「(😇)青山(🧙)君――伊(🕐)那(nà )にあ(🚖)る平田門人の発起(qǐ )ほっ(⬜)きで、近(jìn )く(🌺)有(yǒu )志(zhì )のものが飯田(♉)(tián )いいだ(🔛)に集(jí(🦖) )まろうとしている。これはよい(🅿)機会と思(👌)われる(💬)から、ぜひ君(jun1 )を誘って一緒に伊(yī )那(🚖)の諸君を見に行(háng )きたい。われら両人は(😐)その(🌻)心(🤥)組み(📊)で馬(🥟)籠ま(😃)ごめまでまいる。君(⏬)の都合(✂)もどうあろう(🗼)か。ともかく(🔇)もお(💙)訪(🚼)たずねする。」
高崎(🤣)での(🥂)一(🎢)戦の後、(🥤)上州下仁田しもにたまで動(🔍)いたころ(🚙)の水戸浪士はほ(⏪)とん(🎗)ど敵らしい敵(dí )を見(👹)出さ(🔤)なかった。高(🔞)(gā(🐲)o )崎勢は同所の橋(🔄)を破壊し、五(wǔ(🧣) )十人ばかりの警固の(🏧)組で銃を遠(yuǎ(🧣)n )矢に打ち(🍏)掛(guà(😼) )け(😎)たまで(🏗)で(⏬)あった。鏑川かぶらがわは豊(fēng )かな耕(gē(👏)ng )地の間を流れ(㊗)る(💋)川であ(🚞)る。そ(😂)のほ(👽)とりか(📬)ら(🌿)内山峠(🐝)まで(📟)行って、嶮(🔐)岨(🔺)けん(🎿)そな山(shān )の地勢(shì )に(💏)か(🙎)かる。朝早く下(xià(🏸) )仁田を立って峠(🔴)の上まで荷を運(🅿)ぶ(🐣)に慣れた(🌏)馬でも(🌸)、茶(🏉)漬ちゃづけごろでなくては帰(guī )れない。そ(💉)こは(🙈)上州と信(xìn )州の国境くに(😌)ざか(🥪)いにあたる。上(💟)り(🐺)二(👼)里(lǐ )、下(🏠)り(🕌)一(😳)(yī )里半(bàn )の極(jí )ごくの難(🐁)場だ。千余人(rén )からの(😊)同(tóng )勢がその峠に(📓)かかると、道は細く(✖)、橋は破(pò(🚋) )壊してあ(➿)る。警固の(🔉)人数が引き退いた(♐)あ(💿)とと見え(🚪)て、兵糧(liáng )雑(🐿)具等が山(🔗)間やまあいに打ち捨て(🍰)て(🍹)あ(🍚)る。浪士らは木を(🏳)伐き(👊)り(🈚)倒(🎭)し、(👊)その上に蒲団(tuán )ふとん(🍬)衣(🔶)類(🍙)を(😢)敷き重ねて人馬を渡した(⬇)。大(😷)(dà )砲、玉(🚤)箱から、御紋付きの(😤)長(🍢)持(🍵)、(🕔)駕籠(🧥)か(🤞)ごまでそのけわし(🎠)い峠を引き上(👹)げて、や(🦂)がて一同佐(zuǒ )久さくの高(🔱)(gā(🕊)o )原地に(📦)出た。
「横浜貿易(🕧)と言えば(🈂)、あ(💋)れにはずいぶん祟た(💨)たられた人があ(😷)る。」と言うのは(🗳)平助だ。「中津(jī(🧝)n )川あ(🛒)たりには太(tài )田(📸)の陣(✒)屋へ呼(🚘)び出されて、尾州(🈹)藩から(🛶)閉(bì )門を仰(🍈)せ(🃏)付けら(🔃)れた商(🏈)(shāng )人もあるな(🙈)ん(🕍)て(😟)、(🚄)そんな(🥞)話じゃありま(⛳)せんか。お灸き(🐨)ゅうだ(🥄)。もう(🚸)け過(guò )ぎる(🌾)か(👾)らでさ。」(😸)
その時(🚊)(shí )、半蔵は向こうから橋(💖)(qiáo )を渡(🎎)って帰って(🗜)来る(🔭)二人(🕡)(ré(❎)n )連れの女の子にもあ(👲)った(🐺)。その一人は相生(shēng )町の(🍕)家(jiā )の娘だ。清元き(🎖)よ(🦀)もとの師匠(🥘)(jiàng )のもと(📨)からの帰りで(🐈)でもあると見えて、二人とも(🌨)稽古本(bě(㊙)n )けいこぼんを小脇こわきに(🉑)か(🖤)かえな(🖐)がら橋を渡(🐰)って来(lái )る。ち(🕛)ょうど半蔵が郷里(lǐ )の馬籠の家に残して置いて来たお粂くめを(💋)思い出(🙊)させ(🥨)るような(🤫)年ごろの小(xiǎo )娘たち(🏜)だ。
(🗽)両国十(🍯)一屋(wū )の方(💤)には、幸兵衛、(🎚)平助の二(👬)人(🏏)ふたりがもう草鞋わら(🍍)じ(🦉)まではいて、半蔵(zāng )を(🏤)待ち受け(✴)てい(🗽)た。頼(là(💷)i )ん(🍧)で置(🕌)い(㊙)た馬(🍸)も来た(😟)。その(👈)日はお茶壺ちゃつぼの(🍖)御(yù )通(🤯)行が(👼)あ(🔓)ると(🏔)かで、なるべく朝(🔪)のうち(🌕)に出発しなければならなかった。半蔵(🤘)は大小二荷かの(🐽)旅の荷(🎵)(hé )物(wù(🥝) )を引(yǐn )きまとめ、(👳)そのうち一(yī )つ(⛴)は琉球りゅ(👱)う(🧙)きゅ(🍯)うの(🏭)莚(yá(🐇)n )包こ(💫)もづつみに(🍡)して(💥)、(💿)同(🎙)行の庄屋たちと共に(✖)馬荷に付き添(🎄)いなが(🈁)ら板(🐰)橋経由(🗼)(yóu )で木曾街(jiē )道(dào )の方面に向かった。
この挨(🏸)拶(zā )あいさ(🛢)つが公用人(💶)からあ(📯)って、十一(yī )宿(xiǔ )総代(🚷)(dài )のもの(📋)は一(🚢)通の書付を読み聞(wén )か(📚)せ(🏩)ら(🉑)れた。それには、定(🔨)助(zhù )郷(xiāng )じょうすけごう嘆(🕍)願の趣(qù )ももっともには聞こえるが、よ(🎴)く(📼)よく村方(📑)の原簿をお糺ただ(😗)しの上でないと、容易には(🏆)仰(yǎng )せ付けがたいと(🥫)ある。元来定助郷は(🕊)宿駅(yì )の常備(bèi )人馬を補充するために、最(zuì )寄(🕒)もよ(☝)りの村々へ(🍝)正人(rén )馬(🏇)勤(🧜)しょう(🗨)じんば(👯)づとめを(🏬)申し付(fù )けるの趣意であるから(🚈)、宿駅への(💵)距(jù )離の関(wān )係をよ(🚱)くよく調(🕥)査(chá )した上でないと、定助郷の意味(⬜)もないとある。しかし三人(rén )の総代から(👶)の嘆(🐸)(tàn )願も(✡)余(💊)儀(👃)(yí(🐊) )なき事(🛂)情に聞こえるから、十一(✴)宿救助(zhù(🖨) )の(🛳)お手当て(🔭)として一(👓)宿(🔞)につき金三百(♍)両(liǎng )ず(🍂)つを下し置か(🙅)れ(👢)るとある(✖)。ただし、右はお回まわ(🦀)し金(jīn )きんとして、その利息(😁)にて年々(💭)各宿の(🐷)不足(🍴)を(🍲)補うよう(🚏)に(🐸)心得よともある。別に(🕕)、三人は請(😒)書うけ(🤞)しょを出(🐬)せと言(yán )わる(⤵)る(🥫)三通(tōng )の(🏏)書付をも公用人か(💑)ら(🍿)受(🖌)け取っ(🚒)た。それには十(🎫)一(🕣)(yī )宿あてのお救いお手当て金下付のこ(🕐)とが認(🚟)したためてあって、駿河するが佐(🎏)渡さど(👾)二奉行(🍭)の署(👝)名(mí(🍢)ng )もして(🥄)ある。
(🤗)伊那には(😍)高遠藩(😗)たか(🏉)とおはん(🐫)も(🏼)控えてい(〽)た(🌲)。和(🎃)(hé )田峠での合戦(♈)の模様は(🐭)早くも同藩に(👷)伝わっていた。松(🉐)本藩の家老(lǎo )水野新(✍)左衛(🛩)門(mén )みずの(🔋)しんざ(📣)えもんという人(🌳)の(🏅)討死(㊙)うちじに、そ(🏰)のほ(🚪)か多(🕝)数(shù )の死傷に加えて浪(là(📿)ng )士側に分捕ぶんどりせら(🎣)れた陣(🍧)太鼓、鎗、具足、大(dà )砲なぞのうわさは高(gā(🏜)o )遠(yuǎ(🧜)n )藩(⚾)(fān )を(🐣)沈黙させた(🧦)。それ(🥖)でも幕(mù )府のきびしい命令を拒みか(🚪)ねて、(🍝)同(⏲)藩(🏒)で(🐻)は天龍川(chuā(📈)n )の両岸に出(chū )兵した(📋)が、浪士(shì )らの押し寄(jì )せ(🕍)て来たと聞いた時は指揮官はにわかに平出ひらでの陣地を(🗞)撤退して天神(🎭)(shén )山てんじんやま(🤑)という方へ引(🍿)き揚げ(🛤)た。それか(🦉)ら(♎)の浪士(📶)らは一層勇(🚍)(yǒng )んで一(yī )団とな(👄)っ(⛩)た行(🧕)(háng )進を続けることができた。
「半(bàn )蔵さんはまだ若い。」と幸兵衛は言(🔂)(yán )った。「まるきりお役人(⏹)(ré(🤔)n )に誠意のないものなら、一文もんだってお手(🐛)当てなぞの下(👱)が(🐓)るもんじゃ(👝)ありませ(🧕)ん。」
そう考えるのは、ひとり用(yòng )心(🏋)深(🍣)い(🏻)平(🎓)助ばかりではなかったの(🎽)だ(🎚)。
にわか(🧘)に宿内(🗜)(nèi )の光(guāng )景(jǐ(📒)ng )も変わり(⛴)つつあっ(📹)た。千(➰)余(✳)(yú )人から(⚽)の浪士の同勢が梨(🙂)子(zǐ )野峠(❌)(gǔ )なしの(🔐)とう(🤝)げ(🕣)を登って来(📲)(lái )ることが知(zhī )れると、在方(⬇)ざ(🆘)いか(🎁)たへ逃げ去るものがある。諸(🥐)道具を土(⏪)蔵に入れるものがあ(👙)る。大切な帳面(📵)(mià(🍳)n )や腰の物を長持に入(rù )れ、青野(yě )という方まで(👁)運ぶものが(😌)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025