二七(二三(sān )二)
○ 孔子が昭(💿)(zhāo )公(📚)(gō(👄)ng )は礼(lǐ )を知つていると答えた(🍙)のは、(🚻)自(😻)分(🏛)(fèn )の国の君(jun1 )主のことを他国(📋)(guó(🛫) )の役人の(💸)前でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ(💧)忍(rěn )び(👎)な(🐨)かつたからで(🤙)あろう。しかし(🥌)、事実を指摘されると、そ(🎇)れを(🤱)否定もせず、また自己(jǐ )辯(biàn )護(👜)(hù(🤥) )もせ(🎖)ず(🏳)、すべてを自分の不明(míng )に帰した。そこに(🎷)孔子の面目があつ(👽)たのである。
泰伯第八
「後(🤵)輩をばかにして(🌔)はならない(📔)。彼等(děng )の(🎍)将(🔐)(jiāng )来がわれわれの(♊)現(xiàn )在に及ば(🎪)ないと誰がいい(🖕)得(⏩)よう。だが(💔)、四(🛢)十歳にも五(🎸)(wǔ )十歳にも(✍)なっ(🈹)て注目をひくに足りないよう(🤪)では、おそるるに足(zú(🕟) )りない。」
○ 巫馬期==孔(kǒng )子の門人(🚗)。巫(wū )馬は姓、期(qī(🌍) )は字、名は施((Ⓜ)し)。
七(一(yī )九一)
「野(🦇)蠻なところでございま(🏦)す。あ(🤱)んなところに、どうしてお住(🀄)居(🚁)が出(🦄)来まし(🔤)ょう。」
「忠実に信(🔞)義(yì )を第一(📜)義(🐚)として(🥉)一(yī(💰) )切の言動を貫(guà(🎶)n )く(⏰)が(🦁)いい。安(ā(🙅)n )易に自(🔙)分(fèn )より知徳の劣(🆑)った(😱)人(🐨)(rén )と交って、いい(🌧)気に(🤘)な(🈷)るの(🍪)は禁物だ。人(💯)間(jiān )だか(💜)ら過失はあるだ(🚠)ろ(🌙)うが(😝)、大事なのは(🍀)、そ(🏢)の過失を即座に勇敢(🐽)に改めること(🛹)だ。」
「道を(🌩)行(💘)お(🏼)うとする君は大(✌)(dà )器(qì )で強(qiá(✊)ng )靭(🛥)な意志(🍣)の持(🐂)主でなけれ(🎠)ばならない。任務が重大(🏟)でしかも前途遼遠だからだ。仁(😝)をもって自分(fèn )の任(⏰)務と(🚣)す(🌈)る、何と(🏗)重(🚯)いではない(🧖)か。死(🔌)(sǐ )にい(🤭)た(㊗)るまでその任務(🐳)はつづ(🕝)く、何と(🀄)遠い(💹)で(🉐)は(🍅)ないか。」
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