浅間(jiān )あさま(🚁)のふ(🏰)もとでは、石ころの多(duō(🆑) )い土地にふさわしい野菜(🧣)がと(😔)れます。その一(yī )つに、土地の人た(😞)ちが(🕥)地大根じ(⏳)だいこんと(🧗)呼(hū )んで(😴)いるのがあります。あの練(liàn )馬ねりまあたりの大根を見た目には、これ(♈)でも大根かと思われる(💴)ほど、ずっ(😣)と(🛍)形もちい(♉)さく、(🌞)色(🎰)もそ(💎)れほど白くな(😸)く、葉を切り落とし(🕴)た根(🤳)元の(🚈)ところはかぶのよう(❄)な(📙)赤(🔜)み(💔)がかった色(🐸)の(💞)ものです。
一 姉
九 耳(ěr )のいい人(🔴)
八月(yuè )も半ばに(🤡)なりますと、つば(🌗)めは木(mù )曾谷きそだにの空を帰って行きます。姉の家の門(🏐)口(👦)かどぐちへも(⏮)つばめはあいさつ(🧟)に来て、
(🏈)木曾福(🔯)島(👥)きそ(🕒)ふくしまは馬市う(🎨)まいち(🏥)の立つ町とし(🧟)ても昔から知(zhī )ら(🏭)れ(🎍)ています。その馬市のことを木(mù )曾(🚬)地方のものは(🗂)「お毛附(👁)けづけ」とも(🌡)言(yán )います。木(🍕)曾(😍)は(⬜)馬(🎗)の(🥒)産地で(🥔)、馬(mǎ )を(💗)飼わない百姓(xìng )はなかったくらい(🌵)ですから、福島に(👘)市(♈)いちの立(🕓)(lì )った時は近在のものが木(🛍)曾(😲)駒きそごまを(👢)持ち寄ります(😕)。それを買(✈)いに諸国から(⛵)博(🛤)労ばくろうが入りこ(🐩)んできます。町もにぎわいの(💳)時です。
四(sì ) はは(📣)き(🔃)木
そこ(🏩)まで行きますと(🥏)、ちょ(🍦)うちんをつ(🚲)けて(🎼)出迎(yí(📽)ng )え(🎑)てくれる人に(🗡)会いまし(🎴)た。声(🏘)(shē(🐟)ng )をかけてみると、以(yǐ(🏬) )前にわが(🕴)家(jiā )へ出(chū )入りをしてい(🌍)た(🚹)男(🛰)(ná(📯)n )の一人です。そして(🌠)、わ(⛽)たしの荷物(wù )を持(chí(🈹) )と(👫)うと言(📢)って(🐃)くれる(🚐)のです。もともとわが家(🍇)の先祖はこの地方のために(🍢)働いた人た(🉑)ちで(🆑)、(〽)村(cū(🙆)n )も先祖が開(kāi )き、寺も先祖が建(jiàn )て(🦃)たというくらい(🧦)ですか(📏)ら(🔦)、そういう古くか(🔳)ら(🥧)の気風が伝わっていて、なんにも土地(❎)(dì )のため(🥔)に(😗)尽くしたこ(📯)とのない(🙋)一書(shū(😊) )生ま(☔)でがこんな(👆)出(🌊)迎(🚩)えを受けることさえ自分には過ぎたこ(⏪)とのように思(🎀)い(🤣)ま(🛰)し(👋)た。わた(🏰)しは足をふ(😹)るさ(⛔)とに踏み入(🤤)れ(🈶)た(🏂)ばかりで、まだそんな父(🗓)の時(🥖)代(🤺)と(⛹)いうものが根深く残っていることをも思(sī(🏨) )いまし(🏃)た(🐡)。
姉夫婦(fù )は木(mù )曾福島きそふくしま(😇)をさ(💰)して帰(guī )っ(♿)て行(👹)く(🕠)人たち(🤨)です。そこでわ(🎲)たしもいっしょに(💔)神坂村み(🦖)さか(🚣)むらを立ちま(👀)した。お別れに寄(🌌)った家々の人(🔜)たちは、(🤷)いずれ(💣)も(🐤)門口(⏰)に(⏭)出て、わたし(🔫)たちを見(jiàn )送(sòng )っていました。神坂村(🌪)(cūn )から次の吾妻(🚃)村(😗)(cūn )あずまむら(🐋)までの二里の間は男(nán )垂山おたるや(🚳)まなどの迫ってきて(🔊)いると(📀)こ(🦃)ろ(🐓)で、深(👱)い山林(😂)(lín )の中で(😅)す。吾(🚳)妻村(🥎)(cūn )ま(😈)で行(😿)きますと(🌊)、おじの家があ(🍎)ります。そ(📇)こ(🚉)がわ(🚥)たしの(🐐)母の生(😽)ま(🥝)れ(🈴)たと(🔥)ころです。
わ(🌾)たし(🛬)もこ(🏢)れまで(🆚)いろい(✏)ろな人に会(💄)いましたが、この古着屋さんほどいろいろな(✡)ことをやった人を(⛷)見たことも(🖱)あ(🛳)りません。絵(guì )の具(jù )屋の手代(dài )、紅べに製造(🚟)業、紙すき(📲)などから、(🍠)朝(cháo )鮮貿易(🐹)(yì(➿) )と(⬅)出かけ、帰っ(🌻)て来(⛔)て(🐊)大(❕)阪(🙂)で紀(🍾)州炭(tàn )ずみを売り、(🧙)東(dōng )京へ引っ越(🥚)して来てま(🖼)ず(🚵)ガ(💋)ラ(📰)ス屋に雇われ、その次がくつ屋となってこうもり屋(🚮)を兼ねたと言います。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025