○(👶) 巫馬期==孔(💁)(kǒng )子の門人。巫馬は姓、期(qī(📐) )は字(zì )、名は施(し)。
二(二〇七(qī ))
二六(一七三(sān ))
○ 矢ぐるみ==原文(🌸)に(🏭)「弋」(よく)とある。矢(shǐ(🏂) )に糸をつけ、それを(💟)島の羽根(gēn )にから(🏗)ませ、生(shēng )擒(qí(🦍)n )する方法(fǎ )であ(🔻)つた。
○ 本章は重出。八章末(🌋)(mò )段(🧙)參照(🧒)。
先師(🥏)が顔淵(🦑)のことをこう(🐉)いわ(🥇)れ(🍪)た。――
○ 乱臣(原(🈲)文)==この語は現(xiàn )在普通(🚎)に用いられて(🐯)いる意(🍨)味と全(quán )く反対に、乱(🍐)を防止(🦑)(zhǐ )し、乱を治(zhì )め(🔉)る(🔊)臣という(🕯)意(yì )味に(😜)用いられている。
○(🚮) これは孔子(⚪)晩(🕖)(wǎn )年の(😙)言葉にちがいな(🎳)い。そ(🎳)れが(🥙)単なる無常(🔷)観か、過(🚖)(guò )去を顧みての歎声か(📚)、或は(🥩)、た(😂)ゆみ(🐎)なき人間(🖕)の努力を祈(💅)る声(🐆)(shē(🐵)ng )かそも(🥟)そ(🚃)もま(🏒)た、(🎁)流転を(👝)とおして流るる道の永(💍)遠(🐂)性を讃(zàn )美す(🌜)る言葉か、そ(🛏)れ(📿)は(🌷)人(rén )おのおの(😶)自(⛴)らの心(👬)境に(🐆)よつて解(jiě )するがよかろう。た(📳)だ(🤪)わ(😮)れわ(👟)れは(🛁)、(🕸)こうした言(yán )葉の裏付(fù )けによ(🍠)つ(📒)て、孔子の他の場合(🍝)の極めて(🥠)平凡らしく見える言(🐌)葉が一層深く理(lǐ(😰) )解さ(🌮)れ(📅)るであろ(🚕)うことを忘(🤣)れてはならない。
「(🥉)道を行おうとする君は大(😐)(dà )器(🍉)で強(qiá(✏)ng )靭(rè(😏)n )な意(🎯)志の持主でなければならない。任(rèn )務が重大でしかも前(⛏)途(🈁)遼遠だか(🏏)らだ。仁をもって自分の任(rèn )務とする、何と重いでは(📈)ないか(📜)。死にい(😘)たるまでその(📉)任務はつづく、何(😔)と遠(🥖)いではないか(🐧)。」(🤜)
(💟)先(🆙)師のこの言葉に(🔙)関(wā(🥡)n )連(🧜)したこ(🖖)とで、門人の牢ろう(⛳)も、こんな(🔹)ことをいった(⏫)。――
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