二十三日には浪(là(💤)ng )士らは片桐かた(🛤)ぎ(🔟)りまで(👵)動(🌇)いた(🆔)。その辺(🛏)か(❎)ら飯田(📉)へかけての谷(gǔ )間(🎗)たにあいには(🦀)、数十の郷村が天(tiān )龍川の両岸に散布している(🍴)。岩崎(💋)長(🏻)世ながよ、北原稲(dà(🍒)o )雄、片(🦉)桐春一しゅんいちらの中心(xīn )の人(🕔)物(wù(🤩) )をはじめ、平(🤢)田篤(🤖)胤没(🤶)(mé(🐼)i )後の門人が(🛣)堅く根を張っ(👩)ていると(🤕)ころだ。飯(👡)田(⬜)に、(🏄)山(shān )吹や(🤱)ま(🕜)ぶきに、伴野とものに、阿島あじまに、市(shì )田に、(💺)座光寺(🔼)(sì )に、(🚭)そ(🌬)の他にも熱心(xīn )な篤胤の(🧡)使徒を(🔁)数える(💮)ことができる。この谷だ。今は(😭)黙ってみている場(😻)合でないとして、北(běi )原兄弟きょう(🥔)だいのよう(🕶)な人たち(🥈)がたち(🤰)上が(🍃)っ(🧕)たのに不思(🤘)議もない。
ち(🌤)ょうど松(sō(🍢)ng )本藩主(🉑)(zhǔ )松平丹波守(🕜)まつだいらた(⛓)ん(👯)ばの(🍌)かみから(🌕)派遣(qiǎn )せら(🚺)れた三百(bǎi )五(🦎)十(🧚)人ばかり(🙈)の兵は長窪ながくぼの陣(💀)地を退いて(🐔)、東餅屋(👍)に集まっている時(shí )であ(🥪)っ(⛅)た(🈁)。もともと(🗃)松(🏸)本藩の出(🤝)兵(bī(🖊)ng )は追討(tǎ(🌂)o )総督(🐞)田沼玄(xuán )蕃頭(👷)(tóu )げ(⏱)んばのかみの厳(yán )命を拒み(🙆)かねたので、沿道警(📊)(jǐng )備のた(🌄)め長(🐮)窪まで出陣(🥞)し(🤡)た(🐉)が、上田藩(fā(😹)n )も(📭)松代(💡)藩まつしろはんも(🌃)小諸藩(♍)こもろはん(🎴)も出兵しないの(🧦)を知っては単独(🏒)で水戸浪士(🤭)に当(dāng )たり(🐪)がたいと(🏋)言って、諏訪(🎟)か(😇)ら(🖐)繰(🤣)(qiā(👵)o )り出す(🚎)人(rén )数(🛣)と(🧚)一(🔋)(yī )手になり防戦(😶)し(🏻)たい旨むね、重役をもって、諏(🍊)訪方(🤟)へ交渉に来(🍿)た(🐓)。諏訪方としては、これは思いが(😍)けない友軍を得(dé(🕺) )たわ(🍤)けで(👅)ある。早(🎣)速、物頭ものがしらは歓(🤹)迎の意を表し、及(👫)(jí )ばずながら諏(🏤)訪藩(fān )では先(📆)陣を承(chéng )る(🍞)で(🐏)あろう(📠)との意味(wèi )を松(sō(🐽)ng )本方の(🥫)重(🤜)役に致いたし(😵)た(👎)。両餅屋焼(shāo )き(💺)払いのこともすで(📔)に決定せら(😁)れた。急げとばかり、(⤴)東餅屋へ(👎)は(🐝)松(sōng )本勢の手(shǒ(🧚)u )で(📩)火を掛(⚓)け、西餅屋に控え(🤘)ていた諏訪(fǎng )方の兵は松本勢の(🐝)通(👞)(tō(📖)ng )行が全(quán )部(📏)(bù(📘) )済(☝)むのを待っ(🗨)て餅(📣)屋(😠)を焼き払(fǎ(🌘)n )った(📷)。
その時は(♓)木曾福島の(🚀)代(dà(⬆)i )官(guān )山村氏も幕(mù )府の命令を受けて(🐐)、木(mù(🖍) )曾谷の両(🗄)端へお堅め(🖲)の兵(🎈)を出(chū )し(😲)ている。東は贄川(chuān )にえがわの桜沢(zé )口(kǒu )へ。西は妻籠の大平(píng )口(kǒ(🍂)u )へ。もっとも、妻籠の(🔯)方(fāng )へは福島の砲術指南役植(🈯)松菖助うえまつしょうすけが大将で五、六十人の一隊を引(😄)き連れ(🎎)ながら、伊那の通(tōng )路を堅(jiān )めるために出張(🚤)して来(🍁)た。夜は(🤓)往(⬇)還(🙅)へ綱を(🚭)張(❗)(zhāng )り、その端(🦐)に鈴をつけ、(🥔)番(🎤)(fā(📳)n )士を(💝)伏(fú(🐩) )せ(🌽)て、鳴りを沈めながら(🎱)周囲(🛤)を警(🛣)戒している。寿(shòu )平次はその妻(qī )籠(🅱)の(🤢)方の報告を持って、馬籠の様子(zǐ )をも探(🏻)りに来た。
「青山(🕸)君(🈳)――(🐓)伊那にある平(🌂)(pí(🈯)ng )田門(mén )人(🀄)の発(fā )起ほっきで、近く有(🥏)志のものが飯田(👪)いいだに集(jí )まろ(🎎)うと(🏋)してい(♓)る。これ(🌷)はよ(🥏)い(😺)機会と思われるから、ぜひ君を(👷)誘っ(🔕)て一緒に(🔳)伊那(🐖)の諸君(jun1 )を(❌)見に行きたい(🥒)。わ(💕)れら(🎴)両人はその心組みで馬(mǎ )籠ま(😇)ご(😍)めまで(🥐)まいる(🤰)。君の都合も(🅰)どうあ(👀)ろうか。ともかく(🤹)もお訪(🎣)たずね(🕜)する。」
三百(bǎ(🈺)i )人ば(🤒)かりの後陣(🚆)の者は容(🗂)易に下諏(zhōu )訪へ到着(🐶)し(🐱)ない。今(👔)度(dù )の(⛹)戦闘の遊軍(jun1 )で、負(fù )傷者(🍲)(zhě )などを介(📋)抱する(💖)のも(🔩)そ(🍃)れらの人(rén )たちで(🔭)あった(🌌)から、道に(📯)隙ひまがとれ(🎺)ておくれるものと知(✉)(zhī )れた。その間、(🖐)本(🛳)(běn )陣に集(✔)ま(🎹)る(🤘)幹部のものの(🥚)中(🐹)にはすで(➿)に「明(míng )日(rì(💼) )」の評定(✍)がある(🥖)。も(🐮)とも(📕)と浪士(🌮)(shì )ら(⛸)は高(🍯)(gāo )島城を目がけて来(lái )たもの(😼)でもない。西への進(jìn )路を切(🤔)(qiē(💢) )り(🚕)開(🛅)(kāi )く(🔋)た(🗯)めにのみ、(㊗)やむを得ず(🦗)諏訪藩(fān )を敵とし(🛁)て悪(🔢)戦(🦒)したまでだ。そ(🦏)の夜(yè )の評(píng )定に上(📢)(shàng )った(🌯)は、前(📍)途にどこをたど(📢)るべきか(🚓)だ。道(dào )は二つ(📭)ある。これ(✴)から(🍳)塩尻峠しお(🧜)じりとうげへ(😭)かかり、(💻)桔梗きき(🥍)ょ(😿)う(🈸)が原(🔙)はらを過(🤧)ぎ、(👣)洗馬せば(🚣)本山(⌚)もとやまから贄川に(🕗)え(🎇)がわへと取って、木曾きそ街(🥕)道をま(🖊)っす(🈺)ぐ(😲)に進(jì(🕥)n )むか。それとも岡谷(gǔ )おかや辰野(🚂)たつのから伊那(nà )いな道(dào )へと(🎁)折(🏞)(shé(🛹) )れるか。木(mù )曾福(🍦)島(dǎo )の関(🎆)所(suǒ )を破ることは浪(làng )士(🚨)らの本意ではな(👖)かった。二十二里余(yú )にわた(🛫)る木曾の(🛸)森(🏄)林の間(🌉)は(🛩)、嶮岨けんそな山坂が多く、人馬の継立つぎたても(🔡)容(róng )易(🎎)でないと見なされた。彼ら(🆑)はむしろ(🐳)谷も広く間(🕠)道も多(💃)い伊那の方(fāng )をえ(🗯)らんで、一筋(jīn )の血路をそ(📸)ちら(⛸)の方(✖)に求めよう(🎐)と(💸)企て(👾)た(🐮)ので(🚀)あ(👻)る。
「わた(🌇)くしですか。諏訪(😊)飯(👿)島村(❗)すわいいじ(👲)まむらの(🔢)生(shēng )ま(🧤)れ、降蔵(🕵)こうぞうと申(shēn )しま(🚠)す。お約(yuē )束(😑)のとおり片(piàn )桐(🔀)まで(📮)お供をいたしました。これでお暇いと(🐈)まを(🚚)いただ(🎱)きます(🧞)。」
「ま(🛋)あ、まあ、これ(📀)くら(🍆)いのところで、早(zǎo )く国の方へ引き(💴)揚(🛏)げる(👯)んで(🍩)す(👙)ね(🖼)――長居は無用(yòng )です(🛄)よ(🕤)。」
このお触(chù(🎨) )れ書の中に(🔏)「御(🍢)進発」とあるは、行く行(háng )く将軍の(🏯)出(⏲)馬(💲)(mǎ )すること(🏣)もあるべき大坂城(🐞)(chéng )への進発をさす。尾張大(🍹)納言(yán )おわり(🍽)だいなごんを(🧔)総(zǒng )督に(😁)する長州征討軍(jun1 )の進発を(😸)さす。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025