「仲弓には人君の風(fēng )がある。南(🔎)面(miàn )して天(tiā(⏺)n )下(xià )を治(zhì )めるこ(🏤)と(📌)が出(🐃)来(lái )よう。」
(👋)樊遅には(🦊)、(🌊)もうう(🎱)しろを(🖋)振(zhèn )りかえる勇気が(🦏)なかった。彼(📳)(bǐ )は(💎)、正面(☔)(miàn )を向いたきり(🍹)、石のように(💱)固く(🙍)なって、殆ど機(jī )械(xiè(🥁) )的(🏅)に手(🌯)綱を(🔰)さ(🌑)ばいていた。
(🖋)門人たちは顔を見合(hé )せた。犠牲(shēng )にする(🍦)には(🦐)、毛色が(✝)赤(chì(🏰) )くて角が立(lì(⛲) )派でさ(🍈)えあれば、それでいいとされている(🔌)。これまで牛の血統が(🦊)問題(tí )にされ(🔵)た例ためしをきいた(🎌)ことが(👆)ない。何(⤴)(hé )で、孔子が(🍘)そんな(👝)ことを云(yú(😪)n )い出したものだ(🥐)ろ(🌇)う、(🧝)と彼等(děng )は不(🛬)(bú )思(sī )議に思っ(📈)た。
と、残念そう(🐆)な口吻で(🔠)云った。
(礼にそむくわけには行かない。しかし、無道の人に招か(🌘)れて、たとい一日たりともこれ(🗑)を(🔲)相たすけるのは士の道でない(🍊)。況んや策(⏱)を(➗)以て乗じられるに於(🖤)てをや[#「於てをや(🔱)」は底本では(👕)「於(🤤)ておや(🔱)」(🖋)]である。)(🤫)
「(🍂)やはり云えないの(🦃)か(🌰)。じゃが(🐠)、わしには解ってい(♋)る。」(⛺)
「音楽(lè )の世界(jiè )は一如の世界じゃ(💊)。そこでは、いささ(🐬)か(🚂)の(🏳)対(🎾)(duì )立(lì )意(🕖)(yì )識も(🛃)許さ(😤)れない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器とが一(🥫)如になり、(🐣)楽手と楽手とが一如にな(👩)り、更に楽(lè )手(shǒu )と聴(🌰)(tīng )衆(😌)とが一(🏧)如になって、翕(xī )如き(📭)ゅ(🚕)うじょとして一(yī )つの機をねらう(💶)。これが未発の音楽じ(🗨)ゃ。この翕(xī(🦅) )如た(🛄)る(👆)一(yī )如の世界が、機到っておのずか(🚓)ら振動を始め(🌆)る(🚡)と、純(🛶)如(😀)として濁りの(🤘)ない音波が人(rén )々の耳朶を打つ。そ(🐻)の音はただ(🗜)一(yī(🍊) )つであ(🕵)る(🔚)。ただ一(⚾)つ(🦂)であ(🌔)るが(🤜)、その中には金(✋)音もあり、石(🥂)音(🎿)もあり(💘)、それら(🕚)は厳に独(🔡)自の(📒)音(yī(🍡)n )色(💮)を保(bǎo )って、決しておたが(🔛)い(🚚)に殺(shā )しあうこ(🤡)とが(🛥)ない。※(「激」の「(🎨)さ(🏄)んずい」に代えて「白」(❣)、第3水(🈵)準1-88-68)如きょ(🥪)うじょと(🗳)して独自(🌉)(zì )を守りつ(🔋)つ(🔳)、し(💞)かもた(🆒)だ(🔱)一つの流れに合(🧐)す(📂)る(⛷)のじゃ。こうし(🕋)て、時間(🦔)の経過に(📵)つれて(🥄)、高低、強弱(ruò )、緩急、(🍺)さまざまの(⬇)変(🛰)化を(🥙)見せ(🚍)るのであるが、そ(💹)の(🕚)間、厘(lí )毫(háo )りんご(🕸)うの隙もなく、繹(🏁)(yì(🌓) )如(rú )えき(📻)じょとして続(🔐)いて(🏞)行(háng )く。そこに(💫)時間的な一如の世(🍏)(shì )界があ(🕚)り、永遠と一瞬と(⚪)の一(🀄)致が(🈵)見(🎵)出さ(👰)れる。まこ(😧)との音楽というものは、こう(😅)したものじゃ。聴くと(🥄)か聴かせるとかの世(🚿)(shì )界(⛳)では(👭)ない。まし(🎵)て、自(🎱)分の腕と他(🔁)人の(🔣)腕を比べ(🧠)たり(🕢)、(🔔)音楽のわか(🚵)る者とわからぬ者(🍶)(zhě(🚜) )とを差別したりす(🏑)るような世(🔇)界(⛱)とは、(📴)似ても似つか(🦆)ぬ世界なのじゃ。」
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