「(🚡)共(gòng )に学ぶことの出来(lá(🤡)i )る人(ré(🏌)n )はあろう。しかし、(🤠)その人(rén )たちが共に道に精(👢)進するこ(🥫)との(💶)出(🙌)来る人(🙀)(rén )であるとは限らない。共(🛷)に道に精進(🕔)(jìn )す(🐗)ることの(🔗)出来(🦇)る(🌛)人はあろ(🔷)う。しか(🐡)し、その人たちが、(🌺)い(🛣)ざと(🤼)いう時に確(què )乎(🎛)た(👔)る(🎹)信念(niàn )に立って行(💦)(há(👧)ng )動を共(🔼)にし(🖥)うる(🛐)人であると(🌊)は限ら(📡)な(🔱)い。確(què )乎たる信念に(🍓)立(🌶)って(📄)行動を共(🥁)にしうる人はあろ(🐣)う。し(⛸)かし(🧥)、その人たち(🎈)が、複(fú )雑な(😃)現実(shí )の諸問(😹)題に当(dāng )面して、なお事を誤ら(😐)ないで共に進みうる人(rén )であ(🍥)ると(🎃)は限(🍘)らない。」
「音(yīn )楽が正しくなり、雅(yǎ )がも頌(🎖)しょうもそれぞれその所(🌋)を得て誤用(yòng )されな(💹)いように(😦)なっ(🕍)たのは、(Ⓜ)私が衛(wèi )から魯に帰って来たあ(😁)との(🌪)ことだ。」
一三(二(èr )一(🤵)八)
○(💢) 本章は「(🍐)由(🔛)らしむべし、知らしむべか(🈳)らず」とい(🔗)う言(yán )葉(🥧)で広(⬆)く流(liú )布され、秘(🎶)密専(zhuān )制(🎸)政治(🙋)の代表的表(biǎo )現である(🖊)かの如く(🥜)解(🐐)(jiě )釈(🕡)(shì )されているが、これは原文(🕸)(wén )の「可」(🦒)「不可」を「可(⌛)能」(💧)「不可能」(🍞)の(🚈)意味にとら(🏖)ないで、(🧑)「命令」「禁(jì(📼)n )止」(🌙)の意(🌭)味にと(🌦)つた(➿)た(🤦)めの誤(wù )りだと私は思う。第一(🐉)(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🚋)人が、(🤜)民衆の知(zhī(💒) )的(de )理解を自ら進んで(🥐)禁(💼)止(🥧)し(🚉)ようとする道理(🍮)はない。むしろ、知(zhī )的(de )理解(🦒)を(🈴)求めて容易(⚽)に得(dé )られな(🍑)い(⛑)現実を知り、それ(✈)を歎(tàn )き(🗾)つつ、(💂)その体験(🎙)(yàn )に基い(💨)て、いよ(🍺)いよ徳治(🐩)主(zhǔ(🔫) )義の信(xìn )念(🧛)を(⛱)固めた言(yán )葉として受(shòu )取る(😅)べ(🚚)きである。
「(🤵)麻の冠(🐰)かんむりをかぶるのが古(🏗)礼だが、今で(✊)は絹糸の冠(guà(👰)n )をかぶる風習(👫)に(☕)なった。これは節(jiē )約のため(💣)だ。私(🎳)はみ(📥)んなの(➕)や(🏑)り方(🤰)に従(🔛)お(♟)う。臣下(xià )は堂(🏄)下で君主を拝す(🔢)るのが古礼(😨)だが、今では堂上(🐌)(shàng )で(🚵)拝する(🍝)風(fē(📭)ng )習になった。こ(🦈)れは臣下(😞)の増長だ。私は、(🚗)みんな(🎮)のやり方(fāng )と(🦅)はちがうが(📁)、(🏵)や(🥧)はり堂下(xià(👢) )で拝する(🕑)ことにしよう。」
「文王がなくなられた後(🛬)(hò(😽)u )、文と(😚)いう言(yá(⏫)n )葉(yè )の内(nèi )容(😲)を(🔓)なす(🐍)古聖の道は、(🔒)天意によってこの(👌)私(sī )に継承さ(🔱)れているでは(🛅)ないか。もし(🛑)その文をほ(🆗)ろぼそうと(🖲)するのが天意であ(🐐)るならば、何(⭕)で、後の世に生れた(🏷)この私に、文(wén )に(💆)親(qī(🎑)n )しむ機会が与(👱)えら(⛰)れよう。文をほろぼ(🎖)すまいとい(🤲)う(🚦)のが天意であるか(🍭)ぎり(⤵)、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に対して何が出来(lái )る(🗄)というのだ。」
一一((🍷)一九(🐿)五)
先(🥅)師(shī )はそれだけ(🎳)いっ(🌌)て退かれ(🤴)た。そのあと司(💇)敗は巫(wū )馬期(💽)ふばき(💻)に会(huì )釈し、(🍪)彼を自分(🔱)の(🙏)身近か(🆒)に(🥉)招いてい(🌥)った。――。
七(二一二)
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