(🚆)夏のさかりのこと(🐪)で、白い着物に白いう(🌾)しろはち(🐔)巻き、檜木笠ひの(🌫)きがさ(🔘)を肩にかけ、登山のつえをついた(🧞)御(yù(🍗) )岳(yuè(😴) )参りの(✋)人(ré(🐼)n )たちが、腰(yāo )の鈴を振(zhè(👗)n )り鳴らし(🍿)なが(🛁)ら、威勢よく町(🤢)(dīng )へ(📢)く(😤)り(🐠)こんでくるところでした。
小(☔)諸(🙆)の荒(huā(🕝)ng )町あらまちには、髪を昔風のチョ(🥃)ンま(💂)げに結(jié )んだ鍛冶屋かじやさんが、たった一(yī(🌓) )人残っ(🖕)ていまし(🤝)た。明治の御(🍞)(yù )代(dài )みよ(🗽)となっ(🌿)てから、そう(🏍)い(✒)う(🤰)風俗(sú )はすたれ、みんな簡(💄)易で軽(qī(🎗)ng )便な散(🥙)(sà(🏠)n )髪(fā )に移(🏠)りましたから、これは小諸へ(🖊)ん(❓)に見ら(❗)れる最後の(🔯)チョンまげであり(🤼)ま(📎)したろう。もっとも、手ぬぐいでうしろは(🥡)ち巻(👍)(quàn )きにしただけで(📖)も、から(💲)だが引きしまるように、昔(🔞)の人がかたく髪(fā(💴) )を(🍜)束ね、その根(🌤)を細く強い元(yuá(⛓)n )結もと(💎)ゆいで引きし(📒)めて、頭に力を入れたろうかと思(💀)(sī )いますと(🍣)、いちが(🈹)いにそ(🐧)れをはやり(😆)おくれの(🚌)古く(🕹)さい風俗(sú )とし(🧘)て笑え(⛑)ま(⛸)せん。お(😠)そ(🕗)らく荒町の鍛冶屋さんも、鉄(🎴)の槌(💸)つちを握(🖥)る時の助(🥓)(zhù )けとして、一生(shēng )そ(🔌)ん(🚃)なチョ(😖)ンまげで通したので(💿)し(⛳)ょう。この(🧕)鍛冶屋さんは、わた(💧)したちの学校(⏹)の体操教(🏷)師で(⛏)大井さん(🐤)と(🍖)いう人のおとう(💿)さんでした。わたしは大井さん(✳)を(🚴)通して、この(💲)鍛(duàn )冶屋のおとうさんにく(♒)わを一(yī(🅰) )丁頼み(👿)ました。さあ、これ(💊)です、(🥅)これがおやじの(😪)打ったくわ(🏴)で(🔕)すと言(yá(🛺)n )って、(🐜)大井(jǐng )さ(📌)んがさげてきてくれたのを見ました(🌏)ら、な(🌗)るほ(🥄)どチョンまげで通すほどの人の気象(xià(🙁)ng )がそのがっ(📇)しり(👔)と(🏽)し(🙆)た(🏮)柄のつい(🥋)た(🍡)一丁のくわに(🌚)も(📕)あらわれていま(😡)した(🌇)。
布(bù )施ふせさんは(🌇)そ(🚿)れ(♏)を(🤧)よく覚えていて、あ(🏎)る日(rì )わたしに歌ってみせ(🗼)てく(🔠)れました(👞)。どうして(🦎)布施さん(🙁)の口からそ(🙅)んな古い歌(💟)(gē )の節が出(chū )てき(🦇)たかと言(🔯)い(🥛)ますに、君の(🖇)家がらはこの地(🈷)方(fā(🌊)ng )の郷(xiā(📫)ng )士として代(🏧)々仙(xiān )台侯に仕(shì )えてきた歴史があ(🈚)る(🛐)からで(🤤)し(🐍)た。あの「さん(🌷)さしぐれ」(⏬)の歌は、甲(jiǎ )高い女(👣)の声よりも、むしろ低いところを歌(gē )える男の声(shēng )に適していて、ゆっくり(🌉)歌うべきも(🐀)のだそ(👳)う(📱)です。あれ(😖)をわたしに歌って聞(wén )か(🎉)せる間、しばらく(✊)布(🐪)施さん(🛁)は「時(😱)」とい(🕤)うものも(🥞)忘れ(🆒)ているよう(🌪)でした。いか(🏹)にも(🤯)ゆ(🥛)っ(💭)たりと迫(pò )らないでしかも深(🌒)く聞える古風な歌に耳を(🥢)傾けています(💨)と、その抑(yì )揚のある節の一つ一(yī )つが実に長く(🚲)つづいて(🏴)行きました。切(📴)れたか(🍀)と(📘)思う(😑)と(👌)、(👵)ま(🛋)だ続(xù(📺) )い(🌈)ているようなも(🏾)ので(👈)した。
橘翁さ(⤵)まはか(🍌)なり遠い(⛹)先のことを考えておいた(👉)人とみえ(🎾)ま(💠)す。そのことを(🕑)ここにすこしお話ししてみれば、もとも(🍩)と(🔦)高(🤓)瀬の家(jiā )の先(🔘)(xiān )祖は代々木(mù )曾福(fú )島のお関所番(🏨)をつとめた武(📔)士(shì )であり、高瀬の兄(姉の(♌)夫(🏘))の父親(🚹)の代(dà(🕶)i )には砲(🌇)術(🚼)のご指南番(🈂)(指導(🏍)(dǎo )の役(yì ))ま(🈚)でしてお(🙈)関(📲)(wān )所を固(🏈)めたもので(😅)、したが(🙏)って部下に(🏉)使われる人たちもす(💆)くな(👂)くなかったのですが、そうい(💷)う身分(🤟)の(👨)低い士(shì )族(🤲)(zú(🔓) )は多く貧しかったのです。橘翁(wēng )さまの(🤟)製薬は、部下の人(rén )たち(🤾)に(👷)も内職を与え(💅)、土(tǔ )地のうるおいにも(🔰)なるよう(🔅)に、との願い(🌞)か(🎡)ら始めた(🔊)ことらし(🍌)い。高瀬で造(zào )り出(🏥)(chū )した奇応丸きおうがん(🧑)は、(🎩)木曾山(🕹)でとれる熊く(😷)まの胆い(⏫)を土台にして、(🚫)それにシ(🏹)ナ朝鮮(xiā(📸)n )のほうか(🎉)ら来(✨)る麝香(🌉)じゃこうや(🔈)にんじんなぞを用い、形も(🐇)ごく小粒な飲みいい丸薬(yào )として金粉きんぷん(🌯)をかけたもの(💤)で(⏭)す(🕝)が、(🚶)正直な材料が使ってあるものですから(🎸)小児(🍥)に飲(yǐn )ま(🍟)せるにいいと言(yá(🐡)n )わ(🦉)れて、だんだん諸国にひろまったもののよ(♐)う(🚔)です。
物にさき(⛷)がけする(🍑)のと、しんがりをつとめる(🏽)の(🗺)とで(🥖)は、どっちが勇気がいるで(📢)しょ(😎)う(✝)。前(♓)(qián )のほうの人は(🎙)進(jìn )んで(🍇)と(📀)げのあ(📼)るい(🐍)ばらの道を切り開いて(💹)行くのですか(🎢)ら勇気がなくて(👽)はかなわないこ(🤦)とですが、あとのほ(🏟)うの人とて勇気がいる(😃)こと(🍳)にかけてはそれに劣りま(🗳)せん。
そんな(📟)ら、(🌆)自分(fèn )の見てきた地方のこ(⏳)とを一(yī )つ(😗)聞(🤯)いて(🃏)も(📙)らおうと、川上へ行(háng )ってきたかわずが(🌙)言い出(chū )し(🥤)ました。信(xìn )濃(📟)しなのの一(yī )部だ(🚁)け見て、こ(🤣)れが山(shān )国(📜)全体の姿だ(🏛)と思われてもこ(🔋)まる。それには、どう(🏿)しても千曲(qǔ(🍨) )川の(💿)上流(liú )に(🤧)つい(🏕)て(😘)、南佐久(jiǔ )みな(📷)みさ(⬜)くの地(🍗)(dì(🛋) )方(👿)へ(🐻)はい(😇)っ(🌲)てみ(⏯)ないとわからないと(🏵)いうのが、この(💇)かわず(🖌)でした(🤗)。
四(sì ) (🌿)呉(🥦)(wú(🏕) )くみ(🔵)子さ(🎉)ん
千曲(🏛)川ち(🕷)くま(📱)がわの川(🎟)(chuā(🦕)n )下(⏱)を見てきたかわ(💨)ずと、川(chuān )上(shàng )を(🦇)見(😠)てきたかわ(🥒)ずとが小諸(📆)で落(🔛)ち合い(👦)ま(🌚)した。そしてたがい(🍘)に見てきた地(dì(🙎) )方のことで言(🤺)い(📔)争いました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025