百姓(xìng )達は、さうやつて集つて決めたが(🥗)、今度(dù(⏭) )はその(🎮)ことを、地主や差配を相手にやつて行くといふ(🔼)やうな事になると、(🐯)お互が何(hé )處(🧡)か、(🏺)調子がを(🐚)かしくなつ(👚)た。知(zhī )らず(📓)知ら(🍂)ず(🔌)の間に、(🛑)どうに(🔈)か我慢する(🏼)ことにするか、そんな事に逆もど(📊)りをしさう(📳)な處(chù(🆖) )が(👏)出てき(🤲)た。さうな(🐋)つた(🔙)として(⌛)も、(🕦)百姓は然し(🌈)今ま(㊗)での長(🥖)い(💼)間(💩)の貧乏(⚫)(fá(🎡) )の――泥沼の底のやうな底(💳)になれてゐたので、ちつと(🛴)も不思議が(⛵)らず(👗)に矢(🍌)張り、そ(🚝)の(⛓)暮し(🍡)に堪へて行つ(📫)たかも(🕥)知れなか(🌏)つた。――源吉は、一層無口(🍸)に、爐(🏤)邊(🔋)に大きく安坐あぐらをかきながら、「見(🏟)たか!」と、心(xīn )で嘲(👎)笑(📇)つた。
源(yuán )吉(jí )は、今度の(📩)こ(🔧)とでは、自(🕥)(zì(💔) )分(💐)から、(👎)といふ風な氣(qì )乘(chéng )りはなかつた。反對にこんな煮え切(qiē )らないことなん(😟)て(💪)、見(jiàn )てろ、と思つてさへゐた(🚔)。
「又、表(Ⓜ)さ出(chū )ねえで。なんぼ癖惡いんだか。――あ(🔚)どか(🎽)ら臭せくツて!―(🙉)―赤(chì(⛹) )びつき(👲)((🍒)赤子)でもある(🖱)まいし。えゝ(📢)か、(🍯)あ(🎸)とか(💚)ら兄から、うんブンな(🛁)ぐられるべ!」(🕋)
そこ(🛏)で、それに「幹(🎣)部」のものが二(è(⬆)r )人加(🥖)(jiā )はつて(💟)、都(🦇)合五人で「停(🚛)車場のあ(🐘)る町」(✊)の地主の家へ出掛(guà )ける(🚘)ことになつた。それから(🔹)殘(cán )つた幹部(🆒)が、百(bǎi )姓二、三人(🍪)とで、村(💍)中(zhōng )の百(📖)姓家(🕘)を※(「(😟)廴+囘」、第4水準(🐉)(zhǔ(🙎)n )2-12-11)つて(💵)、今(🕸)(jīn )迄の成行(há(✌)ng )きを(📴)話(🛤)し、愈※(二(🐛)の字点、1-2-22)すつ(🛥)かり手(😅)を組(📻)み合はせ(💡)て(♋)、皆(jiē )一(yī )緒(🎇)(xù(🤴) )に――一人(rén )も(🀄)地主へ裏切るものが(🈁)ない(🤣)やうに、どし/\(📀)やる(⛄)ことにするといふ(🖱)こ(☝)とを云(🍠)つて歩くこ(💻)とにし(❇)た。
石山(💉)(shān )はそこで、出て行つた(🆎)。――俺だ(🌵)ちのしなけアな(📵)らない事は、もう(😿)決つてゐるのだ。それをしなかつたら、明日食ふ米がなくなつて、俺(ǎn )だちは(🏎)死ななければならない事だけ(📼)だ。――俺だちはどうしても(🙃)死んだ方(🤟)がいゝ(🏻)と思(🐱)(sī )つ(🔸)てゐるものは手(💷)をあげてく(🏙)れ。さう(🌯)云(✋)つ(🌜)た。
幹部(bù )の百(🍰)(bǎi )姓(⛵)と、校(xiào )長先(🥔)生(shēng )とは、(❄)すぐこの(🤸)結果を、(👿)村中の百姓(🥠)に一時(🐏)も(🦀)早(zǎo )く(🎀)知らせて、皆(🔂)を(🛩)極(🅾)度に激昂(áng )さ(🍷)せ、その滿潮(🍹)に乘つた(🏘)勢ひ(💥)で、やつてのけなければ(🐫)なら(📳)ないことを相(xiàng )談した。――「鐵(👎)は赤いうち(😁)に(🗺)」! そして、一(🈚)方(🤰)、(🖍)先生(shēng )が町(👝)へ行つて、賣(mài )却の交渉(dié )を濟(📺)ませて(🕰)置(zhì )く(🍹)ことが、(🗑)勿論(lù(🔪)n )必要(🍴)な緊急事だつた。
(🎚)何(hé )臺も何(hé(🎥) )臺(tái )も過ぎて行つた。誰(shuí )か(🍔)ゞ源(🐽)吉の家(jiā )に言葉をかけ(📸)てゆく(⚾)も(😁)の(🔮)があつた。母親(🤕)は、やうやく戸をあけて表へ出てみた。そ(🏟)の時は丁度もう終りさう(🐿)で、(🤠)鈴木(mù )の石が、母親をみて、「やア、お婆さ(🥡)ん(💐)、行(🔏)(háng )えつてくるど!」と言葉をかけた。
八
「(🛷)皆(🌍)に代つて、一通(🎆)りの(🛍)こ(🆔)とをお話(🦎)しし(🏑)ます。」(🕢)さう前置き(🧡)をし(📯)て石山(⛰)は、百姓にはめづらしいはつ(🕑)きり(👻)した、分つ(👅)た云ひ振りで(勿(🏒)(wù(🕐) )論、(🚿)百姓などが(😯)殊更に改ま(🔐)つ(🖕)たときによく(📶)ある、(✋)變(😳)(biàn )な(🏚)漢語も使つたが(🏣))――自分(🛏)(fè(📜)n )達は(👭)、犬(✈)(quǎn )や豚などより、も(🎇)つと慘(🏟)(cǎ(🍞)n )めな生活(huó )をして(🖍)ゐ(😋)る(⛸)こと、(🥋)――と(🦊)ころが自分(fèn )達(🐟)は何時か(⛄)仕事をなまけた事でもあつたか。――で(🐼)は、何故か。自分達(dá )がいくら働(🐲)いても(🍣)働い(📠)ても、(🏢)と(🛎)ても(🐩)何(hé )んの足しにもな(👘)ら(🏇)ない程(📺)貧窮(🍰)して(📹)ゐ(🛣)るのは、實(😺)に、(👏)地(dì )主(🎙)(zhǔ )のた(🏧)め(🥔)であるといふ(✳)こ(⬆)とを分(fèn )り(🌔)易(🚔)く、説明し、今度(dù )のや(🛸)うな場(🏎)合(hé )地(🔯)(dì )主に小作(📑)料を收めることは(❌)「(🚨)自分達の死(🐖)」を意(🙏)味してゐる、ナ(🖍)ホ我々(🔟)百姓は、高利貸の不當な(💱)利(🔃)息、拓(tuò )殖銀行の年(🌿)賦にも、苦しめられ、そ(🍬)れに税(🛌)(shuì(💠) )金(🏚)が(♏)かゝつてくる。そし(🐨)て出來上つた(🚟)も(❌)のは、肥料や農具(🐧)にも引(yǐ(💖)n )合はない。かう(☔)まで、自分達がなつ(📱)てゐる(🏄)のに、だまつてゐられるか。そこで、(🚉)我(👶)々は、皆んなにお集りを願ひ、(💁)その方(🔯)(fāng )策を(🌹)きめる(🔏)ことにしたいの(🚹)だ、(🔮)と結(😮)んで壇を下りた(🔧)。百姓(xìng )達は、聞(wén )き(🗡)慣れない言(yán )葉(🐜)が(📋)出(🏹)る度に、石山の方(👣)を見(🎙)て、考(kǎo )へこむ(🤗)風(fēng )をした。が、苦(kǔ )しい生(🍾)活の(🧘)事實(shí )を石山に(🐞)云はれ、(🌑)百(🤾)姓(🅿)は、「今更のや(🕜)うに」(😉)、自分(🥙)達(💕)自身の慘めさ(🧦)を、(🏺)顏(yán )の(♟)眞(📌)ん(🍆)前(🎖)にとり出(🕞)され(😺)て、(🌲)見せられた氣(qì )がした(📍)と思つた。石(shí )山が壇から下りると(🕹)、急(🏜)(jí )にガヤ/\し出した。今(🈸)石(shí )山(🌅)の云つた事(shì )について、あつち(♒)でも(💣)、こつちでも話し合つた。一(yī )番(fān )前に(💯)ゐた年寄つた百姓(xì(🛶)ng )が(🙎)、(🎤)「とんでもな(🐕)え、おつかねえ(📭)こと云ふもんだ。」(🍬)とブツ/\云つたの(🍕)を石山はおりる時に聞い(🐑)た。
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