(📽)源吉は前方に眼(🚣)をやつた。風呂敷(🐴)包(bā(🔣)o )みか何かのやうに馬橇(qiā(🍙)o )の上に圓く(🎴)縮こまつ(🎬)て(😆)ゐる百姓を見ると(🎂)、それ(🐲)が(🙌)自分(🎵)たち全部の生活を(🍞)その(📟)まゝ現して(🥕)ゐるや(🥎)うに(🈵)源吉(🛑)には(🛀)思はれ(🚜)た(👯)。このかまきり蟲のやうな「敵(dí )」が分らず、分ら(🤒)うと(🐨)もせず(🤵)、蟻やケラのや(🎭)うに(🧚)慘めに暮してゐる百姓達がハツキ(🍶)リ見(⛵)えた。彼(bǐ )等だ(🖕)つて、然し今(jīn )こそ(👼)、敵がどいつ(📙)だか、どんな畜生(🌥)だか分つたら(🥂)う。だが(🕢)、こん(🐩)なに打(dǎ(♿) )ちの(🎚)め(🆓)された善良な百(🏚)姓達(dá )は(🆔)、(🐮)もう一度、さうだ(🖼)今度こそは、鎌と鍬をもつて(🍦)、(🈯)ふんばつて、立ち上(🧚)(shàng )れるか(🗼)! (🍭)敵のしや(〽)れかうべを目がけて、鍬をザクツと(💍)打ちこめるか!
「(🎭)皆(jiē(🎁) )に代(🤢)つて、一通りのことをお話ししま(📭)す。」さう前置(zhì )き(🅿)をして石(shí )山(shān )は、(🏸)百(🤛)姓には(👢)めづらし(♒)い(🐯)はつ(🏐)きりした、分つ(🐳)た云(yún )ひ振り(❄)で(勿論、(🐽)百姓などが(⤴)殊(🤔)更に(🐃)改まつ(🌘)たときによくある、(🛩)變な漢(🔸)語(yǔ )も使(🍔)(shǐ )つ(🎁)た(🎌)が)――自(zì )分達は、犬や(🚽)豚(🚵)(tú(🚾)n )などより(🙆)、も(👽)つと慘めな生活をして(🍑)ゐる(📻)こと、――と(🚀)こ(⏪)ろが(🐨)自(zì )分達は何(hé )時か仕事をな(🏘)ま(🗡)けた(🥂)事でもあつたか。――では、(🍅)何(🐥)(hé(😾) )故か。自(🐉)分達がい(🧠)くら働いても働(😁)いて(🐴)も、とても何ん(😮)の(😷)足しにも(🍱)な(🆙)らない程(🛥)貧窮し(🚙)てゐるのは、實に、地主(🧀)のた(🌟)めであるといふことを(📤)分(fèn )り(🕶)易(yì )く、説(shuì(🍷) )明(míng )し、今度のや(💘)うな場(😈)合地主に小作料(📀)(liào )を收(shōu )めること(🐢)は(⛩)「自分(fèn )達の(😨)死」を意味してゐる、(🔌)ナホ我々百(🍏)姓は、(🤭)高利貸の不當(🤳)な利息(🎦)(xī(⭐) )、拓(♎)殖銀(🥕)行の年(nián )賦にも、苦(🧣)しめ(📣)ら(🚩)れ、それに(🏈)税金がかゝ(🌘)つてくる。そして出來上つたものは、肥(🍕)料(⛱)や農具(jù )に(⛔)も(🔫)引合はない(👬)。か(🍈)うま(💾)で、自分(fèn )達がなつ(🎵)てゐ(🌧)る(🗒)のに、だまつてゐ(🥇)られ(🤑)るか。そこで(👬)、我々は、(🌇)皆ん(✂)なに(🌏)お集りを願ひ、(🍧)その(⭕)方(fā(🕟)ng )策をきめることに(🌟)したいのだ、と結んで壇を下(🏻)りた。百姓達は(🍹)、(👹)聞き(📒)慣(📯)れない言(🔴)葉(yè )が出る度(dù )に(➿)、石(shí )山(shān )の方(🎏)を見て、(🐎)考へこむ風(🚖)(fē(👖)ng )をした(🈸)。が(🎺)、苦し(🌇)い生(shēng )活(🌲)の(🍺)事實を石山に云はれ、(💅)百姓は、「今更(🍼)(gèng )のやう(🕗)に(🕺)」(📸)、自分(🍆)達(dá )自身の(🛢)慘め(🧟)さを、顏(🥖)の(💱)眞ん前(🆘)に(💄)とり(👧)出されて、見せられ(🐡)た氣がした(☝)と思つた。石(👭)山が壇から(🗜)下りると、急に(🆕)ガヤ/\(🐶)し出した。今石山の云(yún )つた事(🙂)(shì )について、あつちでも、(🐍)こ(🛁)つちでも話し合つ(🕎)た。一(yī(😲) )番前(qián )にゐ(🛅)た(🕸)年寄つた百(bǎi )姓が、「(🌋)とん(🗄)でもなえ、おつか(🤢)ね(🖨)えこと云(yún )ふもん(🍺)だ。」とブツ(💰)/\(🔃)云つたのを石(shí )山はおりる時に聞(👐)いた。
「な(🗾)ア源ん(🈲)、校(xiào )長先(xiā(🌶)n )生あれき(📘)つ(🏙)と、――あ(🥇)れ(❗)だ。飛んでもない事云ふもんだ。本氣(🤦)に聞(wén )くなよ。うん。」床をしき(🎇)ながら、母(💞)(mǔ )がさう(🌞)云つた。
間。
「うん。」(🐗)さう云(💩)つて、(🛩)立(lì )ち上つた。……
「それ、本當か?」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025