三(sān )五(wǔ )(一(🍂)八二(èr ))(🐊)
かよ(🔤)うに解(🌫)(jiě )する(🚓)こ(😽)とによつて(🦎)、本(✡)章の前段と後(🔫)段(♐)(duàn )との関(wā(🎂)n )係が、はじめ(🐴)て(🥏)明瞭(liǎo )に(⬆)なる(🐩)であろう。これは、(⏯)私一(🔜)個(gè )の(💂)見解で(🍚)ある(🔺)が(💆)、決して無(🏜)謀(móu )な言ではないと思う(🧐)。聖人・君子・善(shàn )人の三(😽)語を、単(dān )なる人物の段(🤠)階と見ただけでは、本(běn )章の意味が的確に捉(👎)え(🚫)られないだけ(👩)でなく、論語全(🤒)体の意(yì )味があ(❄)い(❎)まいになる(💲)の(🤭)ではある(🐅)まい(🍚)か。
○ (⌚)唐・虞==(🥗)堯(yáo )は陶唐氏(🕡)、(🎋)舜は有虞(yú(♋) )氏なる(💙)故(📱)、堯・舜の時(shí )代を(🤯)唐(táng )・虞の時代という。
「正(zhèng )面切(🍥)って道(👒)理(lǐ )を説かれると(🥡)、誰でもその場(🏊)はなるほどとうなずかざるを得な(🥈)い(🆗)。だ(✋)が大事なのは過(👘)を(🕔)改(gǎi )めること(🔈)だ。やさしく婉曲に(🛩)注意(yì(🈯) )して(😆)もら(⬆)うと、誰(shuí )で(💡)も気持よ(🏐)くそれに耳を傾けること(💷)が出(chū )来る(🔸)。だが、大事なの(🚰)は、その真(🐳)(zhēn )意のあるところをよく考えて見ることだ。いい気にな(🍥)って真(zhēn )意を(🙈)考えて見ようともせず、(🗜)表面だけ従って過(👧)を(🍘)改め(👣)よ(🐚)うとしない(🤴)人(🛋)は、私には(🥧)全く(🔜)手の(❣)つ(Ⓜ)けよ(🈵)うがない。」
道が遠く(🐡)て(🏩)
「熱狂(kuáng )的な(🧔)人は正直(📙)な(⌛)ものだが(🍹)、その正直さが(🚜)なく、無(🎊)知な人(rén )は(😍)律義なも(👙)のだが、その律(📒)儀(🚷)(yí )さがな(🔤)く、才(🏣)(cá(😐)i )能のない(🍽)人は信実なも(🏾)のだ(🤶)が、その信(🏘)実(shí )さがない(📸)とす(📤)れば、も(🔥)う全く手が(🦋)つけ(😊)られな(🥑)い。」
互(🎰)郷(xiāng )ごきょうという村の(🚜)人たちは、お話にならないほど風俗(sú )が(🔹)悪かった。と(👐)ころがそ(🥁)の村(👏)の(🈵)一少(🏄)(shǎ(🐖)o )年が(🍈)先(🏻)(xiān )師に入門(mé(🏄)n )をお願いして許されたので、門人たちは先師の真意(🌵)を疑(🥞)った。すると、先師は(🐿)いわれた。――
○ これは孔子晩(🛃)(wǎn )年(nián )の言葉(yè )にちがいない。それが単なる(🔄)無常観か、過(🚘)(guò(🔱) )去(qù )を(😦)顧みての歎(tàn )声か、(🤧)或は、たゆみな(🎣)き(♈)人(⬆)間の(🗯)努(nǔ(🔕) )力(lì )を祈(qí )る声かそもそもまた、流(liú )転をとおして流るる道の永遠(🐐)(yuǎn )性を(💉)讃美す(📰)る(📏)言(yán )葉(yè(🧒) )か、(😶)そ(🎥)れは人おのおの自ら(🥓)の(👿)心境によつて解する(🗳)がよ(🗂)か(👀)ろう(🌻)。ただわれわれは(🚏)、こ(🔢)うし(❕)た(🎉)言葉(🎊)の裏付けに(🏞)よつて、孔子(🗝)の他の場(chǎng )合の極めて平凡らしく(🛃)見える言(👘)葉が一層深(🏉)く理解されるであろうことを忘(👎)れては(💃)ならない。
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