また、また、土蔵も残らず打ち破(pò )り家屋敷(🤐)もこ(😯)とごとく焼き(🍔)崩く(♟)ず(🆙)して浪士らの足(🍢)だまりのないよう(🏵)に(🍎)されるとの(🎥)風(fēng )聞(🎋)(wén )が伝(yún )わった(🙁)。そ(👿)れを(😩)聞(📚)いたものは皆大い(📠)に驚いて、一度(dù )土蔵(zāng )に(🐈)しまっ(♒)た大(dà )切な品(🌶)物をまた(🛋)持(🍋)ち(💯)出し、(🙆)穴(xué )を掘って土中に埋めるものもあれば、畑の方(fāng )へ持ち出(🔱)すもの(💎)も(⏸)ある。何はとも(💽)あれ、こ(👥)の(🦁)雨天(tiā(🚑)n )ではしのぎかねると言っ(📐)て、(🍤)できるだ(🔩)け(🏅)衣類を(🥒)背(bèi )負(fù )し(🏷)ょうことに気のつくものもある(🍖)。人々は互(hù )いにこの混乱(🍐)の渦うず(🤠)の中に立っ(🐥)た。乱世(🏠)(shì )もこんな(🚌)であろうかとは、互い(🍜)の目(mù(🙈) )が(🈸)それを(🍦)言った。付近の(😖)老(🕜)若男(ná(🐑)n )女はそ(✉)の夜のうちに山(🔯)の(⛴)方へ逃げ失(🎧)う(🎧)せ、(📀)そ(🚴)うでな(😫)いものは畑(🌒)に立(⛰)ち退のいて、そこ(👡)に隠れた。
「平助さ(🥩)ん、(⛓)筑波(⏩)(bō )つ(👇)くばが見(🔬)え(🎳)ます(🏋)よ(🍿)。」(😴)
と言(⏯)って相生町あい(🔂)おいちょうの家(😰)の亭主ていしゅが深(🌗)川の米(mǐ(👿) )問屋へ出かける前に、よく半(👲)(bàn )蔵を見に(🙇)来る。四か(🆗)月(❓)も二階に置(💞)(zhì )いてもらう(🆒)うちに、半蔵はこの人(❎)を多吉さん(🚎)と呼び、(🤝)か(🍯)み(😱)さんをお隅(🌑)すみ(💍)さんと(👥)呼び、清元きよも(🗺)とのけ(🍟)い(😪)こ(😦)に通かよ(🆖)っている(✨)小娘(niáng )のことをお三輪みわさんと(⏳)呼(hū(🍎) )ぶ(⛏)ほどの親(qīn )しみ(🦅)を持(🕌)つようにな(🤬)った。
しか(🐒)し、これは亡(👦)なき水戸の御隠居を(🐗)師父と仰(yǎng )ぐ(🗾)人(rén )たちが、従二位大(dà )納(📣)言じ(🚖)ゅにいだいなごんの旗を押し立て、(👘)その遺志(🍧)を奉じて動く意味(🈯)のも(😋)のであった(🛐)ことを(😢)忘れてはな(🚁)らな(💕)い。九(🥪)(jiǔ )百余人から成る一団のうち、水戸(🕐)の精鋭(duì )をあつめたと言わるる筑(zhù )波組(🤽)は三(sān )百余名で、他の六百(bǎi )余名は(🏍)常陸(lù )ひたち下野しも(🦃)つけ地方(📎)の百姓(😪)であ(🎙)った。中(🦔)にはまた、京都方(🤖)面(miàn )から応(yīng )援に来た志士(🥜)(shì )もまじり(😣)、(🔨)数名(míng )の(🥂)婦人(🔢)も加わっていた。二(🎅)名の医者までいた。その堅い結(jié(💔) )び付(fù )き(⏫)は、実際(📮)の戦闘力(lì )を有(🗳)するものか(🙆)ら(🛐)、兵糧方ひょ(🐹)うろうかた(🛷)、賄方(📑)まかない(🔻)かた、雑(😷)兵ぞうひょう、歩人(🍡)ぶにん等を入れると、(🕊)千(qiā(🍹)n )人以上の人(rén )を(👓)動(dòng )かした(🎲)。軍馬百(🥤)五(wǔ )十頭、それ(💚)にた(🔆)くさ(🛀)んな小荷(🕛)駄(duò )こに(😋)だを従(có(🔷)ng )えた。陣(zhè(💿)n )太鼓と旗十(shí )三、四本(🔷)を用(yòng )意した。これ(😷)はただの落ち武者の群(🚢)(qún )れ(🤲)ではない(🛁)。そ(🌤)の行動は尊(🕵)攘の(📶)意志(zhì(💎) )の表示である。さてこそ幕(⛎)府方(🕎)を狼狽ろ(🔧)うばいせしめたのである。
ある朝、暁(xiǎo )あけの(🔳)七つ時とも思わ(🌌)れるころ。半蔵(zā(🐥)ng )は本(🔛)所相生町ほん(🌘)じょあいおいちょうの家の二(🎤)階に目(🖇)を(😱)さまして、半鐘の音(yīn )を枕(🌸)(zhěn )まくらの上で聞(⛩)いた。火事(🍲)かと思って、彼は起(qǐ )き(🥐)出した。まず(🎹)二(èr )階の雨戸(👂)を繰(🔣)って見ると、別(🥏)に煙らし(🔁)いものも(🐻)目(mù(⛱) )に映(🤗)(yìng )らな(➕)い(🥣)。その(⛎)うちに寝(qǐn )衣(yī )ねまき(〰)のままで(🔞)下から梯子段(⏮)はしごだんを(🛀)のぼ(🦎)っ(⬛)て来た(💚)のはその家(🌸)の(🕰)亭主ていしゅ多吉(🌗)だ。
一、(🐛)飯田(🌫)藩は(🕶)弓(🎟)矢(👅)沢(zé(👮) )の防備を撤(chè )退(🛷)すること。
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