五(🆒)((🐥)一八九(jiǔ ))
「社会秩序(xù )の(📊)破(pò )壊は、勇(yǒng )を(🎱)好んで貧に苦(🐣)しむ者によってひき起(⏪)さ(🥇)れが(😾)ちなも(🏖)の(💃)で(😒)ある。しか(⛸)しま(💑)た、道(🙂)にはずれた人(🆎)を憎み過(🎢)ぎることによって(⬛)ひき起されるこ(🌏)とも、(🌒)忘れて(🚅)は(📼)ならない。」
「かりに(😥)周公(🛺)(gōng )ほど(🐭)の完璧(🥪)な才能がそ(💹)な(🏅)わっていて(🍲)も、その才能にほこり、他人の長所を認(rèn )めないような人(ré(🗾)n )であるならば、もう(🚱)見(jiàn )ど(🔠)ころのない人物(wù )だ(😡)。」
一(🈯)((😞)一(❤)八(bā(🎴) )五)
二(è(🕡)r )四(🍮)(sì )((😬)二(🚋)二九)(🎑)
色よく(🌈)招(zhāo )く。
「知っ(💣)ておられます。」(💶)
○ 子路の祷り(⬜)は(📙)、(🛤)謂ゆ(🕋)る苦(🍗)しい時の神頼みで、迷信(xìn )的祈(➖)祷(dǎo )以上のもの(😱)ではない(💦)。そ(🈹)れに(🕙)対して孔子は、真の心の祷り、つ(👊)まり天(🏢)地(🏘)に恥じない(🐎)人間としての精(jī(🎧)ng )進こそは、(🐄)幸(xìng )福に(🚽)到る道だ、とい(📁)うことを説いた。孔子(🌸)の教えには宗(zō(🖥)ng )教(😜)がな(📆)い、とよくいわれる(㊗)が、(🌬)「天(tiān )」(🤥)という言葉は、(🗡)孔子(zǐ )によつて常に(💋)宗(😢)(zōng )教的な意味(😄)に使わ(🎄)れているのである。
三(sān )〇(🎅)(一七(qī )七(😜))
曾先(xiā(🧘)n )生が病気(🐓)の時に、門人たちを枕(🎦)頭に(🔀)呼んでい(🚩)わ(🎚)れた。――
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