三六(一八三(🛠))
先師(shī )が顔淵のことをこう(🧝)いわれた。―(🐫)―
一(🚾)六(🆗)(二〇〇)
先(⛩)師は、温かで、しかもきびし(🛐)い方であった。威厳があって、し(🌿)かもおそろ(🐉)しくない(🖋)方であっ(🈯)た。う(🎄)やうやし(🔍)くて、しかも安ら(🚗)か(🧟)な(🥡)方(🧒)であった(👶)。
おののく(🈂)こころ。
一(🚆)〇(一九四)
○ 本章は「由(🍈)らしむ(🧜)べ(👓)し、知ら(🏎)しむべからず(💛)」と(👾)いう言葉で広く流布され、秘密(mì(🍉) )専制政治の代表的表現である(😇)かの如く解釈され(🈹)ているが、こ(🌨)れは原文の「(🐅)可」「(🍼)不(bú )可(🧑)」(🌑)を「(✖)可能」(🦅)「不可能(🤗)(néng )」の意味(wèi )にと(✋)らないで(😳)、「(🥛)命(💩)令(lìng )」(🕕)「禁(jìn )止(👑)(zhǐ(🍲) )」の(🤗)意味(📉)に(🕴)と(🛩)つたための誤(wù )りだと(💄)私(⛅)(sī )は思う。第(dì )一、(♟)孔子ほ(😀)ど教えて倦(🏳)(juà(🍢)n )まなかつた人が(👲)、民衆の知的理(🧖)(lǐ )解(🚠)を自ら進(⚪)んで禁(💵)止しようと(😳)する(📺)道(dào )理(♉)はな(🍵)い。むしろ、知(zhī )的(de )理(lǐ )解を求め(🔬)て容易(yì )に得られない現実を知(🛴)り、それを歎(tàn )きつつ、(⚡)そ(🕡)の体(🔟)験(yàn )に(⏪)基い(⛲)て、いよ(➗)い(🏏)よ徳治(🐊)(zhì(🏇) )主義(yì(🐻) )の信念を固めた言(yán )葉として受(🍪)取るべきであ(⌛)る。
二(èr )九(🧒)(一七六)(👽)
「何か一(yī(🚇) )つ話(huà )してや(🚈)る(🦁)と、つぎ(🈺)からつぎへと精進して行く(🕣)の(🎱)は囘かいだけかな(🤜)。」
○ 摯==魯(🕐)の(😖)楽(lè )官ですぐれ(🎤)た(🏨)音楽家であつ(🥛)た。
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