「先(xiān )生の徳(🕚)は高山(shān )のようなものだ(🏍)。仰げば仰ぐほど高い(🙈)。先生の信念(🔄)は金石のよ(🐏)うなものだ。鑚(🧟)きれば鑚(zuān )き(🤨)る(🏦)ほど堅い。捕捉し(💬)がたいのは(💤)先生の高(🕜)遠(🗡)(yuǎn )な道(📳)だ。前(qián )にあるかと思(sī )うと(💤)、たち(♉)まち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順(🛤)序を立て(🐾)て、一(⏹)(yī )歩一歩とわ(➿)れわ(🧗)れ(🚌)を導(dǎo )き(🍞)、われわれの知識をひろ(🔏)める(💚)に(🤔)は各種(zhǒng )の典籍、文(📲)物制度(🥖)を(🚹)以てせられ、われわれの行動を(😾)規制(zhì(🍔) )するには礼(⛑)(lǐ )を(🌀)以てせられる。私はそのご(🛴)指導の精(😃)妙さ(🈲)に魅せられて、や(➕)めようとして(🎠)もやめることが出(chū )来ず、今(📡)日(rì )ま(🚦)で私(🤗)の才能のかぎり(🛀)をつ(🏉)くし(🤭)て努力して(🔪)来た(🎠)。そして(📎)今で(♓)は、(🎙)どうな(✅)り先生の道の本(🍰)体(📅)をは(💖)っきり眼の前に見(🎴)ることが出来(lái )るよ(🕤)うな気(🕯)がする(😓)。しかし(🖼)、いざそれに追(📔)い(🌄)ついて(♎)捉えよう(🕟)と(🐑)すると、やはりどう(🚼)にもならない。」
○(🍖) 原文(wén )の「固(🔬)」は、「窮(qióng )屈」で(🏗)なく(🔣)て「頑固(🛸)(gù )」(😄)だと(📵)いう(🕶)説もある。
「せっ(😔)かく道を求めてやって(🖐)来た(🦍)のだか(📪)ら、喜んで迎えてやっ(🦏)て、退かないよう(📮)に(🐏)し(👘)て(🤱)やり(🕹)たいものだ。お前た(⛅)ちの(🔹)ように、そうむごいことを(🎓)いう(🌚)ものではない(♑)。いったい、人が(🚬)自(🤭)分の身(shēn )を清(qīng )くしようと思って一(yī )歩(🐙)前進し(🔒)て来たら、その清くしようとする気(㊙)持(chí )を汲んで(🚽)や(🛐)れ(👂)ばいいので(㊙)、過去のことをいつま(🏤)で(🎂)も気(♑)にする(🤙)必(👑)要はないのだ。」
曾先生が(🏸)病気の時に、門人たちを枕頭(tó(🐪)u )に(🃏)呼(hū )んでいわれた(😪)。――
三(一八(🥣)(bā(😣) )七)
○ 前段と後段とは、(😕)原(yuán )文では(⏳)一連(lián )の(🏘)孔子(⛄)の言葉になつ(🍽)ているが、内(nè(🏩)i )容(👄)に連絡(🎲)がないので、定説(♍)に従(cóng )つて(🐛)二(🚿)段に(🤲)区(qū(🍾) )分した。
曾(🕤)先(📈)生が病気の時(shí(🌌) )に(🌕)、門人(🦁)たちを枕(zhěn )頭(✂)(tóu )に呼(hū )ん(⛲)でいわれた。―(🥋)―
○ 本(🥉)章(🚈)は(🤹)重出。八(🔚)章末段參照。
子(zǐ )貢が先師(🔀)にいった(🕸)。――
「野(yě )蠻なところでござい(🤕)ます。あ(🚚)んなところに、ど(🤤)うして(♍)お(🎦)住居(jū )が出(❎)来ましょ(🍒)う(♐)。」
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