「つまり(🐒)、(🦑)父母の生前(qián )には礼を以て仕え、死(🍇)後(🧘)には礼を以て葬り、また礼(lǐ )を以て祭る、(⛸)それ(🐮)が孝だ(💑)と(❕)いうのじゃ。」
(楽長(zhǎ(😼)ng )は(🥥)、最高の技術は手や(🌽)喉から生れるものでなく(🚄)て、心(📅)か(🌕)ら(🐯)生(🐣)(shēng )れる(🐻)ものだ、と(🐫)いう事だけは、どう(🗂)やらわか(💟)ったらし(〽)い(🏜)。彼の音楽もこ(👖)れからそろそろ本物になるだろ(💖)う(🔣)。だが彼は、私の音楽(🧕)論が(🏔)そ(🍧)のまま(🚽)人生論でもあ(🌏)る、というこ(🕥)とに(🤟)は(🚕)、まだ(🔥)気(💱)がつい(♋)て(🏢)いな(📑)いらしい。究極(jí )の目標を音楽(🛅)の(🍕)技術に置(zhì )い(🖊)ている彼とし(🛃)ては、(🌂)或(💎)はやむ(🕔)を得ないことかも知れない。しか(🛴)し急(jí )ぐこと(🥨)はない。いずれは彼(🤪)も、人生のための音楽ということ(🧦)に(🎙)目(💴)を覚(jià(🏠)o )ます時が来るであ(📽)ろう。彼(📞)は元(🍧)(yuán )来真面(miàn )目な人間な(🍥)のだ(⛽)か(🐆)ら。)
大(dà )ていの牛(🚵)(niú )は(🚇)毛(🧤)が(🔶)斑まだら(🎻)であった。そし(🎿)て角(jiǎ(😰)o )が変にくねっていた(📇)り、(💨)左(💻)右の調和がと(📂)れていなかった(🌝)りした(⚾)。孔(🚊)子(🦎)(zǐ(🚼) )はそれ(🔱)らに(✒)一々注意深く視(shì )線(📫)(xiàn )を注(✍)(zhù )いでいた(🖼)が、そのうちに彼は、一頭の赤毛(máo )の牛(⏪)に眼をとめた。それは(🔮)ま(🍄)だ(🍄)若くて、つやつ(🕘)や(🐱)と毛が陽に(🏉)光って(🆖)いた。角は十(shí )分伸(shēn )び切(😹)(qiē )ってはいな(🕷)かったが、左右とも、ふっくらと(🕋)半(🈚)円を描いて、い(😝)かに(🌯)も調(diào )っ(🧐)た恰好(hǎo )を(🐗)していた。
と、彼は(🛀)心の中(🚡)で叫(jiào )ん(🥕)だ。
仲弓自身にしても、何とな(🌝)くうしろ(🛃)めたかっ(🗂)た(🚐)。彼は孔子が甞(cháng )て、
孔子は、默(⏹)っ(🏦)てう(⬆)なずい(📽)たぎりだっ(✔)た。仲弓はもの足りな(🏎)かった。だが、仕(shì )方な(📪)しに(🧛)、それ(🕧)で引きさがることにした。
そう決(👹)(jué )心した彼は、(💀)翌(🔠)朝人(♐)を(🍇)やって、ひ(🍍)そかに陽貨の動静(🐓)を窺わ(🎆)せた(📀)。
陽貨ようか、(📮)孔(🦇)子(⌚)を見ん(🎩)と(🎩)欲す。孔(kǒng )子(zǐ )見まみえず。孔子に豚いのこを(🐙)帰(🏮)(guī )おくる。孔子(📙)其の(🚢)亡(🚰)き(🧥)を(🏬)時(shí(🕕) )として、(🕸)往き(🤕)て之を(🤯)拝す。諸これに(👌)塗みちに遇(yù )う。孔子(🗞)(zǐ )に謂いて曰(🍺)く、来れ、予わ(🌫)れ爾なんじ(🌋)と言わんと。曰(yuē(👭) )く、其の(🥈)宝を懐きて其の邦(🤥)を迷わすは、仁と謂(wè(📮)i )うべきかと。曰く、不(bú )可なりと(🥗)。事(shì(📄) )を従うを好みて亟(🐞)しばしば時(📱)を失う(🏜)は(🌠)、知と謂うべき(👞)かと。曰く、不(bú )可なりと(🚇)。日月逝き(👈)、歳我と与にせずと。孔子(zǐ(🔑) )曰く、(🐀)諾(nuò )だく、吾(🎧)将まさに仕えんとすと。
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