○ 昭公==魯(lǔ )の(🌓)国君、(🎞)名は(🈚)稠(chóu )(ちよう)、襄(xiā(🌈)ng )公(⏲)(じよ(📱)うこう)(🛢)の子(👚)。
「恭敬なの(💔)はよいが、そ(🚶)れが礼(lǐ )にかな(🤢)わないと窮屈になる。慎重なの(😨)はよいが、そ(🎺)れが礼(lǐ )に(🔭)かなわな(📴)いと臆病(🤴)になる(🖇)。勇(yǒng )敢な(🍅)のはよいが、そ(🐔)れ(🌤)が礼(lǐ )に(🗻)か(🥓)なわ(💪)ないと、(👕)不逞になる。剛直な(📺)の(🐄)はよ(🔌)いが(🎗)、それ(✏)が(💑)礼に(🍎)かなわないと苛酷に(🙄)なる。」
○(🔪) 本章(zhāng )には拙訳とは極端(🚗)に相反(fǎn )する異(🙅)説がある(💳)。それは、(🕺)「三(sān )年(nián )も学(🍘)問(wèn )を(🐴)して俸祿(lù )にありつ(🌼)けないよ(🎇)うな(🕙)愚か(🐧)者は、めつ(🔱)たにない」という(🐝)意(🚻)に解(🔁)す(👡)るのである。孔子の言(yán )葉(yè )としては断じて同意しが(🤩)たい(🤤)。
二(🕜)〇(二(📮)二(🧙)五)(🤘)
○(🏌) 子貢は孔子が卓越(👅)し(🔜)た徳と政治能力(lì(🍫) )とを持ちながら、いつまでも野に(🌗)あるのを遺憾(hàn )として(🚣)、かようなことをいい出(chū(🥇) )したの(🏽)で(🗺)あるが、子貢(gò(🌩)ng )らしい(🌩)才気(qì )のほとば(🥁)しつ(👻)た表現である。それに対する孔子の答えも、じよ(🐢)うだんまじりに、ちやん(🥣)とおさえる所はおさえているの(🕴)が面白(🔽)い。
二八(🚧)(二三(sā(🈳)n )三(sān ))
「由ゆうよ、お前のこし(😫)らえ事も、(🅱)今(🙉)にはじまったことではな(🤣)いが、困(😯)ったものだ(📨)。臣下のない者があるように見(jiàn )せ(😪)か(🐑)けて、いっ(🗓)たい(🚥)だれをだまそうとする(🌈)のだ。天を(👱)欺こ(🦂)う(🎃)とでもいう(❤)のか。それに第一、私は(🏕)、(💊)臣下の手(shǒu )で葬(⤵)っ(🐩)てもら(😮)うより、むしろ二三人(👱)の門人(rén )の手(🕺)で葬って(👜)もら(🤧)いたいと思っ(🤡)て(🍢)いるのだ。堂々(✒)たる葬儀をしてもらわ(💩)なくて(🕳)も(🖼)、まさか(👊)道(dào )ば(✳)たでの(🔔)たれ死した(🔎)ことにもなるまいでは(🐒)な(💉)い(🏃)か。」
○ 簣(kuì )==土をはこぶ(😐)籠、もつこ。
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