そんなら、自分の見てきた(😚)地(dì )方のこ(⛪)とを一(yī(🥋) )つ聞い(🌽)て(🚽)もらおうと、川上へ行(háng )ってき(👓)たかわずが言(yán )い出しました。信濃しなの(🍺)の一部だけ(😶)見て、これが山(🚻)国全体(🀄)の姿(🖼)だと思われてもこまる。それには(🔃)、ど(👏)うしても千(✈)曲川(chuān )の上(📝)流について、南佐久(🔄)みな(🏝)みさく(🦌)の地方へはい(🏒)ってみない(🎸)とわからないという(📢)のが、こ(🕑)のかわずでした(🚎)。
ど(🐇)う(🆔)して(📝)こ(🔊)んな(🕞)言い伝(yú(🕗)n )えを皆さんの前に持ち出したかと言いますに、年(🚕)(niá(💂)n )若(⬛)いこ(🏧)ろの(💃)わた(🚉)し(🕜)が目じるしとしたものも、ち(❇)ょうどあのは(🔽)はき木に似(🔐)て(🔲)いたか(⬜)らです(♍)。行(💩)っても行(háng )っ(🦀)てもそれ(👾)は遠(yuǎn )くなるば(✨)か(🕡)り。それほどわた(🚇)しの踏み(🌒)出(🕧)(chū(🎳) )したとこ(💯)ろは(😾)歩(bù )きに(👘)くい(🥖)道でした。ど(🥄)うかして心(xī(🧚)n )を入れ(🚍)替(tì )え(🐙)たいと(📡)思(sī(🐄) )いま(🤑)して、上総かずさの(💀)国(guó )、富津(jīn )ふっつというところ(🚷)に保養(yǎng )に行(💈)っている知り人をたず(🚿)ねな(🤷)がら、小さな(🛠)旅(lǚ )を思い(🏚)立(lì )っ(🎿)たこともあり(💜)ま(🥔)す。
「行(🕯)徳ぎょうとく」
九(🧣) 涼しそ(🥖)う(🦈)なもの
その(✏)時、こんな話も出(chū )ました。刀とい(🤤)うものは五百(bǎi )年も六百年も(🥨)の間に名高(gāo )い刀鍛冶が出て鍛(😛)え方を(🏬)き(👙)わ(🎬)め(😒)つく(🐕)してあります(🕣)から、いくら後(hò(👄)u )の(⭕)ちの代(dài )よのものが工(🍡)夫(fū(👤) )をこらしたつもりでも、どこか(🚍)で昔の人にぶつかります。まっ(🧐)た(🥛)く昔の(🐋)人(rén )の考(🔣)えてお(🤽)かない(🎺)新しい(🏄)意(yì )匠で、これ(🚾)が自(📣)分(fèn )のものだと言えるよ(🕤)う(🎣)な刀が、な(🚋)かな(✡)か打てるものでは(🍻)ありません、とさ(🕋)。
八 佐久ことば
(🔼)当時(shí )は刀(dā(♏)o )鍛冶で妻(🛶)子つまこ(🐇)を養うこ(💺)ともできな(☕)いよう(🚨)な時で(🛫)あった(🚸)と(🚵)いいます。それで妻子を養おうと(😒)するには、どう(🧐)しても(🏼)古刀の「に(🕡)せもの」を作(🌽)るより(🤔)ほ(🥡)かにその日の暮らしようがあり(🕶)ません。当時、はぶ(🔻)り(😪)の(🗜)いい刀(💇)鍛冶(🤶)という刀鍛冶はみな(🚱)、そういう(🎋)「にせもの」を作って売っていたといいます。来助老人(🛑)はそれほど刀(dā(🏋)o )の(⛅)道のすたれ(💈)たのを悲し(🐰)みまして(🥓)、草(🌪)ぶかい(🥎)い(🌻)な(🛫)かに引(yǐn )きこ(🕔)む(⚓)気にもなっ(🥀)たのでしょ(🗿)う。刀鍛(🌏)冶(🏨)としてその道に一生(🙌)をささげるためには、(🐤)妻をも持つ(🍘)まい(🌑)、子(zǐ(🍀) )を持つまいという、そんな決(🎈)心にも(🌪)至ったの(🤯)で(🥌)しょう。百姓のくわやか(🦇)まを打(dǎ )ちながら、三(sā(🥍)n )十年も(💡)じ(🔓)っとしん(❣)ぼうして(🍷)い(🎮)るようなこともそこからは(🤔)じ(😍)まってき(✏)たのでしょう。聞けば聞(🈸)(wén )くほど(👐)、わた(🔜)しもたずねて(🏇)行ってみたくなった(🍍)もので(🤲)すか(🔇)ら、そのこ(🚩)とを(🌗)茶(chá )丈(🦓)のむすこに(🥕)話した(😾)ところそ(🤺)んならい(🕛)っしょに行ってあげま(♊)しょう(🎢)と言って(🦃)、こころよく引(❗)き受けてくれたのです。
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