門(🦒)人(🥤)(rén )たちは、孔子につ(🎑)いて(🈹)歩(bù )くのが、もう(🆖)たまらないほ(🍉)ど(⏺)苦(🍂)しくなって来た。
(🌟)で(🛩)、彼は(🎞)、ある(🌀)日、それとなく子(👟)桑(sāng )伯(🐺)子(📛)についての孔子の感想を求めて見(jiàn )た。彼は、(🌐)もし孔子に諷刺の意(yì )志があれば(🌎)、(🛢)子桑伯(🎁)子の(🔪)ことか(🤴)ら、自然(⛵)(rán )、話は自分(fèn )の方(fāng )に向(🐥)いて来(🧑)る、と(📯)思ったのである。ところ(🐃)が、孔(kǒng )子の答えは極(🐏)め(🥌)てあ(👛)っさりしたもの(🤭)であ(🌭)っ(📭)た(👺)。
彼(bǐ )は、使を遣(qiǎn )わし(🐜)て、(🍈)いく度となく孔子に会(👊)見を申し(🦊)こ(🚔)んだ。孔(kǒng )子は、しかし、頑(💛)とし(🦌)て応じなかっ(💬)た。応じ(🏸)なければ(🚉)応じないほど、陽(🏼)貸(dài )としては、不(👕)(bú )安を感じるのだった。
使者の報告に(🐗)もとづ(🥧)いて、(👗)孔(kǒng )子が陽(yáng )貨の家を(🎣)訪ねたのは、午(🧕)近(jì(🚬)n )いこ(🦃)ろであった。すべ(🎹)ては豫期どおりに運んだ。彼は留(liú )守居のものに挨拶をことづけて(🏗)、安心(🦐)(xīn )して帰途(🚮)に(📒)つ(🌛)いた。ところが、ど(🔛)うし(🥟)た(😄)ことか、その途(🔺)(tú )中(zhōng )で、ぱっ(🎠)た(💤)り陽貨の馬車(chē )に(🕍)出(🏜)っくわしてしまったのである。
「それが実(🛢)に妙なきっか(🈴)けから(⏲)でご(😧)ざいまし(🤚)て…(😆)…」
「随分歩い(🎆)た(🎯)よ(🍍)う(🍾)じゃ。そ(🔀)ろ(💼)そ(🈲)ろ帰るとしよう(🧒)か。」
門人た(🔷)ちが、(🎫)孔子のこうした教訓(xùn )によって、(🆒)まじ(🍘)めに自己(🎟)を反(🕘)省する(🦀)機縁を掴み得た(🔩)かは、まだ疑問(♎)であっ(🎻)た。しかし、それ以来(🛌)(lái )、仲(🚀)(zhòng )弓の身(🐹)分(😐)や(🤱)、彼の父の素行(🐥)が、彼等の(👓)話(🗿)(huà(🍣) )題にのぼ(💉)ら(🎳)なくなったことだけはたしかで(🍿)ある(🔇)。尤も、この事(🐥)は、(🐺)仲(🦎)弓自(zì )身に(📺)とっては(🥏)、どうで(🥂)もいい事(shì )であ(🍕)っ(🏮)た。彼はた(👊)だ自(🧢)らを戒慎(🐭)することによって(🍮)、(👥)孔(kǒ(🔪)ng )子の知遇に応こた(📞)えれ(🍢)ばよ(🎳)かっ(😟)た(🐑)のだから。
(🚶)彼は、そう答えておいて(🆑)、これまで門人たちが孝(xiào )道に(🤚)ついて訊ねた時の孔(kǒ(❕)ng )子の教(😬)え(🚊)を、彼(🦋)の記(jì )憶の中から(💷)さ(🏬)が(📽)して(⛲)見た。先ず思(sī )い出(🍳)され(📰)たのは(🦒)、孟(🔽)懿子の息子(zǐ )の孟武伯の(🍃)問に(👊)対する答(🧘)えであった。
仲弓(gōng )はそれを伝え聞い(🎾)て、ひどく(🚃)感激(🍀)した。しか(👛)し彼は、それで決(🎈)して安(ān )心する(🤝)ような人(🈲)間ではなかった。彼(bǐ )は、自分が(🍒)孔子(💢)(zǐ )にいった言葉を(🍦)裏切ら(🍻)ないよ(🛷)うに、ます(🎄)ます厳(yán )粛(👑)な(🕟)自(zì )己省(🕥)(shěng )察を行(háng )うことに努めた(🎆)。彼はかつて(📅)孔(🎒)子(zǐ )に(🅾)「仁」の意(💇)義を訊ねた[#「訊ねた」は底本(🧐)(běn )では「訪(🌬)ねた」]ことがあ(🚌)っ(🔎)たが、その時(🙊)(shí )孔(💂)子(zǐ )は、
で、彼は、ある(🐎)日、そ(👳)れとなく子(zǐ )桑伯子(♍)についての孔(kǒng )子(🦄)の感(gǎn )想を求めて(💮)見た。彼は(👗)、も(😗)し(🎭)孔(🖨)子に諷刺の意(yì )志があれ(🔢)ば(🚕)、(😑)子桑伯子のことから、自(🌟)然(rán )、話(huà )は自分(🧡)の方(🎉)に向(👁)(xiàng )いて来(lái )る、と思っ(🎭)たのであ(👌)る。と(🚴)ころが、孔(💇)子の答えは極(jí )めて(🔉)あっ(🚚)さりしたもので(💧)あっ(🤙)た。
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