九(一九三)(👰)
曾先(♊)生がい(👋)われた。――
「鳥は死ぬまえ(📰)に悲(💗)しげな声(😍)で鳴(🙈)き(💟)、人(rén )は死(🤵)ぬま(🏷)えに善言を吐く、と申しま(🍫)す。こ(🎓)れか(🗻)ら(🚃)私の申上げますことは、私の最後の言葉でございますから(🐯)、よく(🕥)おきき下(xià )さ(👒)い。およそ為政家が自(zì )分の道(dào )とし(📐)て大切にしな(🍌)ければならないことが三(🈁)つ(🔖)あります。その第(🌱)一(yī(🌰) )は(➡)態度(🛰)を(🎹)つ(🛍)つ(🔑)し(🕺)んで粗暴怠慢(🍟)にならないこと、その(🏸)第二は(🎤)顔色を正(😭)し(😠)くし(⛸)て(🔝)信実の気持が(〽)あ(🎮)ふ(🌄)れること、(😺)その第三(🐣)は、言葉(👞)を叮重にして(🏋)野卑不合(👀)理(🎆)になら(🎃)ないこと、これであ(🦆)ります(👍)。祭(🕸)典のお供物台の並べ方などのこ(😏)まかな技術上の(🚧)こ(🙅)とは、それぞれ係(🥏)(xì )の役人(🧑)がおりますし(😡)、一々(🙉)お気にか(🏨)け(🥨)ら(🚜)れなくともよ(💙)いこと(💫)で(🌤)ござ(⛴)い(🍒)ます。」
「禹は(♟)王(⛔)(wá(🌕)ng )者として完全(quán )無欠(👳)だ(❔)。自分の飲食をう(😞)すく(📕)してあつく農(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自分の衣(👒)服を粗(🏕)末に(🚹)して(😑)祭服(fú )を美(měi )し(🕢)くし、自分の宮室(🚻)を(🐵)質素(🛀)にして灌漑(gài )水路に力(lì )をつくした。禹は王者とし(🚌)て(🍢)完全無(wú )欠だ。」
○ (🖲)本(běn )章(zhāng )は「由(yó(🍕)u )らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広く流布(👀)(bù(🚃) )され、(😨)秘(mì )密(🥪)専制(zhì )政(🏷)治(🔕)(zhì )の代表的表現であるかの如く解釈(shì(🔍) )さ(🔆)れて(🚓)いるが、こ(🚩)れ(🛹)は原文(wén )の(🐿)「可」「不可」を「可能(😻)」(🙀)「不可能」の意(yì )味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ(👞) )」の(🥘)意(🏍)味にとつたた(🔲)めの誤(🎱)りだと私(sī(🎑) )は思う(✨)。第一(yī )、孔子ほど教えて倦まなか(🍰)つた人が、(🕟)民(mín )衆の知的(👲)理(lǐ )解(jiě )を自(🤒)ら(🏨)進んで禁(🔞)止しようと(🔺)する(👏)道理はな(🕜)い。む(🌴)しろ、知的(🔁)理(lǐ )解を求(⛱)めて(🛑)容易に得られない現実を(👄)知(zhī )り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて、い(👫)よ(🌹)い(🐉)よ徳治主義の信(xìn )念を(❔)固めた言葉として受取るべきであ(🛃)る(♈)。
○ (🐬)簣(🥝)==土(🌐)をはこぶ籠、もつこ。
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