三(sān )(一八(bā )七)(😸)
(💅)先(🚲)師のご(⛪)病気が重(🚍)(chóng )くなった(👒)時、(🚐)子(👕)路(🔛)は(🍙)、い(🚦)ざという場(chǎ(🎯)ng )合のこと(💈)を考(🔇)慮して(🌽)、門人たちが臣下(xià )の礼を(🧚)と(⏰)って葬(🕠)儀を(👑)とり(📲)行うように(🐌)手(🥓)はずをきめていた(👼)。そ(📖)の後、病(bì(🐹)ng )気が(✨)いく(🦉)らか軽くな(👟)った時、先師(shī )はそのことを知られて(🤭)、子路(💴)にいわれ(💊)た。――
○ 孔子が昭公(📷)は礼を(🏫)知つていると(🤲)答(🖨)えたのは、自分の国(guó )の君(🥂)主のことを他(👆)国の(🎑)役(yì )人の前(qián )でそしるの(🏐)が(😑)非礼(lǐ(🕢) )であり、且つ(💀)忍び(🌩)な(🆕)かつたからで(🤼)あろ(💋)う。しかし(⏲)、(🦍)事実を指(❎)(zhǐ )摘され(🚤)る(🛏)と、それを否定もせ(🍿)ず、また(🐴)自(👵)己辯護(📋)もせず、すべてを自分(fèn )の不(bú )明に帰した(➡)。そこに孔(kǒng )子の面(⌚)目(mù )があつたので(🥊)ある。
二(二(🕥)(èr )〇七(👄))
招き(🖐)ゃこ(🌯)の胸(🕤)
先師のご病気が重かった。子路が病気平(🌴)癒のお(🚯)祷(dǎo )りをした(🚱)いとお願(yuàn )いした(💶)。すると先師がいわ(🏀)れた。――
先師の(💹)こ(💶)の言葉(🌼)に関連したこ(💓)とで、門人(ré(🛍)n )の牢ろ(🔱)うも、こん(🦍)なことをいった。――
八(二(èr )一三)
○ 作(原文(📿)(wén ))(🚼)==「(🐑)事(shì )を為す」の意に(📺)解する説もあるが、一四八章(🦍)(zhāng )の(🏚)「(🧚)述べて作らず」(🆘)の「(⛹)作(🤵)」(👗)と同じく、道(🎧)理(lǐ )に(🥍)関(♉)する意見を立てる意(📂)味(💆)に解(✴)する方が、後(🧖)(hòu )段との関係が(🥍)ぴつた(🌁)りする。
「有(yǒu )能にし(⛏)て無能(🍠)(né(🗑)ng )な人(🚃)(rén )に(🧚)教え(⏸)を乞い、多(duō )知にして少知(🤽)の人にものをた(🆚)ず(🈳)ね、有って(🌤)も無きが(🛍)如く内に省み、充実していても空(kō(💩)ng )虚なるが如(rú )く人に(🤳)へり下(🦃)り、無法を(🚶)いいか(🐵)けられ(🌹)て(🥜)も(🔕)相(xiàng )手(shǒu )に(🥍)な(🔉)って曲直を争(zhēng )わな(🏓)い。そう(💀)いうことの出(🐖)来た人がか(🐤)っ(🐚)て私の友人(🧚)にあったのだが。」
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