仲弓は(⏯)それ(🍣)を(🐆)伝え聞いて、ひどく感激した。しかし(😠)彼は、(🐢)それ(😚)で決(🕞)し(🐇)て安心するような人(⏯)間(🤱)ではな(🕉)かった。彼(👍)は、自分(🤲)が孔子(zǐ(📞) )にいった(🧘)言(yá(🦒)n )葉(🏗)を裏(🐳)切らな(👻)いように、ますます厳粛な自己(💗)省察を行うことに努めた。彼は(🌻)か(⏺)つて孔子(🚑)に「仁」の意義を訊(📙)ねた[(🐒)#「訊ねた」は底(⚾)本(běn )では「訪ねた」]ことがあっ(⬇)た(🗓)が(💦)、(🚂)そ(🐅)の時孔子は、(🥖)
2 仲(🏹)(zhòng )弓(🔢)(gōng )仁を問う(🏫)。子(🛹)曰(✨)(yuē )く、門を出で(🧑)ては大(dà )賓に見(jiàn )ゆる(🍚)が如くし、民を使うには大祭(🈯)に承(📋)く(👜)るが如くせよ。己の(🐨)欲(⌛)(yù )せざ(🚣)る所(suǒ )は人(rén )に施す(🚔)こ(⛵)と勿れ。邦(bāng )に在りても怨な(🏻)く、家に(🚓)在(⚾)りても怨(❓)なから(👹)んと。仲(🔡)弓曰く、(💻)雍(yōng )不敏なりと雖も、請う斯の語(🥊)を事(🏭)とせんと(顔淵(yuān )篇(🤮)(piān ))
「もしそ(🐧)うだとすれば、(🍱)それが君の(🎨)邪(🐳)心というも(🐥)のじ(🐻)ゃ。君の心の(🏨)中で(🎟)は、こ(👦)の孔丘(😹)(qiū )という人間(👙)が、いつも対立的なものになって(🏤)いる。君は、(👠)はっき(⏮)り(🤰)意識していないかも知れないが(📳)、君の奏楽に(📪)とって、わしの存(cún )在は一つの(🐾)大きな(🆕)障碍(💧)なのじ(🥨)ゃ。君の心(🤥)はそのために分(🎸)(fèn )裂する。従(💢)って、君は完全(💭)(quán )に君の音楽(lè )に浸りき(🍴)る(🐵)ことが出来な(🤹)い。そこ(🍔)に君の失敗の原(🌞)因(😖)があ(🔷)る(⏬)。そ(🚏)うは思わないかの?」
こんな言(yán )葉がつぎつぎに思い(🌏)出され(👓)た。樊遅(chí )は、(🌌)しかし、(🔯)自分に(📚)実(shí )行(háng )が出来るか出来な(😀)いかは(🌎)別(bié )とし(🍩)て、言葉の意味(💑)だけ(📺)は、そうむ(📆)ず(📿)かし(💎)いとは思わ(💝)なかった。
「違(wéi )わ(🌳)な(🍸)い(Ⓜ)よ(🍃)うになさるが宜(😸)しかろ(🛢)う。」
9 (👥)子貢問(wèn )う。師と商(🚨)とは(❌)孰れ(🚀)か(🐐)賢((🎊)ま(🥚)さ)れると。子(zǐ )曰く(🙊)、師や過ぎ(⛩)たり、商(♏)や及ばずと(📂)。曰く、然らば則(🤤)ち(🤜)師(shī(🚧) )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎ(🕥)たるは猶お及(🌶)ば(🚋)ざる(🏒)が(🧒)ごとしと。(先進(jìn )篇)
「そうか。お前達(🗿)もそう信ずるのか。それで私も安心(🔦)じゃ。」
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