孔(kǒng )子は御者台に(🛩)いる(🗿)樊遅(🤱)に話しかけた。
(楽長は、最高(gāo )の技(jì )術は手や喉から生(shēng )れるもので(🥏)な(🐭)くて、心(xī(🍋)n )から生れる(☕)ものだ、とい(🎪)う事(🎆)だ(🔱)け(🚓)は(😰)、どう(🥇)やらわ(🥄)か(〽)ったら(🧠)しい。彼の音楽もこれからそろそろ本物にな(🌓)るだろ(🔳)う。だが(🦄)彼は、私(😪)(sī )の音(🛅)楽(🛂)(lè(🆗) )論がそのまま人生論(🅰)で(🐈)も(⏲)ある、と(➗)いうこと(🚬)には、(😀)まだ気(🧔)がついて(👾)いないらしい。究極(jí )の目標(biāo )を音楽の技(🛳)術に置いてい(🤭)る彼(bǐ(💓) )として(⛎)は、或(😁)(huò )はやむを(📐)得ない(🤱)ことかも(👔)知れない。し(👏)かし急ぐことはない。いずれは彼も、人(🌹)生の(😪)ため(🛎)の音(🗺)楽と(♿)いうことに目を(🛢)覚ます時(shí )が来るであろう。彼は元来(lái )真(zhēn )面目(🍉)な(🍿)人(rén )間な(🍍)のだ(🚌)から。)
「やはり(🚑)仲(zhò(💛)ng )弓には人(💘)君の風がある。」
さ(🚤)すがに、孔子(⛎)も一寸当惑し(💚)た(😫)。彼は(🎷)し(🗂)ばらく豚(tún )肉(ròu )を睨んだま(👾)ま考えこんだ。
孔子は、これには(👢)多少意(yì(😨) )見(jiàn )があっ(🕜)た(🧖)。しかし(🍍)、そ(🏯)れを述べても(🤨)、(😬)どうせ話を永びかす(🛋)だ(👸)けの效(xiào )果しかない(😫)と(🐷)思っ(📂)たの(😧)で、
孔子は踵をかえした。そして、(🏩)赤(chì )毛の牛を指さしながら、(🍦)再(zài )びい(⛵)った。
(🎻)彼(bǐ )は、そう答える(😄)と、すぐ立上った。そして丁寧に(🏯)陽貨に敬(👝)(jìng )礼をして静(jìng )かに(🎈)室を出た。
樊遅(📞)は(🔯)喜(🍮)んだ。それはその中に、「違わない」とい(🔰)う(⬛)言葉(🦕)が見(⛱)つかったからである。しかし(😤)、数秒の(😨)後には(🔵)、彼の頭は(💏)却ってそのた(🌶)めに混(👼)(hún )乱しはじめた。と(🚭)いうの(👱)は、さっき孔子のいった(📠)「違わない(🎟)」と、この(🔵)言(yán )葉の(🌮)中(🈲)の「違わない」とは、まるで意味(🔰)がち(🔔)がって(💎)いそうに思えたか(📢)らである。後の(👢)場(🍗)合の(🤡)「違(⛺)わ(📐)ない」(🔁)は(🏂)、第一、(🐦)父母の存命中のことで(🦊)あ(🐮)る(📂)。それに(🐗)、(⚽)前(🔚)後の関係から判(🍸)(pàn )断しても、初(chū )一念(niàn )を貫(👚)けと(🔬)い(📝)う意味(wè(🆎)i )に相(xiàng )違(wéi )ない(🐴)。父母を(🕙)亡くし(🌍)たあ(🐪)との「(⛹)違わない」ということが(👡)、(🐍)そ(🚇)れ(🛂)と同じ意(💂)味だとは、ど(🚲)うし(👑)て(🚣)も(🌿)思えない。言葉(🏖)が同(tóng )じ(🚫)な(💟)だけに、彼はいよい(🍱)よ判(🥦)断に苦しん(⛑)だ。
樊遅(😋)には、もうう(🅾)しろを振り(🙁)かえる勇気がなかっ(🚵)た。彼は、正面(🧦)を向い(🎆)たき(📥)り、石(shí )のように固くなっ(🚞)て、殆ど機(jī )械的に手(🔤)(shǒu )綱をさばいてい(🤢)た。
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