一(🏷)〇((📚)二一五(wǔ ))
「禹(yǔ )は王者として完全無欠だ。自分の飲食をうす(⛵)く(🆒)してあ(🆖)つく農(❇)耕の神を祭り、自(⏰)分(🧘)の衣服を(🤮)粗末(🚿)にし(♏)て祭服(fú(➕) )を美しくし(😢)、自分(🦆)の宮室を質素にして(♓)灌漑水路(🏟)に力を(👕)つくした。禹は王(wáng )者(🤺)として完全無欠だ。」
「熱(🥠)狂的な(🐚)人(🐻)は正直な(🐯)ものだが、(🥡)その正直さがなく、無知な人は律(🚫)義(😿)な(🍓)もの(🤵)だが、(💋)その律(😷)儀さがなく、才能(👦)のない人は信(xìn )実な(🥩)ものだが、その信(xìn )実(🥉)(shí )さがないとすれば(⛅)、もう全く手がつ(🎦)けられない。」
○ 綱==これを「(🐥)網(wǎng )」の(😊)誤(🛳)(wù )りと見て「一網打尽(jìn )」の意味に解する説(shuì )もある(🧤)。しかし、当時の魚獲法に(📀)、(➿)大綱にたくさんの小綱をつけ、その先(🍳)に釣針(🛍)(zhēn )をつけ(🍢)て、(🌻)それを水(🛁)に流(😹)す方法があり(🐦)、それを綱(🤘)と(🔩)いつ(🎏)たと(🕣)いうのが正しいようで(🍠)ある。しかし、い(🚿)ずれにしても、(🏦)本章の結(🦍)局(♊)の意味に変り(🚈)はない。
二(èr )七(一七(qī )四)
二(🐺)八(🚎)(bā )(一七五)(⬅)
一五(二二〇)
「詩に(🚊)よっ(💣)て情(🌯)意(yì )を刺(🌫)戟(jǐ )し、礼(lǐ )に(🛬)よって行動に基(🚷)(jī )準(🛢)を与(yǔ )え、(🛢)楽がく(🔬)によって生活(🍏)を(🥕)完成する。これが修徳の(🚤)道程(chéng )だ(🚦)。」
「堯(🍔)帝(✊)の君(🛀)徳(dé(🎉) )は何と(💞)大き(🧤)く、何と荘(zhuāng )厳なこ(⚽)と(🏋)であろう。世(🎭)に真に偉大(dà(😀) )なものは天のみであるが、(♒)ひとり堯(📜)帝(dì )は天(🛥)とその偉(💇)大さ(🤯)を共(📕)にし(🗜)ている。その徳の広大(🏻)無辺(fǎ(💐)n )さは何(➖)(hé )と(🍓)形(xíng )容してよいかわか(🕚)らな(🙁)い。人(rén )はた(🚱)だその功業(yè(🔅) )の荘厳(🏈)さと(🤙)文(📹)物制度の燦然たるとに眼を見(🐈)(jiàn )はるのみである。」
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