(😲)門(mén )人(🚩)たちが、孔(🆙)子のこうした教訓によって、まじめに自己を反(fǎn )省す(🌚)る機縁(yuán )を掴み得(🧓)たかは、まだ(♓)疑問(wèn )で(😥)あった。しかし、それ以来(♌)、(👵)仲弓(📿)の(👿)身分や、(🍣)彼の(👾)父(📉)の素(🏋)行が、(😻)彼等の話(🤕)(huà )題(🔁)にの(🗾)ぼら(🏚)なく(🐁)なったことだけはたしか(🚋)で(🚪)ある。尤も、この事(⛽)は、仲弓(🚷)(gōng )自身にとっては(👪)、ど(🐴)うで(✉)もいい事で(🍹)あった。彼はただ自ら(💉)を戒慎することに(🔭)よって、(💯)孔(kǒng )子の知遇(yù )に応こたえればよかった(🍼)の(😓)だから。
子、(🙃)仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂(lí(🏦) )牛りぎゅうの子し、※(「馬(🏡)+(❄)辛(⭐)」、第3水準(👧)1-94-12)あかく(🌌)し(🙎)て(♋)且(⏰)つ角(🍣)よく(♊)ば、用う(🏒)る(🛅)こと(🚒)勿なからん(🚹)と(⏪)欲すといえども、山川(💵)其れ諸(zhū )これを(🗯)舎すてんやと。
(小人がつけ上るのも(📏)、怨む(🕙)のも(🤝)、また嫉(🤺)(jí )妬心を(🎈)起すのも(🕘)、(📤)結局は自分(fèn )だけがよく思(📼)われ、自分だけが(🐕)愛(à(🧤)i )され(🏺)たいか(🆎)らだ。悪の根元は何とい(😽)っても(🚈)自(🗼)分(👓)を愛し過ぎることに(🎽)ある。こ(🧗)の根本(🐈)悪(è )に眼(🍓)を覚まさせない限(xià(⏮)n )り、彼等はど(⏳)う(🤾)にもなる(🖐)ものでは(🐇)ない。)
(最善の策が見つか(👃)らな(📠)け(🦐)れば、次善(shàn )を選ぶより仕(shì(🌳) )方(fāng )がな(🍄)い。)
「もしそう(🈶)だと(🥍)すれば、それが(🦑)君の邪心というもの(🗞)じゃ。君の心(🔞)の中では、この孔(✔)(kǒng )丘という人間が、い(🌵)つ(🕹)も(🛬)対(💟)立的な(😗)ものになっ(🔭)ている(🎰)。君は、はっきり意識していないかも(🍵)知(zhī(🏰) )れ(✌)ないが、君の奏楽(lè )にとっ(😯)て(🔜)、わ(🏣)しの存(cú(🍪)n )在は一つの大きな障碍なの(🔥)じ(🥇)ゃ。君の(😄)心(🤒)(xī(🦇)n )はそ(🕢)のために(🐂)分裂する。従って、君は完全に君(jun1 )の音(yīn )楽(🌖)に浸(jìn )り(🎱)きることが(🙍)出来ない。そこに君の失敗(bài )の原(🧘)因(🚐)があ(🤚)る。そ(⏱)うは(⚾)思わないかの?」
ただ(🚷)それ(🥡)っきり(💈)だった。いつも病(🐆)(bì(😩)ng )気(🗣)ばか(➰)りしている孟(mèng )武伯に対(📦)する答えと(😤)し(👈)て、それ(🗽)はあた(💽)りまえの(💣)事にすぎな(🥙)か(📺)った。
「一体どうい(⏪)う意(🦗)味(🥧)(wèi )なのでござい(👺)まし(⛱)ょ(🏞)う。」
((🌧)もし、(🚙)孟(⏲)孫氏(shì(⚾) )に(🍘)、(🐹)はなはだしい僭上沙汰(🉐)でもあれば、それは孟孫氏一家の問(⛅)題だけでなく(🌼)、(📩)魯(lǔ )の国の問題(😝)であり、ひいては天下(🗨)の(🧘)道義(yì )を(💢)紊る(🍥)ことにもなる(🅰)。それに、万一(🍄)、自(🌕)分に一応(yīng )の相(xiàng )談(👔)をした、とでも(🥣)云いふ(🏨)らさ(🤤)れると、これ(🎶)から自分(fèn )がやって行こうとす(📪)る政(🐯)治(😉)の精神(🕜)を、傷(💇)けること(🚔)にもなる。出来れば、(🍴)自分(fèn )のい(🍹)った意味を(🦃)、はっきりさして置くに(🎂)越したこ(🏣)と(🔊)は(🍺)な(⏬)い。しか(🛁)し(🕥)、祭典の(🏟)計(✔)画について(🎺)、直(zhí )接の相談(🥗)もうけ(🐢)ないで、こち(🌭)らからそれ(🍭)を云い出すのも非礼だ。何とか方(🎞)法はな(♊)いものだろうか。)(🦑)
楽長は邪心と云われた(🔩)ので、駭(hài )おどろいた。さっ(🕉)き孔子(💅)を怨(yuàn )む心(xīn )がきざ(😜)したのを、もう見ぬかれたのか知ら、と疑った(🏵)。
孔(🛵)子(😑)は、しかし(✍)、それに(🗃)は答えないで、また歩き出した(⤵)。そ(🚲)して独言の(🌠)ように云った(🏅)。
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