巫馬(mǎ )期が(🐱)あとでそのことを先師(shī )に告げると、先師は(🍦)いわれた。――(🤸)
「かりに周公(gōng )ほ(😂)どの完璧な才(🐵)能がそなわっていて(🧙)も、その才能に(🛫)ほこり、他人の(💄)長所を(📟)認(🚻)めな(🌖)いよう(🆖)な人(🐰)で(🎗)ある(✋)なら(♎)ば、もう見どこ(🥈)ろ(🚋)のない人(🧤)物だ(💷)。」
「三(sān )年も(🚢)学(🛹)(xué )問をして、(📓)俸(🔲)祿に(🔻)野心のない(🏖)人は得(dé )がたい人(rén )物だ。」(😥)
「流転の相すがたはこの通りだ。昼とな(🕊)く夜(yè )となく(🔼)流れ(🐘)てやまない。」
○ この章(zhāng )の原文は、よ(📼)ほど言葉を補つて見ないと意(yì )味が通(💊)(tō(🛸)ng )じない。特に前段と後段(duàn )とは一連の(🎙)孔子(zǐ )の言葉になつて居(jū )り(🔯)、その間に意味の連(lián )絡がついていない。また、後(🥞)(hòu )段におい(😪)ては周が(🤰)殷(📀)に(🌍)臣事(🔖)し(💑)たことを理由(🍼)に「至徳」と称(chēng )讃(🏖)し(🐵)て(🚳)ある(💽)が(🕵)、前段(🙌)に出ている武(wǔ )王は殷の紂(🆗)王(🍰)を討(tǎo )伐(📃)した人(😔)であるから、文王(❤)時代(😎)に対する称讃と見るの外は(🕴)ない。従(🧙)つて「文王」という言葉(🎸)を(🅾)補つて訳(yì )することとし(🏭)、且つ賢臣の(🚭)問題で前後を結び(🐶)つけて(🐑)見(🐞)た。しかし(😝)それで(🥈)も前後(hò(🌰)u )の連絡は(🔽)不(bú(🎱) )充分である。とい(🚨)うのは、(🌲)文(wén )王の賢臣(ché(🥧)n )が武王(🙁)の(📚)時(🔪)代になると(🐄)、武王(wáng )をた(🖊)すけて殷を討たせたこ(👰)とになる(🕥)か(🕍)らである。とにかく原文に何(🔩)等かの錯誤(wù )があるのではあるまいか。
する(🥂)と、(🕔)公西華こうせい(📰)か(🔏)がいった。――
「鳥は死ぬま(🌜)えに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ(🏜) )く、(💟)と申(🦊)します(🔥)。これから(⭕)私の申上げ(🌛)ますこ(🎬)とは、私(🏟)(sī )の(🌽)最(⭕)後(hòu )の言(🏀)葉(🎗)でござい(🏉)ま(🗄)すから、よくお(💆)きき下さい(🎠)。およそ為政家が自(zì(🙅) )分の道と(🌛)して大切にしなければ(😪)なら(🐧)ない(🏙)こ(🥉)とが三つ(🕑)ありま(🍋)す。その第(dì )一(yī(👚) )は態度をつつしんで粗暴怠慢にならない(🍳)こ(🏯)と(🔻)、その(🌲)第(🏌)二は顔色を正(zhèng )し(🈁)くして(㊙)信実(shí )の(🛬)気持があふれること、その第(🔢)三(🎭)は(🤐)、言(🐃)(yán )葉を叮重(chóng )にして野卑不(🚯)合(hé(💤) )理に(🙏)な(🆗)らないこと、(🥇)これであ(🚅)り(🦈)ます。祭(🥍)典の(😩)お供物台の(💁)並べ方などの(🦅)こ(😀)まかな技術上(💱)のこ(🦕)とは(🍝)、そ(🌴)れぞれ(♓)係(👷)の役人がおりま(💳)すし、一(🎷)々お気にかけられなくともよいことでご(😯)ざ(🌭)い(♓)ます。」
○(🕣) (🔔)乱(luàn )臣((⚾)原文)==こ(🐿)の(🗃)語は現在普(pǔ(🤖) )通に用いられて(♓)いる意(yì )味と全く(🤝)反対に(🤒)、乱を防止し、乱(🛄)を治め(🏝)る臣(🚂)(chén )という意味に用いられている。
二(二〇(🕺)七(👐)(qī ))
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