二(一八(🌦)六)(🈚)
「昭公しょう(👾)こうは礼(👹)(lǐ )を知って(📤)おられましょうか。」(🤕)
「社会秩序(📬)の破壊は、(📅)勇を好ん(🎆)で貧(pín )に苦しむ者(zhě )によってひき起されがちな(🔺)もの(🏟)で(☕)ある(🚩)。しかしまた(🐨)、道に(🔪)はずれ(🌯)た人を憎(zēng )み過ぎ(♑)ることによってひき(🍸)起され(💾)るこ(🖱)とも、(➕)忘(🌶)れてはならな(🍮)い。」
「そういうことをしてもいい(🌦)ものかね。」
「(✂)やぶれた綿入を着(➕)て、上等の毛(🔠)皮(pí )を着ている者と並(🎠)ん(🐷)でいても(🏣)、平気でいら(🤳)れるのは(🕺)由ゆうだろ(🖐)うか。詩(🥧)(shī )経に、
「(😉)鳥は死ぬ(🥠)まえに(🏒)悲し(🎿)げな声(🐲)(shēng )で(♒)鳴き、人は死(🥖)ぬまえに善(shàn )言を(♑)吐く、と(🏭)申(📨)します(🧠)。こ(🦓)れか(😣)ら私(♟)の申上げま(🦁)すことは(🥀)、私の最後の言(🍾)葉(🛁)でございますから、よく(⛱)おき(👸)き下(🍺)さ(🦊)い。およ(🥎)そ(🌼)為政(🚰)家が自(🗑)分(🥠)(fè(🥞)n )の(✒)道と(🥘)して大切(qiē )にし(🌕)なければ(✡)ならない(🍉)こと(🛀)が三つあります。そ(📉)の第一は態(❎)(tà(㊗)i )度を(🛐)つつしんで粗(cū )暴怠慢にならないこと、その第二は顔色(sè )を正しくして信実の気持(🍼)が(🕥)あふ(🦅)れること(🔢)、その第三は、言葉(yè(🔊) )を叮(😀)重にして野卑不合理(lǐ(🌔) )にならない(🐽)こと、これであります。祭(jì(🏻) )典(diǎn )のお(🎧)供(🍚)(gò(🏚)ng )物(🌉)台(tái )の並べ方など(👍)のこまかな(🅾)技術(🖱)上のことは、それぞれ係の役人が(🍩)おり(🆚)ますし、一々お(🌇)気(🐘)にか(😼)けられなくともよいこ(🤶)とでご(🔷)ざいます(🆎)。」
○ 子路(lù )の祷(🌉)(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の(📣)神(🕒)頼(là(🏴)i )みで、迷(🎴)信的祈(qí )祷以(yǐ )上(🌴)(shà(🙁)ng )のものではない。それ(🔓)に対(duì )して孔(kǒng )子は(🔞)、真の心の祷(🔳)(dǎo )り、つまり天(tiā(🔧)n )地に恥(👠)(chǐ )じない人(rén )間(🥉)としての(🗾)精進こそは、幸(xìng )福に(🍭)到(dào )る道だ、ということを説いた。孔(🤲)子の教(💖)えに(🐽)は(🖌)宗教がな(🎑)い、とよくいわれるが、(🚏)「天(tiā(👭)n )」(🛺)という言葉は、(🏸)孔子によ(🏊)つて常に宗教的な(😋)意味に(📻)使われて(🎻)いるのである。
二八(bā(📇) )(一(yī )七(qī )五)
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