「仁という(🤹)ものは、そう遠(yuǎn )く(🕺)に(🌺)あるもの(💭)ではない。切実に仁を求(🥁)(qiú )める人(🚅)に(🌊)は、(👮)仁(🥎)は刻(kè )下(🎵)に実(🧝)現されるのだ(🛎)。」
二〇(二(èr )〇四)
先(xiān )師(📏)のこ(⛩)の言葉に関連(🕴)した(💀)こ(🏂)とで、門人の牢ろ(🔪)う(🧞)も、(🈸)こんなことをいった。―(🏈)―
「君(🔄)子が行って住めば、いつまでも野(⛷)(yě )蠻なこともあ(😊)るま(🚅)い。」
○ 四十づら、(📊)五(⛹)十(shí )づらをさげ、先輩(🚑)(bè(📰)i )顔を(🚒)して孔(kǒng )子(🗺)(zǐ )の前に(🐎)並ん(❌)で(🎹)い(🎉)た門人(🛡)たちは、どんな顔をし(📱)たであろう。
「も(🤕)とより天(🔭)(tiān )意にかなった(🤞)大徳のお方で、(📒)まさに聖人(🥓)(ré(🤮)n )の域に達し(🚎)ておられます。しかも(🏋)、その上に多能で(📥)もあら(🚿)れ(🚺)ます。」
「文(wén )王がなくなら(🍄)れた後、文(wé(🐕)n )とい(🎟)う言葉の(🎁)内(nèi )容をな(🔱)す古聖の(🤮)道は、天意(yì )によ(🎂)っ(⏳)て(🕝)こ(🅱)の私(sī )に継承さ(🌉)れて(👻)いるではな(🔈)いか。もしその文をほろ(⏬)ぼそう(🏋)とするのが天(tiān )意(🕦)であ(🈲)るな(🗝)らば、何(㊙)(hé )で、後(🔮)の世に生(shēng )れたこの私に、(😱)文に親しむ機会(🕚)が与えられ(♑)よう。文を(⬜)ほろ(🦉)ぼすまいというのが天意で(🔁)あるかぎり、匡の人(🈷)たちが、いっ(🧑)たい(🍛)私に対(🎠)(duì(🈵) )して何(hé )が出(🎳)来る(🎢)と(😝)いうのだ。」
子貢がこたえ(🌀)た。――
巫(🔻)馬期があとでそのこと(😔)を先(💹)師に(🌌)告(🔘)げ(🎆)ると、先師(shī )は(⛰)いわれ(💖)た。――
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