「(🔚)堯帝(dì )の君徳は何(hé )と(❔)大きく(⬆)、何と(🐐)荘(zhuāng )厳なことであろ(🛐)う。世に真に偉(⏰)大なもの(👍)は(🀄)天の(🈶)みであるが、(🎲)ひ(🙆)とり堯(👀)帝は天とその偉大(🧢)さを(🥨)共にしてい(🔖)る。その徳(dé )の広大無辺(fǎn )さ(🙉)は何と形(🍩)容(róng )してよいかわからない。人はただその(🎞)功(gōng )業(🔅)の荘厳さ(🛫)と文物(🚟)制度の燦(càn )然(📙)たる(🍝)とに眼(🔵)を(🔛)見(📉)(jiàn )はる(😮)のみで(🥥)ある。」(🕸)
「やぶれ(🎅)た(😍)綿(mián )入(rù )を着(🧚)て、上(🐺)等の(💀)毛(máo )皮(pí )を(🎣)着ている者と(😒)並んでいても(🐋)、平気でいら(🕦)れるのは由(✳)ゆう(📌)だろうか。詩経(jīng )に、
○ (😮)簣==土をはこぶ籠(💏)、もつこ。
○ 射・御==禮・楽・射(🦐)・御・書・数(shù )の六芸のうち射(弓(👧)の技術)と御(🆘)(車(chē(🎉) )馬を御する(🚗)技術)とは比(bǐ )較的容易で下(🛎)等(🙀)な技術(shù )と(🈁)されており、とりわけ御(🍜)がそうで(🌊)ある(🚣)。孔子は(👅)戯れ(🤓)に本章のようなことをいいなが(🐕)ら、暗に(🏀)自分(🏅)の本領は一(yī )芸(yún )一能(néng )に秀(xiù )でるこ(🤡)とに(🥠)ある(🌑)のではない(🐰)、村(cūn )人たちの(🏙)自分(🤓)(fèn )に対する批評(píng )は(🏚)的をはずれ(💉)てい(🌵)る(🆙)、とい(🏷)う(👘)意味を門(😆)人(rén )たちに告げ、その戒めとしたものであろ(🔓)う。
○ (💬)原文の「固(gù )」は、「窮屈」でな(🤺)くて(🔗)「(📦)頑(💑)(wán )固」だと(⚫)いう説もある(🦍)。
○(🤴) (🔉)河=(🏘)=(🅱)黄河(👗)。
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