伊那(nà )の谷(gǔ )から(🏢)木(mù )曾の西の(😵)は(👘)ずれへ出るには(🎡)、大平(🍥)峠お(📽)お(🦊)だい(🍅)らとうげ(🌠)を越え(🍱)るか、(📪)梨子(zǐ )野(yě(🎷) )峠な(🏌)しの(🍋)とう(🚽)げ(🍧)を越(🈁)えるか、(🔎)いずれにしても(🔽)奥山の道(🤶)をたどらねばならない(🐁)。木曾下(xià )四(💕)宿への当(👝)分助郷(xiāng )すけ(👡)ごう、(🍌)あ(📯)るいは大助(📯)郷(🍵)の(♌)勤め(📼)として、(👩)伊(🈶)那百十(shí )九(🌯)か村の村民が行(✂)(háng )き悩むのもその(💘)道だ。木から落(👶)ちる(🌐)山蛭やまびる、往来(🏋)ゆききの人(🚘)に(🔉)取りつく蚋ぶ(🍒)よ、(🤱)勁(😟)(jìn )つよ(🦐)い風(🕟)(fēng )に鳴る熊(xióng )笹くま(👸)ざさ、(🌑)そのおりおりの(😆)路傍に見つけるものを引き合(hé )いに出さな(📧)いま(🚺)でも(🍕)、(😢)昼で(🤥)も暗(àn )い森(sēn )林の谷(gǔ )は四里あまりにわた(🏠)って(🦌)いる(🥕)。旅す(🗞)るものは(👧)そこ(💕)に杣(shān )そまの生活と(👐)、(🚛)わずかな桑畠くわ(📓)ばたけ(👂)と、米穀(yù )も実(shí )ら(😦)ない(🍦)ような寒い土地とを見(✋)いだ(🕸)す。その深い山間(jiān )やまあいを分(👆)け(➰)て(💡)、(🔛)浪士(shì )ら(🦍)は和田(🎊)(tiá(🎎)n )峠合戦以来の負傷(shāng )者か(🈸)ら十数(shù(🔁) )門(mén )の(🗻)大砲までも運(yùn )ばねばなら(🍈)ない。
(🍺)高崎での一(yī )戦(zhàn )の後、上州(zhōu )下(🚉)仁田しもにたまで動いたころの水(shuǐ )戸浪士はほとんど敵(🤮)らしい敵を見(jiàn )出さ(👙)なかった。高崎勢は同所(🎾)の(🍞)橋(🌰)を破(pò )壊し(🚸)、五十人(⛔)ばかりの警(jǐng )固の組(🦓)(zǔ )で(🐝)銃(🐾)を遠矢(shǐ(🏃) )に打ち掛けた(🎖)までであ(⛵)っ(💐)た。鏑川(chuān )かぶ(🉑)らがわは豊かな耕(⏲)地の間(📁)(jiān )を流れる(🔨)川である。そ(🍞)のほとり(🏇)から内(🕌)山峠(🥜)まで行(há(🦋)ng )って、嶮(✡)(yǎn )岨けんそな山(shān )の地勢に(👡)か(✳)かる。朝早く下仁田(tián )を(🥓)立っ(🚞)て峠の上(shàng )まで荷を運(yùn )ぶに慣れた馬でも、(🈲)茶(📈)漬(🐛)ちゃづ(👿)けごろでなくては帰れない(🐑)。そこ(🎨)は上州と信(xìn )州の国境くにざ(🍣)かいに(🥐)あたる。上り二里(lǐ )、下り(🕶)一(🏟)里(👔)半の(👷)極ごくの難(nán )場だ。千(🖖)余(yú(🛠) )人からの同勢(shì )がその(📠)峠にかかると、道は細(xì )く、橋は破(pò )壊(huà(🗄)i )し(❌)てあ(🐜)る。警(😙)固(🚘)の人数が引き退いたあとと見えて、(💻)兵糧雑(zá(🌗) )具等が山間や(👝)ま(🐧)あいに打ち捨ててあ(🧔)る。浪(làng )士(⛪)らは木(🔁)を伐きり倒(🖐)し、その上(⏮)に(🥡)蒲団(⭕)ふとん衣(🏒)類を敷き重ね(⛔)て人(rén )馬を渡(♉)した。大(dà )砲、玉箱から、御紋付きの長持、駕(📨)籠(🚍)かご(👏)までその(🔋)けわし(🛋)い峠(gǔ )を引(🏠)(yǐn )き上げ(🌠)て(💬)、や(🤽)がて一(yī(🈂) )同(⏰)佐(🚞)久さく(🌦)の高原地に出た。
前(qián )年、五人の総代が木曾から出(🙎)て(🤟)来た時、何(hé )ゆえに一行の嘆(🃏)願が道(dào )中奉行の(😽)容(🔫)いれるところとな(📎)らな(💸)かったか。それは、よくよ(🎼)く(🐤)村柄むらがらを(🏤)お糺た(🦂)だしの(🦃)上(shàng )でな(🕑)け(🔁)れ(🥌)ば、容易に定(🌌)助郷を仰(yǎng )せ付(🌼)(fù )けがたいとの(🥜)理由(yóu )による。しかし、五人の総(🏾)代(dài )か(🆚)らの嘆願も余儀な(🛌)き事情(qíng )に(👊)聞こえるからと言(📩)って(🚍)、(👾)道中奉行は(🌅)元(yuán )治元年(nián )の二月から(📼)向(⏲)こ(🐥)う六(🕋)か月を(🕖)限り(🔤)、(💝)定(📸)助郷(♏)のか(🧥)わりに当(🍉)分(🤦)(fèn )助郷を(🧘)許(xǔ )した。そ(🤑)して木曾下四宿(🍚)(xiǔ )へ(💦)の当分助郷(💓)と(👫)しては伊(✈)奈いな百十九か村、中三(sā(🌅)n )宿(xiǔ )へは(🔺)伊奈九十九(❇)か(🌰)村、上(🔀)四宿へは筑摩(mó )郡(jun4 )ちく(🗞)ま(🚷)ご(🆙)おり(💇)八十九か村と安曇(📧)郡(🧜)あずみごおり百四十四か村(🥂)を指定(dìng )した。このうち遠村で(✊)正(🕖)人(🕌)馬しょうじんば(🐶)を差(chà )し出(chū )しかね代(🖋)(dài )永勤だ(🔴)いえいづ(🙀)とめの(🛐)示(shì )談(🔮)(tán )に及ぶ(🉐)として(🛄)も、一か(🐌)年高(gāo )百石(🤒)につき(💢)金五両(liǎng )の割合より余分(fèn )には触れ当てまいとの約(yuē )束であった。過(guò(🔠) )ぐる半年近く(👢)の半蔵らの経験によると、この新規(🐬)な当分(fèn )助郷の村数(😎)が(🚦)驚くば(🕠)か(🛡)りに拡大されたことは(🕥)、か(😎)えって以前からの勤め村に人馬の不(🛎)参(cā(🔎)n )を多くするという(👄)結果(🦏)を(➗)招いた。これはどうしても前(qián )年の(🧦)総代が(🍭)嘆願したように、やはり(😨)東海道(👓)の例(Ⓜ)にな(🔙)らって定助郷を(🐨)設(🏻)置する(💍)にかぎ(🤼)る。道中(zhōng )奉行に誠(🛅)(chéng )意があるな(🧜)ら、適当(dāng )な村(cūn )柄(🚪)を(🚛)糺(🍵)た(💍)だされたい、もっ(🏃)と助(🎩)郷の制(zhì )度(🤼)を完備(bèi )して街道の混乱を防がれたい。もしこの木(💷)曾(❣)(céng )十一(yī )宿の願(yuàn )いが(⬇)いれ(🦒)られ(🌖)なかったら(🤭)、前(🍧)年の総代(dài )が申し合わせたごとく(👷)、お(🐼)定め(🤓)の(🎥)人馬二十(🍑)(shí )五人二(🧢)十五疋ひ(🚴)き以外には継立(🈯)つ(🧗)ぎたてに(🙊)応(🏰)(yī(🔮)ng )じま(🕛)い、(🛵)その余は翌日(rì )を待っ(👀)て継ぎ(👗)立て(😿)ることにしたい。そのことに(👏)平助と(💙)半(🛑)蔵とは申し合(hé(👐) )わせをしたので(🎒)あった。
「わた(🥣)くしも国元には両親がご(🌝)ざいます(🤘)。御免こうむりと(🤦)う(🐜)ご(🍚)ざいます。お暇い(⏬)とまをいただきと(👱)う(😮)ございま(🃏)す。」
諸(🎙)隊(📅)は(🌍)すでに続々間道を通過(💂)しつつある(🤸)。そ(🥁)の道は飯田(🥃)の城(chéng )下(xià )を避けて、上黒田で右に折(🏄)れ、(⬆)野底山から上飯田にかか(💵)っ(🕛)て、(🎀)今宮という方へと取っ(🕚)た。今宮(gōng )に(🍨)着いたころは一同休(xiū )憩(😟)し(💧)て昼食(➡)(shí )をと(👔)る時刻だ。正(zhèng )武隊(🎎)(duì )付(fù )き(📉)を命ぜ(🤧)られ(🍄)た諏訪(👩)の百姓降(👍)蔵は(🌇)片桐(😁)(tóng )から背負(🦂)しょって来た具足櫃(💅)ぐ(🔆)そくびつをそ(🐭)こへおろし(🐖)て休んで(🎑)いると、いろは付け(🕥)の番号札を渡され、一本(🏼)の脇差(chà )わきざ(🍕)しを(🤶)も(🕰)渡さ(🚺)れた。家の方(❄)へ(🔜)手(📑)(shǒ(🚟)u )紙(🌛)(zhǐ )を届けた(🗂)け(📽)れば飛脚に頼(🛡)(lài )んでやるなぞと言(🍵)っ(👴)て、兵(bīng )糧方(😮)の別当はい(📺)ろいろにこの男を(🔉)なだ(🔈)めたりすかしたりした。荷物(wù(🚰) )を持ち労(🤤)(láo )つかれたら、ほ(🔗)かの人(🐼)足(🛍)に(🚊)申(💓)し付けるから、ぜひ京(jī(📽)ng )都まで(🦀)一(yī )緒に行けと(🔆)も(🏛)言い聞(📀)かせ(😄)た。別当(🎿)はこの男(⬇)の逃(táo )亡(wáng )を気づかって、(🤖)小用(yò(🔚)ng )に立つにも番人をつけ(🕑)る(🥋)こ(😦)とを忘(wàng )れなかっ(💋)た(🥘)。
(🌵)筑波(👏)つくばの(👨)脱走(zǒu )者(zhě )、浮浪の徒と(🍅)いう(🏉)ふうに、世間の(🏟)風(fēng )評(píng )のみを真まに受けた地方(🌭)(fāng )人民(mín )の(📟)中に(💻)は、(🍁)実(🚷)際に(🌇)浪士の(🐸)一(yī )行を(😠)迎えて見(jià(😍)n )て(🕔)旅籠銭(jiǎn )はたご(🕷)せん一(yī )人前(💠)弁(🈂)当(🗨)用共にお定めの二百五(wǔ )十文(😨)(wén )ずつ払って通るのを意(🐭)外と(🎤)した。あるものはまた、一行と共に動いて行(háng )く金の葵(kuí )紋あおいもんの箱、長(🐣)(zhǎng )柄なが(❣)え(🖋)の傘(sǎn )か(🐬)さ、御紋付(🎣)き(🎮)の長持(🧛)から(🌎)、長(🌸)棒の駕籠か(🕳)ごの類たぐいまで(📫)あるのを意外として、まるで三(🐌)、四十万(🦗)石(shí )の大名(míng )が通行の騒ぎだと言うもの(📡)もある(💺)。
切石まで間(🐔)(jiān )道(🤤)(dà(👖)o )を通(tōng )って、この浪(làng )士(🎮)の諸(🐥)隊(duì )は伊那の本道に出た。参州街(😘)道が(🖋)そこ(💹)に続(📯)い(⛵)て来ている。大瀬木(mù(🦄) )おお(🏑)せ(😦)ぎとい(🏆)うところまで(🏆)は、北原稲(dào )雄が先に(🐖)立(🖤)(lì )って(🍹)浪(làng )士らを(🗂)案内した。伊(💦)那(😳)にあ(🥅)る平(🚆)(píng )田(😲)門(mén )人の先輩(😑)株で、浪士間道通過の交渉(🦗)には陰な(⛪)が(🍯)ら尽(🔕)力した倉沢義髄くらさわよし(🕳)ゆ(🖥)き(⬇)も、そ(⛑)の日(rì )は稲雄(xióng )と(🏅)一(⚡)(yī )緒に歩いた。別(👇)(bié(🏍) )れぎわ(🕦)に浪士らは、(💴)稲(dào )雄の(🎢)骨(gǔ )折(👯)りを感謝し、それに報いる意(🏇)味(wèi )で(💥)記(jì(📙) )念(🍌)の陣羽織を贈(🙇)ろうとしたが、稲雄の方では幕府(fǔ )の嫌疑(yí )けんぎを(🚂)慮おもんぱ(🎲)か(🙈)って受けなか(🛢)った。
しかし、それも理の(♿)ないことで(🔚)は(🐴)ない。なぜか(☕)なら、その葵紋の(🐤)箱も、(😛)傘(sǎn )も、(😌)長持も(✴)、長棒の駕籠(🐻)も(♌)、すべて水(💇)戸烈公を記(💡)念するた(🚜)めのもので(📀)あったからで。たとい御隠居はそこ(🍦)にいないまでも、一行(háng )が「従二位大納言(yán )」の大(⛹)旗(🛶)を奉じな(✔)がら動(😧)いて行くとこ(🙇)ろは、生きてる人を護まもるとほとんど変わりがなか(🐈)ったからで。あの江(🛢)戸駒(💲)込(rù )こまご(🏬)め(🛂)の別(bié )邸(dǐ )で(🌏)永蟄居えいちっきょを免(🏿)(miǎn )ぜられたこと(🍮)も知らずじまいにこの世を去った御(🕟)(yù(👗) )隠居(🎍)が(🐀)生前に京都(🎃)からの勅使(🐏)を迎(yí(🔐)ng )えること(🌑)もできなかったかわりに、(🥃)今「奉勅(chì )」と大書(🚁)した(🐘)旗を(😱)押(🛂)し(😧)立(⏫)てなが(🏎)ら動(dòng )いて行(🗾)くのは、その人の(🏌)愛(à(🥞)i )す(🕵)る子(🎇)か孫(🛸)かのような水戸人(🎦)もし(📒)くは準水戸人であるからで。幕府(fǔ )のいう(📭)賊徒であり(🔧)、(📸)反対(duì )党(⏭)のいう不(🕳)忠の臣である彼(🦋)らは、そこに(🥂)いない(📟)御隠居(🎇)にでも(🏇)すがり、その(💯)人の志を彼らの(🎗)志として、(🔣)一(🚚)歩(📑)(bù )でも(🐺)遠く(💶)常陸ひ(🎬)たちの(🤦)ふ(🔍)るさ(🏝)とから離(📙)(lí )れようとし(🥃)ていたからで。
二階がある。座敷があ(😋)る(🍝)。酒(📑)が(🔴)置いてある(🍜)。その酒楼の二(🔖)階座敷の手(🚔)摺てすりには、鎗(qiāng )やりぶすまを造(➰)っ(🆒)て下からずらり(🗻)と突き出した数十本の抜き身の(🏐)鎗が(🔅)ある(🚸)。町奉行の(🤙)ため(⬛)に、不(🈺)逞ふて(🛏)いの徒(🚁)の集まるものと(🐸)にらまれて、包囲せられた二(🥓)人ふたりの(🚱)侍が(🍾)そ(🤬)こ(☔)に(🗽)あ(🦑)る。なん(🎸)ら(💁)の罪(zuì )を犯した覚えもないのに、これ(⛏)は(🤹)何事だ、と一人の(🈂)侍(shì )が捕縛に向(xià(⚡)ng )か(😺)っ(🐊)て来たものに尋ねる(😴)と、それは自分らの知った(〽)事ではな(🛤)い。足下(🔁)そっからを(👛)引致いんちするのが役目である(👟)との答えだ。しからば同(tóng )行(háng )しよ(💘)うと言って(🏽)、数人に護まもられな(🕌)がら(🌜)厠(cè )かわやにはいった(🌞)時、一人(😝)の侍は懐中の書類(lèi )をことごとく壺つ(🎰)ぼの(😓)中(zhō(🦐)ng )に捨て、刀を抜い(🥇)てそれを深く(🍔)汚水の中に押し入れ(🛎)、(🍄)それから身軽になって連(lián )れの侍と共に引き立(🙂)てられた。罪人(ré(🏇)n )を乗せる網(wǎng )の(☔)乗り(🧤)物に(🥟)乗(ché(🐮)ng )せられて行った先は(🍉)、町(dīng )奉行所(suǒ )だ。厳重な(⏸)取り調べがあった(🧚)。証(🕤)拠とな(🥀)るべきも(🔗)のは(😈)なかった(🐤)が(⬛)、二(💾)(èr )人(rén )とも(👚)小(xiǎo )人(rén )目付こびとめつけに(📌)引(🍸)き(🈶)渡された。ちょ(📚)うど水戸(hù )藩では佐(zuǒ )幕派の領袖りょうし(🔲)ゅう市(🍐)川三左衛門い(🚥)ちかわさんざえ(🚝)も(🛄)んが得意(yì )の時(shí )代で、尊攘派(📦)(pài )征(🦖)伐(💗)のため(🥂)に筑波つく(⛷)ば出(chū(♌) )陣の日を(📫)迎えた。邸内(🚮)は雑(🧙)沓ざっ(🚗)と(💊)うして、侍たちについた番兵もわずかに(🏏)二(🏏)人のみであった。夕(xī )方(fāng )が来た。囚とら(🥏)われとなった連(👤)れ(👪)の侍(💖)は(🕧)仲間にささや(🌵)いて言う。自分(fèn )はか(📌)の反(💅)対(💞)(duì )党に敵視(🏬)せらるるこ(👕)と久(jiǔ )しいもの(👉)で、もし(⛎)このままに(🌒)いた(🈂)ら斬きら(🧥)れ(🦒)ることは確かである、(🛤)彼らのために(😢)死ぬよ(㊗)りも(🌄)むしろ番兵(🔭)(bīng )を斬りた(🚃)おして(🌾)逃げられるだ(🍁)け逃(🛹)(táo )げて(🚢)見ようと思(♊)(sī )う(🎏)が(🐋)、(⏯)どう(📋)だ(🛸)と(🅿)。それを聞いた一人の方の侍は(🌂)そ(✍)れほど反(💪)対党(➖)から憎ま(😾)れて(🏺)もいな(🐊)かったが、(🗂)同じ囚(😦)(qiú )わ(📓)れの(🕣)身でありながら、(🔢)行動(dòng )を共に(🦀)しないのは武士(🍖)のなすべき(🚃)こ(🐓)とで(🚷)ないと(🕺)の(🔙)考えから、そ(⚡)の夜の月の出(🏤)ないう(🐯)ちに(🗑)脱出し(📦)ようと約束(🥗)した。待て、番(🥛)士に何の罪もない、こ(🚿)れ(🐘)を斬るは(📰)よろし(🦒)くない、一つ説いて見ようとそ(👺)の(🛃)侍が言(🎂)って、番士を一室に呼び(⌛)入れた。聞くと(🧟)ころ(🍩)による(👩)と水府は今(jīn )非常な混乱(luàn )に陥っている、(📊)これは国家(👄)危急の(✡)秋ときで武(wǔ )士の坐(⏭)視ざしすべき(💆)でない、よって今か(🥧)らこ(➖)こを退(tuì )去(qù )す(😢)る、幸いに見の(⛎)がしてくれるならあえてか(🎼)まわないが万(🎰)一職務(wù(🚎) )上(shàng )見のがす(🤤)ことはなら(➗)ないとあるな(🐘)らやむを得(dé )ない(🍖)、自(🥪)分ら(🤵)の刀の切れ味を試(👅)みることにするが、どうだ。それを言っ(👈)て(💀)、刀(🤣)を引き(👋)寄せ、鯉(lǐ )口こいぐちを切って見せた。二人の(🤴)番(🎇)士はハッと答(dá )えて、(🍤)平伏したまま仰(🧝)ぎ見もしない。し(🎵)からば御無礼(🍀)する、あ(🌔)との事はよろ(🤥)し(💲)く頼む、そ(🏝)う言(yán )い捨(🔷)てて、侍は二(🤸)(èr )人ともそこを立ち去(qù(➰) )り、庭(tíng )から(🤩)墻かきを乗り越えて、その夜の(🤽)うちに身を(🤐)匿(🕺)か(✖)くした(❌)という。これが当時の水戸の(🌝)天狗(gǒu )連てんぐれん(🧚)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025