「い(🦖)や、若もし遅くなれば、僕も湯河(🕧)原(yuán )で一泊しようと思います。熱海(hǎi )へ行か(🈺)なければならぬと云(💧)う訳(🥢)もな(💧)いのですから。」
(🎪)実(⭐)之助は、こ(⏬)の半(bà(🍀)n )死の老(🗺)(lǎ(🍈)o )僧に接(jiē )してい(🕠)ると、親の(📑)敵(dí )かたきに対して懐(🍨)い(🕍)ていた憎(zēng )しみが、いつの間にか、消え(🏢)失せて(💟)いるのを(✏)覚(jiào )えた。敵は、父を(🍫)殺した罪の懺悔に、身(👀)心(🌈)を(🎄)粉(fě(📸)n )に砕いて(🔸)、半(👄)生を苦(📏)(kǔ(🌫) )しみ抜(bá )いている(🐜)。しかも、自分が一(🦁)度名乗りか(🦀)け(🐟)る(🍺)と、唯(🎓)(wé(🏡)i )々(🦉)いいとし(💂)て命を捨(shě )て(😵)よ(🙁)う(🧒)としているの(🏑)であ(🧓)る。かかる(🌅)半(⏸)(bàn )死の老僧の命を取ることが、なんの復讐であるかと、実(🛌)之助は考え(👣)た(👩)の(🔐)で(👦)ある。が(🥊)、(🌡)しかしこの敵(dí(📨) )を(🦄)打(dǎ )たざる(🏏)限り(🕶)は、多(duō )年(🤛)の放浪(🏂)(làng )を切(😇)り上げ(🏴)て、江戸へ帰る(👵)べ(🤵)きよすがはなかった。まして家(jiā )名(🥇)の再(⛔)興(📆)(xìng )な(💚)どは、思(🛁)いも及(jí )ばぬこ(⚪)と(⛄)で(😒)あった(💱)の(〰)である(👂)。実(shí )之助(🛍)は、憎(🤫)悪よ(📘)りも、むしろ打算(🛢)の心(xī(🏬)n )か(🈂)らこの老(lǎo )僧の命(mìng )を縮めようか(🐠)と思っ(🍑)た。が、激しい(🛩)燃ゆる(🕷)がご(👄)とき憎悪を感ぜ(👍)ずして、(👧)打算か(🧚)ら人間を殺すことは、実之(🙇)助にとっ(🐖)て(📛)忍びがたいことであった。彼(bǐ )は、(🚊)消(❎)えかかろうとする憎悪(è )の(🐴)心(🤖)を励ましな(🤗)がら(💪)、打ち(🦊)甲(jiǎ )斐なき敵(dí )を打と(🥫)うとし(📂)たの(🚮)である(🍰)。
が、(🔝)こう周囲(tōng )の者(zhě )から妨げられる(🤴)と、実之助(🤩)(zhù )の敵に対(duì )する怒りはいつの間にか蘇よ(🤬)み(🔷)がえっ(🛠)ていた。彼は武士(shì )の(📂)意地(🐂)(dì(💹) )として、手(👂)(shǒu )をこま(🥪)ね(🐻)いて立ち(🧗)去(😏)る(❗)べきではなかった。
汽車(chē(💕) )は、海近い松林の間を、轟々ごうごう(🏛)と駆(🤲)け過ぎ(🚈)ているので(🍒)あっ(🎟)た。
「お待(😈)たせし(🏣)ました(🏸)。此こ(💗)の方です。」
積(🤨)(jī )む(😐)べき贖(🧔)罪しょくざ(🥈)いのあ(🧗)ま(😺)り(⛑)に小さ(🌩)かった彼は、自分が精進(jìn )勇猛の気を試すべき難(🍏)業(🏡)に(🥕)あ(🏥)うことを祈(🔫)っていた。今目前に行(háng )人が艱難し、一年に十に近い(🏐)人の命(📟)を奪う難(🗡)所を見た(🌲)時(🌚)(shí )、彼は、(⚪)自分の身(shē(⚡)n )命を捨(shě(🙂) )ててこ(🥋)の難所を除こうという思いつ(📨)きが旺然として起ったのも無(🏄)理ではなかっ(🐛)た。二(🤳)百(bǎi )余(🕥)間に余る絶(🎱)壁を掘貫ほりつらぬいて道を通じよ(🥙)う(❔)という、不(bú )敵な誓(🌿)願が、彼(💥)の心(🎉)(xīn )に(👱)浮か(🎥)んできたのである。
「さよ(🥣)うでございますな。私は(📊)その(🏝)御出(📳)(chū(🏛) )家を拝(bài )んだことはございませぬが、人(ré(⛎)n )の(🧦)噂(🚶)では、もう六十(🅾)(shí )に近い(🙇)と申しま(⛵)す」
「(🎤)何処どこも(🥎)お負傷(🗿)けが(🐴)はありませんか。お負傷はありま(📊)せんか。」
信一郎の心は可なり動かさ(👌)れた(🛵)。彼は、電車(chē(🔬) )の踏(tà )み段の棒に(🖊)やろうとし(🍊)た(👯)手を(🔏)、引(yǐ(🕵)n )っ込め(🕎)なが(🍬)ら云(yún )った。「一体(💅)、そのお客(kè )と(👘)はどんな人(rén )なのだい?」(🚊)
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