)家(💑)に(📋)あっても(😨)、怨み(💦)をうけることが(🧛)無いであろう。」
懿子(🖥)は(🍿)、その(📰)意味がわかってか(🎎)、わから(🌍)ない(🚊)でか(🤪)、或は、わ(🍃)か(Ⓜ)っ(🕓)ても知ら(🔬)ん(🏝)顔(yá )をする方が都合(hé )がいい(🚔)と考(🐦)え(🤔)て(🎲)か、重ねて(🆎)問(🙁)いた(🙈)だして(🌊)も見ないで(🍂)、帰って行ってしまった。孔(kǒng )子は(👚)、い(🈯)くらかそれが気(qì )がか(🎀)りにならないでもなかっ(🛡)たのである。
陽(🚗)貨(huò(🎸) )は、座(zuò )につくと、い(🏛)かにも熱意のこも(♉)ったよ(🚛)うな(🚤)口調(🎞)で(🕉)説き出した。
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