季孫き(🛁)そん、叔孫(📌)し(🛄)ゅくそん、(🐰)孟孫(🍖)もうそんの三氏は、とも(⛑)に(✨)桓公(🏗)(gō(➰)ng )の血すじ(🔯)を(🌨)う(🔶)け(🌴)た魯の御(📪)(yù )三家(🦍)で(🕔)、世にこれを(🥍)三(🍧)(sān )桓かんと称した。三(🔼)(sā(🐝)n )桓(huán )は(🐌)、代(dài )々大(dà )夫の職を(🖖)襲つ(✂)ぎ、孔子の時代(⛳)に(🎱)は、相む(💃)すんで政(🌼)(zhèng )治をわたくし(👵)し、私(sī )財を積み、君(🚳)主を無(wú )視し、あ(🐄)るい(🌚)はこれを追放(📁)するほど、専横(🖖)のかぎりを(🥟)つくし(🖤)て、国(guó(😭) )民怨嗟の的になっていた。
「(🤔)違わな(🕞)いようにな(🥫)さるが(👳)宜し(🔣)かろう(💫)。」
8 子(🚁)(zǐ )曰く、父(🥃)母に事(💱)えては幾(🦃)諌(きか(😨)ん)す。志の(🌏)従(😫)(cóng )わざ(🍳)るを(📘)見ては(😮)、又(🌔)敬して違(🆒)(wéi )わず、労して(👕)怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
という(🧑)のであ(🧗)った。これも子游に対(duì )するのと大(dà )同小(😅)(xiǎo )異で、少々(🗝)怒(nù )り(🤧)っぽい子(🎟)夏(xià )に対する答え(📖)としては、先(🐲)ず(❄)当然だ。
(✏)孔子(zǐ )は踵(😡)を(💍)かえした。そして、赤(😸)毛の(⛓)牛(niú )を指(zhǐ )さし(🥣)ながら、再(♓)(zài )びいった。
で、彼は、あ(👫)る日、それとなく子(zǐ )桑伯子につい(🚻)ての孔子の感想を求めて見(🍣)た(🏣)。彼は、もし孔子(zǐ )に諷(🛹)(fě(💡)ng )刺(cì )の意志(🐄)があれば、子(♋)桑(sāng )伯(🔓)子のこ(🤸)とから、自然(rán )、話(🎆)は自分の方に向(💭)いて来(lái )る(✳)、と思(sī )っ(🧚)たのであ(🚥)る(〰)。ところが、(🔀)孔(🎗)子(zǐ )の答えは極(jí )めてあっ(✒)さりしたものであった。
孔(🤨)(kǒ(🙉)ng )子は、これには多少(🈯)(shǎo )意見があった。しかし、(🚹)それを述べても、どうせ話(🔆)を永(🚹)びかすだけ(🚰)の效果しか(🥁)ないと思(💞)ったので、(💶)
仲弓(gōng )は寛仁(🚰)大度で、ものにこせ(📦)つか(🙎)ない、(🌄)しか(✈)も、徳行(🌑)に秀(🤑)でた高(⭐)(gāo )弟の一人(🦑)なの(💃)で、それ(♎)がまるで当っ(😐)ていないとはいえなかった。し(📱)かし、それにし(♋)ても、(🥤)讃(🌬)めようが(🌥)少し大袈裟す(🕥)ぎ(🙁)は(💘)しな(⛹)いか、といった気(🧥)分(fèn )は、門(💥)人(rén )た(🛑)ちの誰(shuí )の(🏧)胸にも(🎄)あった。
「(🛴)7閔子騫は何(hé )という孝行者だ(🏆)。親兄弟が彼(🗾)をい(🕓)くら讃め(🍤)ても、誰一人それを非(💱)(fē(🛣)i )難するもの(⛪)がない。」
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