かといって、孔子に対して、「そんな遠(✨)まわ(📴)しを云わないで、もっとあからさまにいって(😻)下さい。」と(🏸)も云(🗝)いかね(😉)た。もし孔子に(🛤)、(⚪)諷(fěng )刺(cì )の意志(zhì )がない(🖱)と(💀)すると、そ(🆓)んな(🚷)ことを(💵)云い出す(📗)のは、礼を(🕕)失すること(📠)になるか(👁)らで(🛅)ある。
孟懿子もういし、孝を問う、子(🧘)曰(yuē(🚑) )く、違(📺)たがうこ(🚡)とな(🍴)か(✒)れと。樊遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告(💏)(gào )げて曰く、孟(mèng )孫もう(㊙)そ(🚏)ん、孝(xiào )を我(wǒ(🙆) )に問う。我(wǒ )対えて曰(yuē )く(📕)、違う(👿)こと無(wú )かれ(🔟)と。樊遅(🔑)はん(🚦)ち曰く、何の謂(🀄)ぞやと(🎐)。子(🚩)曰(yuē )く、生(🌆)には之に事(🛎)つかうるに礼を以(yǐ(🥣) )てし、死には之(💁)(zhī )を葬(zàng )るに(😑)礼を以(🈸)てし、之(🛤)を祭るに礼(📃)を以てすと。
「(🍐)多(duō )分私の方に(🎭)お越しであ(🎅)ろうと存(💃)じまして、(🙃)急いで帰(guī )って(👓)来た(🏃)と(🈶)こ(💈)ろ(💟)です(😚)。ほんの一寸おくれまして、(🥩)申(shēn )し(💫)わけありません。」(🛌)
孔子は(⏺)、(🏑)このごろ、仲弓に対して、そういった最(🐲)高の讃辞(cí )を(🥔)す(🏷)ら(🧥)惜しまなくなった。
とい(🎨)うのであっ(🔬)た。これも(⬇)子游に対するのと大同小異で、少々怒りっぽい(👭)子(⛪)(zǐ )夏に(🏖)対(duì(🐽) )する答(dá )えと(📙)し(👽)ては、先ず当然(🏒)(rán )だ。
孔子(✂)は(♋)、(〽)これには多少意見があった。しか(🚴)し、(💂)それを述(shù )べても、(🔓)どうせ(🔫)話(🙇)(huà )を永びかす(💗)だけの(🛬)效果しかないと思ったので(🐉)、
孟(🥊)懿子(😧)(zǐ )もういし、孝を問う、子(zǐ )曰く、(🌓)違(wé(🕒)i )たがうこ(🤪)となかれと(📩)。樊遅御は(🈺)んちぎょたり。子之(🗡)(zhī )に告(🥒)げ(🐦)て曰く(🏞)、孟(🖨)孫(sū(➕)n )もうそん、(🌿)孝(🔡)を(🕍)我に問う(🖌)。我対えて(🛒)曰く(🏓)、違(🚵)うこと無かれ(🍳)と(🎴)。樊遅はんち曰く(🤝)、何(hé )の謂ぞやと。子曰く、生には(🐅)之(zhī(🐜) )に事つ(👙)かうるに礼(lǐ )を(🖖)以(🌁)て(📳)し、死(sǐ )には之(🎖)(zhī )を葬るに礼を以てし、之を祭(jì )るに礼(🗣)を以(🎺)てす(👔)と(🍈)。
「先生(🈁)のお眼にぶッつかると、す(🚗)ぐ手もとが狂(🕡)い(🕞)出して来(😱)るので(💪)ご(🕰)ざ(🌚)います。」
5 子曰く(😀)、父(fù )母の年(nián )は知(zhī )らざるべからざるなり(🎎)。一は則ち以て喜(👣)び、(⏩)一(😭)(yī )は則ち以て懼ると。(里(🎐)仁篇)
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