一(🎄)五(二二(èr )〇)
「文王(🌈)がな(🏕)く(🎀)なられた(🔼)後、文(🏠)とい(🤲)う言葉の(😞)内容をなす古聖の道は、(🍽)天(🕷)意によってこの私に継(🎿)承され(🐽)ているではないか。も(🏅)しそ(🖥)の文をほろぼそうとするのが天意であるな(🌼)ら(😼)ば、何(hé(📝) )で、後(🤾)(hò(🔐)u )の世(shì )に(🚄)生れ(🚚)たこの私(🎾)に、文に親しむ機会(🌕)が与(🍂)(yǔ )え(🎛)られよう。文(⚫)をほろ(🐰)ぼす(😄)まい(🌅)というのが天(tiān )意であるかぎり、匡(📴)の(🍤)人たちが、(🐣)いったい私(🙅)に対して何(hé )が出(chū )来るとい(🍗)う(📽)のだ。」
本篇には(➕)孔子の徳(dé(🕶) )行(🧝)に関す(🚉)ることが主と(🚽)して集録されてい(🥡)る。
一四(一(yī(🐚) )九八)
「由ゆ(❌)うよ、お前のこ(👍)し(⏸)らえ事も、今(jīn )には(😲)じまったことではない(🕳)が、困っ(⏫)たも(🤙)の(😃)だ。臣下のな(✂)い者(zhě )があるよ(🚝)うに見(🚸)せかけて(👳)、い(🐴)ったいだれをだ(👚)まそ(🤪)うと(🗃)するのだ。天(🕌)(tiān )を欺こうとでもいうのか(💠)。そ(😀)れに(📻)第一(yī(🚼) )、私は(⬜)、臣(📏)下(xià )の手(shǒu )で葬ってもらうよ(🏿)り(👮)、むしろ二三人の(🐷)門人の手で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々(🎰)たる葬(✏)(zàng )儀(yí )をしてもらわなくても、まさか道ばたで(😣)のたれ死したことにもな(⏺)るまいで(📇)はない(🎌)か。」(❣)
子(📴)路(🦂)は、先(😄)(xiān )師(shī(🏀) )にそ(🏄)うい(📺)われたの(😚)がよほど嬉しかった(❗)と(💗)見(jiàn )えて(⏸)、そ(🕖)れ以来、たえず(🕧)この詩を口ず(🍲)さんでい(🔁)た。すると(💇)、先(🌀)師はいわれた。――
「三年も(🎳)学問をして、俸(fèng )祿に野心のない人(📚)(rén )は(🙀)得がたい(👩)人物(wù )だ。」
この問(wèn )答(⛎)(dá )の話をき(🚦)かれて、先師はいわれた(😶)。――
(🤨)先(💊)(xiā(💅)n )師(📳)のご病気が重かった(😅)。子路(lù )が病気(👲)平(píng )癒のお祷(🤨)りをしたいと(🦓)お願(yuàn )いした(👯)。する(🤠)と先師(shī )がいわれた(🥗)。――
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