「道を行(háng )おう(💃)とする君は大(💍)器で強(qiá(🐪)ng )靭な意(👘)志の持主で(🏐)なければな(🛠)らない。任務が(🐦)重(➗)(chó(👻)ng )大(㊙)でしかも前途遼(liáo )遠(💫)(yuǎn )だ(🤚)か(🧒)ら(😻)だ。仁をもって自分の任(🧥)務(wù )とする、(📴)何と重いでは(❣)ないか。死にいたるまでその(🦀)任務はつづ(👺)く、何と遠いではない(🥙)か。」
○ (😪)次((🏂)原文(wén ))==一般(⛱)に「(🤘)つぎ」「第二(èr )」の意(👍)(yì(🔱) )味に解(jiě )されて(🧞)いるが、私は「途次」などと(🔧)いう場合の「次」と同じく、(💑)目標に達(dá(🙎) )する一歩手前(📰)(qián )の(🎶)意(yì )に(🏍)解した(㊙)い。
「何という(😪)荘(👤)厳さだろう、舜しゅん帝と禹(🍗)う王(wáng )が天下を治めら(💸)れたすがたは。しかも両者共に政治には(🍠)何のかかわ(✌)りもない(😝)か(🏫)のよう(✝)に(♿)していられ(⛄)たのだ。」
「その地位にい(📹)なくて(👿)、み(🔌)だ(🌌)りに(🕒)その職務(⏬)の(🚩)ことに口出(🛋)(chū )しすべきではない(👆)。」
「聖とか仁とか(🔌)いうほ(⚫)どの徳は、私(🗽)(sī )には(🦇)及(🌚)(jí )びもつ(🚈)かな(📥)いこ(🔧)と(🤯)だ(💜)。ただ(🖌)私は、その(🏽)境地を目(🏮)ざして厭くことなく(🍍)努力して(🏝)いる。また(⛄)私(🤟)の体験を(🐮)とおして(⛽)倦むことなく教えている。そ(🖱)れだ(🦒)けが私(⤴)の身上だ(🕕)。」
先(xiā(⭕)n )師は、喪服を着(zhe )た人や、衣冠束帯をした人や(🚏)、盲人に出会(♿)われる(🕥)と、(🏋)相(xiàng )手(shǒu )がご自(🗽)(zì )分よ(🍬)り年(👪)少(shǎo )者のものであっても、必ず起って道を(🍤)ゆずら(🔗)れ、(🗝)ご(🦂)自分がその人(rén )たちの前(🤟)を通られ(😭)る時に(😔)は、必ず足(🌎)を(🚭)早(🏉)められた。
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