「1(👿)道理に叶った忠言(yán )には(👁)正(zhèng )面から反(fǎn )対(🈂)する者は(😬)ない。だが大(🏎)切なことは過(guò )ちを改めるこ(🎗)とだ。婉(🤵)曲な言葉(🎌)(yè )は誰(🛷)の耳にも心(xī(💤)n )持よ(🔪)く響く。だが(🐼)大切な(👖)こと(😧)は、その真意のある(⛰)と(🚒)ころを探(tàn )ることだ(🌴)。いい気になって真(🐰)意(yì )を探(🍲)ろうともせず、表(biǎo )面だ(🐪)け従って(😃)過ちを(🔻)改(gǎi )めようとしない者は(📳)、全(quá(🚉)n )く手のつけよ(🌦)う(😷)が(🈳)ない。」(✝)
懿(yì )子(zǐ )は、(🏡)その意味がわかってか、(🎖)わから(👓)ない(🗻)でか、或は、わか(🔴)っ(🛠)ても知らん顔を(➖)する方が都(💯)合がいいと考えてか、重ね(🎿)て問(🖌)(wè(🗾)n )いただし(🃏)ても見(🐫)(jiàn )ないで、(🐈)帰って行っ(🚻)てしまっ(🎛)た。孔子は、いくらかそれが気が(👰)かりに(🏁)ならないでもなかっ(🍧)たの(🍈)である。
彼は、部屋(😦)の中(🍟)(zhōng )を(🛐)歩きま(👘)わ(✅)り(🕷)ながら、(🔐)しきりに(📔)小首(👘)をかしげ(👜)た。しかし、(✈)しばらく歩(🥃)きまわっているうちに(♊)、少(🚅)し馬鹿々々(🎴)しいような気がして(⚡)来た(💞)。
孔子(zǐ )は(🗼)踵(zhǒng )をか(🎸)えした。そ(🥌)して、(🏢)赤(🚔)(chì )毛の牛を指(🏐)さしながら、(🖕)再びい(🔬)った。
門人たちは、孔子について歩(🕳)く(♍)のが(🎨)、もう(🤢)たまらな(👴)いほ(🌖)ど苦しくなっ(🏖)て来た。
1 子(zǐ )曰く(📇)、詩(🌨)三(👬)(sān )百(bǎi )、一言以(🔀)て之を蔽う(⛴)。曰(yuē )く、思(sī )い(📚)邪(🈳)(よこ(😗)しま)な(🔉)しと。(爲政篇)
(🎩)門(mén )人たちは、その日特に孔(⚡)子(🆎)のお供を命(mì(♑)ng )ぜられ(👛)たことを、非(fē(🦈)i )常(♌)に光栄に(🔡)感じた。彼等は如(📙)(rú(⚪) )何に(🙈)も(🔍)得意らしく、※(🚢)(「口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として(👷)孔子(🐘)のあとに従(có(🕡)ng )った。
(もし、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙汰で(✨)もあれば、それは孟孫氏一家の問題だけ(💼)でなく、魯(lǔ )の(🖇)国の問題であり(🐗)、ひ(🤞)いては天(tiān )下(xià )の道義を紊ることに(🕖)もな(🚨)る。それに、万一、自分に一(⬜)(yī(💀) )応(yīng )の相談をし(📎)た、と(⛄)でも云い(🐉)ふらされると、これから自分(fèn )がやっ(♈)て行こう(🧦)と(📨)する(😠)政治(zhì(🏗) )の精神(😍)を(📰)、(🚀)傷(🚎)けるこ(📎)とにもなる。出(chū )来れば(🚜)、自分(🌪)のいった意味を(✒)、(🧦)はっきりさ(🔔)して置(zhì )くに(🧛)越(🈶)したことはな(😘)い。しかし、(🐬)祭(🤡)典の(📭)計(jì )画につ(🐩)いて、直接の相談(tán )も(🕑)うけ(🔻)ないで、こ(📳)ちらか(👃)らそれを云い出すのも非(fēi )礼(lǐ(🏭) )だ。何とか(🌗)方法はないもの(🤵)だろうか。)(🌕)
「(🤕)礼は簡に失しても(🛷)ならないが、ま(🕎)た(💂)過ぎてもならない。9過(🌅)(guò )ぎたるはなお及(✌)ばざるが(🤰)ごと(🛎)しじゃ(♏)。人(🍥)間にはそれぞれに分というもの(🕝)が(🕤)あるが、(😝)その分を上下しないところに、礼の正しい相(🚺)があ(👲)る。分を(⛹)越えて親を祭る(👥)のは、親の靈をして非礼を享(xiǎ(📺)ng )うけしめる(🏌)ことになるの(🚢)じゃ(🎆)。のみならず、(🔦)大(🗿)丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下(🌁)を(🔵)紊みだるも(⛺)とに(🔢)なる。親(🍘)の(🤘)靈をして天(tiān )下を紊るような(🚈)非礼(lǐ )を享けし(🚕)めて、何が孝(xiào )行(📫)じゃ(🧚)。」
楽長は、自分の見(🤴)る眼(🚫)が悪(🏙)い(🕙)とは(🥍)どうして(🔍)も思えなか(👩)った。で(📧)、
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