孔(kǒng )子は、(🛏)小(xiǎo )策を弄(🤖)する者にあっては叶わぬと(🧑)思った。彼は観(guā(📧)n )念して、云われ(😦)る(🎾)ままに(🍪)、再び陽(💾)貨の家(😟)に引(yǐn )きかえした。然(rán )し(🚗)、(🗳)ど(🥇)ん(👬)な事があっても(📈)、午飯の馳走にだけは(🖨)な(🥄)るまい、と(📴)決(jué(⌚) )心した。
「音(🍎)楽の世界(😻)は一如の世(🔎)界じゃ(🦔)。そ(🕎)こで(🚺)は(👔)、いささかの対(🕓)立意識(🕡)も許(💢)されない。先ず一人々々の(🎟)楽手の心(xīn )と手と楽(lè )器(🚀)とが一(🥎)如(😰)になり、楽手と楽(⚫)手とが一如になり、更に楽手と(🆗)聴衆と(🚽)が一如になって、翕如き(🙌)ゅうじょとして一つの機(jī(🦈) )をねらう。これが未発の音楽(lè(🍱) )じゃ。こ(🦒)の翕(xī )如たる一(yī(🍕) )如の(🔛)世(shì )界(📞)が、機到っておのずから振(📮)動(✍)を始め(🤰)る(🕋)と、純如として濁りのな(🔖)い音波(bō )が(🤦)人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つ(🌌)である。ただ(🍓)一つ(➰)であるが、そ(🏊)の中(zhō(🔻)ng )には金音もあり、石音(🅿)もあり、(🛑)それら(🤗)は(🎥)厳(🥊)に独自の(🛎)音色を保っ(🎢)て、決しておた(🛩)が(🥂)い(✔)に殺し(💀)あうこ(🙌)と(🧒)がない。※(「激」(🌅)の「さんず(🚑)い(⛴)」に代えて「(🔸)白」、(🕉)第(dì )3水準(❕)1-88-68)如きょうじ(🏸)ょとして独(dú )自を守(✂)り(🍒)つつ、しか(🦐)も(⚓)ただ一(yī )つ(✂)の(😇)流(liú )れ(🅰)に合(hé )す(🛥)るのじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれ(🕓)て、高低、強弱(⚡)、(📍)緩急、さまざま(✝)の変化(🐓)(huà(✝) )を見せるのであ(📶)るが、そ(🃏)の間、厘(lí )毫(⭕)りんごうの隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続いて行く(🕓)。そこに(👇)時間的(🌑)な一如の世界があり、永遠と(💉)一瞬(🤩)との一致が見出される。まことの(🤽)音(🌀)楽(🎲)(lè )と(🌚)い(🐇)うものは(🏋)、こうしたも(🛩)の(🐇)じゃ(🚐)。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界では(🕖)ない(🛷)。ま(💨)し(🕓)て、自(⭕)分の腕と他(tā )人の腕(wà(🈺)n )を比(bǐ )べたり、音楽(🧔)(lè )のわ(🍧)か(🏦)る者とわ(🌻)から(♓)ぬ者とを差(chà )別(bié )したりする(🏇)ような(💶)世(🌛)界とは(🅾)、似ても似つか(⭕)ぬ世界な(🙅)の(🆑)じゃ(🌴)。」
陳亢ち(😈)んこう、(🅾)伯(🚦)(bó )魚(yú )はくぎょ(🛋)に問いて曰く(😱)、子(zǐ )も亦(🐽)(yì )異聞あるかと。対え(🕚)て曰く、未(💱)だし。嘗(🙅)(cháng )て独(dú )り(🖍)立(📕)てり。鯉(📼)り趨はしりて(💓)庭(tíng )を過ぐ。曰く(🦅)、(🚂)詩を学びた(📖)る(🚖)かと。対(🏚)え(💃)て(👢)曰く(🎼)、未だし(🍱)と(🐄)。詩を学ば(😬)ずんば(🌵)、以て言うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて詩(shī )を(🎬)学べり。他日又(yòu )独(🐔)り(🕹)立(⤵)てり。鯉(lǐ )趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、(🌲)禮を(📸)学びたるかと。対えて曰(✋)く、未だ(🐶)しと。礼(lǐ )を(👖)学(🚠)ばず(📚)ん(🤧)ば(📬)以(📸)て立つ(💍)ことなし(😊)と。鯉退きて礼(🌉)を学(xué )べり(🐚)。斯の(👊)二者(zhě )を聞けり(🚊)と(🏔)。陳亢退きて喜び(🤔)て(🏠)曰(yuē )く、一(yī(🥫) )を問(wè(🎦)n )いて三を得たり。詩(shī )を聞き、(🍝)礼を聞き、又君(🐢)子の其(👯)の子(zǐ )こ(🕢)を遠(yuǎ(🔟)n )ざくるを聞(wén )けりと。
「7閔子騫は何(hé )という孝行(🌐)者だ。親兄弟が(🕤)彼(🈷)をいくら讃めても、(🧜)誰一人そ(🏑)れを非難するものがない。」(👋)
子、魯の大師に楽(lè )がくを語つげて(😥)曰く、楽は其(qí )れ知(zhī )るべきなり。始め(🦕)て作おこ(🤖)すとき(🐴)翕(🧒)如き(🦔)ゅ(🥉)うじょ(🔸)たり。之(📹)を従はなてば純如たり。※(「激」(🌮)の(🌋)「さん(🍓)ずい」に代えて「白(bá(😄)i )」、第3水準(🥝)1-88-68)如きょ(🍎)うじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(🤼)(běn )では「きよよ(🍓)じょ」](📃)た(🔋)り。繹如え(🏰)きじょ(🍧)たり。以(yǐ(🚪) )て成ると。
(楽長は、最高(gāo )の技術は手や喉(🍤)から(➗)生れるも(🏣)のでなくて(🐧)、(🕹)心(xīn )か(🌚)ら(💙)生(shēng )れるものだ、(📈)とい(🏙)う事だけは(💆)、ど(🚀)うやらわ(🏞)かったら(🏚)し(😓)い。彼の音楽(👩)もこれからそろ(👻)そろ本(🍭)物(🆘)になるだろ(🐕)う。だが彼は、私の音楽論が(🤵)そのまま人(📽)生論(✖)でも(🥧)ある(🥛)、ということには、(🍉)ま(🌌)だ気がついていないらしい。究極の目標(✒)を音楽の技術に置(🙉)い(🐶)てい(🐒)る彼としては、或はやむを(🎵)得ない(🤸)ことかも(🏵)知れない。しかし(🎂)急ぐこと(📢)は(✊)ない。い(🍞)ずれ(🔒)は彼も、人生(🚧)のための(👽)音楽(🏔)ということに目を(🧢)覚ます時が来(lái )るであろう。彼は元来真面(mià(♉)n )目な人間なの(🛅)だ(🧝)から。)
2 子曰(yuē )く、吾甞て終日食(shí )わ(😗)ず、終夜(yè )寝(🦄)ねず、(🆒)以て思う。益無し。学(🏇)ぶに如(rú )かざるなり(🐭)と。(衛靈公(gō(🧠)ng )篇(piān ))
「いけ(🦗)な(👣)いこと(🏚)もあ(💳)りますまいが、鄭(🤙)重(chóng )の(🤰)上に(👂)も鄭重になさ(🍱)りたいのが、せめて子として(🗳)の……」
「も(😢)っ(🍩)と(🌺)思(🏰)い切っ(🔈)て、(😟)自分の心を掘り下げて(⬆)見なさ(🌌)い(🐩)。」
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