(💲)その瞬(🚭)間、(🌤)彼(bǐ(💟) )はちらと自(📚)分の眼の前にある光が横(héng )切るよ(🏛)うに感じた(🥇)。孔(📒)子(🏇)の眼の光(📨)である。湖のよう(🏜)な静か(🛳)な、し(🆗)かもかすかに微(🙆)笑を含(👘)んだ(🖊)孔子の眼のかがや(🐼)きである。彼(🌠)は、ふと何(😰)(hé )か(🥠)思(🤓)い当(🗑)ることでもあったよ(👼)うに立上っ(✂)た。
孔(🍂)子は、一こ(🐪)ろ定公の信任をうけ(🍯)て、(🥫)中(zhō(💼)ng )都の宰となり、司(sī )空とな(🚙)り、ついに大(dà )司(🚲)冦(😥)となって(🙎)、(🌾)宰相(xiàng )の職(zhí )務をも摂(zhé )行(háng )するようになったが、こ(🏡)の間(🥐)、彼はたえず三桓の労力を殺ぐこと(🗽)に努めた。そ(👼)し(🚕)て、どうなり(♎)、叔しゅく・孟(🤹)もうの二氏を閉(📷)息(🌖)(xī )せしめることに成功したが、お(🥄)しまいに、(📐)季(jì )氏を押さえ(⏪)る段にな(🤷)って、計画が水(🔜)泡に帰し、一方(🌈)(fā(🈂)ng )、(🚻)定(🐝)公は斉の国の(✏)誘惑に乗っ(😝)て、季氏(🥨)(shì )ととも(🕴)に美女に(😛)た(🐺)わ(🚛)む(🍫)れ(🍅)、宴楽に(🦃)ふけり(🐒)、い(😀)つとはなしに彼を疎んずるように(🥝)なったので、彼も、(🌄)ついに望(wàng )みを魯の政治に絶ち、職(zhí )を(🎆)しりぞいて漂(piāo )浪の旅に出ること(🎪)に(✈)なったのである。
子、魯(🏷)の大師に楽(🎛)がくを(🏒)語つ(⛩)げ(🥗)て曰く(🏪)、(📪)楽は其れ知るべきな(💱)り。始めて作おこす(🗳)とき翕(🍲)如きゅうじ(⌛)ょたり(🐫)。之を従はなてば純如たり。※(😌)(「激」の「さんずい」(🌪)に代(😘)(dài )えて「白」(📼)、第(🚁)3水準(🧣)1-88-68)如(🛶)きょうじょ(🌉)[#(💅)ル(🏦)ビの「きょ(🏙)うじょ」(🙀)は底本(běn )では「きよよじょ」](👌)たり。繹如えきじ(🚅)ょたり。以て成る(😫)と。
孔子(🖱)は答をうながし(⛩)た。し(🐝)かし(🍆)樊遅(🧣)はも(🧀)う一(yī )度「はあ。」(🍬)と答(dá )えるよ(♿)り仕方(💑)(fāng )がなかった(📲)。
(🥣)これも別にむずかしいこ(🐣)とではない。子游にいささか無作法(🧙)なところが(🕢)あるの(🏣)を思い合せると、孔(🍒)子の(🌐)心持(chí )も(🧘)よ(🐷)くわかる。
((🦄)楽長は、最高の技術は手や喉から生れるも(🐊)のでなくて、(🦔)心(🙇)(xī(🔰)n )から(🉑)生れ(♍)るも(👴)のだ、という事(shì )だ(🕌)けは、どう(🦆)やら(⏸)わかった(💻)らしい。彼(🗜)(bǐ )の音楽もこれからそろそろ(🛵)本物になるだろう。だが彼は、私(🐐)の音楽論がそのま(🌲)ま人(rén )生(🔏)(shēng )論でもある、ということに(💁)は、ま(👜)だ気がつ(🔧)いて(💥)いないらし(🥉)い。究極(jí )の目(mù )標を音楽の技(🧤)術(🎩)(shù )に置い(🎋)ている彼とし(🉐)ては(🗾)、或はやむを(👋)得ないことかも(🌜)知(🥧)れな(📆)い。し(🕵)かし急ぐことは(🌩)ない(🍴)。いずれは(🔀)彼も、(🌘)人生のための音楽と(🤯)いうことに目(💽)を(😬)覚(🚤)ます(🌏)時が来るで(📖)あろう。彼は元(🤯)来(lá(🔇)i )真面目な人(🦃)(rén )間なのだから(👦)。)
「(💙)平(píng )素敬慎の心を(💬)以て万事を裁量し(⬅)つつ(🌻)、しかも事を行う(🏁)には大(🥞)ま(🖕)かであり(🌘)たいと思います。それが治民の要(yào )道(🦆)ではあります(🔣)ま(🌶)い(🔑)か。平素(🚵)も大まかであり、事を行(háng )うにも大ま(😷)か(🐷)で(⛔)あると(☔)、とか(🐺)く放慢に(⌛)流れがち(🌎)だと思(🕍)(sī )い(😷)ますが……」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025