陽貨は、そう(⏸)云って(🛫)、非常に緊(😘)張した顔(💼)をして、孔(✒)子の答をま(🐢)った(😁)。
「仲(🚣)弓もこの(📉)ご(🧀)ろは仁者の列には(👝)いっ(🚐)た(⛓)か知らな(🍩)いが、残念な(🍶)ことに(🥘)は弁舌の才(cái )がない。」
門人(rén )は、一寸うろたえた顔をした(🛡)が、すぐ(📢)し(🛑)ゃあしゃあ(🥛)となって答え(🚐)た。
「6父の在世中は(🥎)、子の人(🐗)物を(🤵)その志(🏛)によ(🔝)っ(🔝)て判(📵)断され、父が(🌄)死(🐗)(sǐ )んだらその(🚢)行動によって(🕋)判断される(🌂)。なぜ(✏)な(📻)ら(🧚)、(🏸)前(🐩)(qián )の場合は子の行動(dòng )は(🕧)父の節(jiē )制に服(🐿)す(🐎)べきであり、後の場(🛄)合は本(🙇)(bě(🕛)n )人の(🛎)自(🙊)由(yóu )であるからだ。しかし、(📥)後の(⚾)場合でも、(💶)みだり(🥟)に父の仕来りを改むべき(🖖)ではない。父に対する思(sī )慕(🤜)哀惜(😵)の情(🧦)(qíng )が深(🚥)ければ(🦍)、改むるに(💃)忍(rěn )びないの(🐾)が自然だ。三(sān )年父(💫)の仕(💖)来(lái )りを改めない(🏠)で、ひたすらに(🍼)喪に(🏭)服(fú(✝) )する者にして、はじめて(🙀)真(👠)の孝(㊗)子と云(yún )える。」
「(🎋)仲(🥥)弓(😵)もこ(📶)のごろは仁(ré(🔊)n )者の列(🆎)には(⛓)いった(🏙)か(🎲)知らな(💐)いが(🕗)、残念なことに(🚁)は(😥)弁舌の才がない。」
だ(🤔)が(🗓)、(🤑)やはりわか(📪)らなかった。で、彼(🥫)は、孝に関す(🤚)る、(🔒)ありとあらゆ(🉐)る孔子の教えを、一(👈)とお(🤢)り(💋)胸の中でくりかえ(📖)して(⬇)見た。
陳亢は(💆)字あざなを子禽といっ(♐)た。
「うむ。で、お前(qián )はどうあ(🏩)りたいと思(🥚)(sī )うのじゃ。」
2 子游、孝を問う。子曰く、今(jīn )の孝は(🤹)、是れ能く養うを謂(🈲)う。犬馬に至るまで、皆(jiē )能(😴)く養うことあり。敬せず(♏)んば何を以(yǐ )て別た(💦)んやと。(爲(🦁)政篇(piān ))
「2(📸)足(🕘)一歩門外に出(chū )たら、(📊)高貴の客(💿)が眼の前(qiá(🏓)n )にいるような気(🚿)持でい(👞)るがよい。人民(🤧)(mín )に(📷)仕(🍸)事を命(mìng )ずる場(chǎng )合には、(🛸)宗(zō(📜)ng )廟の祭典にで(🤭)も奉仕するような(🧛)つ(👿)もりでいるがよい。そして(🥢)自(🗻)分(fèn )の欲しない(♋)こと(🏃)を人に施さな(😩)いように気(🚮)をつけよ。そした(🥘)ら、邦に仕え(🔓)ても、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )みをうけるこ(🚐)とが(🔲)無いであろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025