第(🥏)五(🔚)章(zhāng ) 宮城野みやぎの
そう(😇)いえば、木の芽(📿)が田楽(lè(🍾) )になり、竹の子がすし(🕋)になり、(🦔)よもぎが(🏸)も(🌥)ちになるころは、(🐈)そこ(🌵)い(🤔)ら(🕵)は(🗳)もう桃(🥏)(táo )やすも(🔯)もの花で(🎫)いっぱいです。
と言(🥨)うらしいの(🛳)です。いくら遠い国のほうから渡(dù(🔵) )ってきたも(🤘)のでも(🛋)、春から軒先を借(jiè )りていて、(🚏)かわいいひなまで(🔏)も(🙋)うけるくら(💳)い(😍)なら、も(⛩)っとことばが通じそうなもの(🔌)ですが、つばめ(❕)の言(yán )う(🌫)こ(💘)とはペチ(👥)ャ、(🏋)ク(💔)チャ、ペチ(🔢)ャ、クチャ――(🕒)ま(🤞)るで異人の(🕗)ような早口です。
(😵)老人はわたしのような年(nián )のち(🆎)がったものをもよろこんで(🌳)迎え(⬛)てくれ、いろ(Ⓜ)いろな話をしてく(🧗)れました。刀剣のこと(🐃)を書(🛂)いた本(🔙)などを(➖)も出(🚁)して見せ(📶)てく(🌳)れました(🥅)。その中には古刀と(📍)新(🗺)刀(🌝)の歴史が図で(🧤)わかるように説(shuì )き明かして(🚗)ありましたが、それぞれの流儀(🍲)のちがい(⬜)と(🤓)言いますか、図にあらわれた焼き(🈶)刃の模(🦍)様(⏱)がちょ(🥇)うど(🐋)海(🔐)の(🤐)岸(🛃)に寄(📤)せてはかえる潮(cháo )の花(huā )の(🎴)紋(wén )のように見えまし(👫)た(🚳)。焼(🐹)き刃(rè(🦐)n )の模(mó )様(yàng )ほど(🌋)刀(dāo )鍛冶の気質をよくあら(🌕)わすもの(⛺)も(😜)あり(🦆)ませ(🍀)ん(🎴)。あ(😘)るものはすな(🍭)おに、あるも(🔔)のはす(🤩)る(🌰)どく、あるものは花(huā(📅) )やかにというふうに(🔰)。
橘翁きつおうさまの始めた薬(🍮)はそんな時(shí )の(⛳)役にも立(lì )って、町へ集(🏠)まって来(lái )た(🎟)博労が帰りがけに(🧒)、よく姉の(🍊)家へ立(👤)ち寄(jì )り、いく袋とな(🥤)く高瀬(lài )の(🧢)薬を求(👆)め(🌼)て行(háng )くと言います。聞(📖)い(⛓)てみれば、博(🌅)労(🔍)はひいている馬に(🕘)高瀬の薬(yào )を添(🌝)え(🤜)、それを木曾(🏹)駒(🕶)きそごま(💬)の(🚂)証拠(jù(🛵) )として(😁)、ほ(😆)かの買(🍻)(mǎi )い手へ(🛸)売(🥊)(mài )り渡(dù )す時に(🖌)用いる(🗼)とか。一度ひろまった薬はど(🚒)んなところ(🆒)で、どんなふう(🚳)の(🤛)木曾(céng )みやげになるも(🛴)のと(🎧)も知(🌟)れません。これには橘(🎬)翁(wēng )さまも草(cǎo )葉のかげで、にが笑(xià(🎪)o )いし(😹)てい(🔨)られ(💒)ることでしょうか。
わ(🕢)たしの(👐)郷里では、て(🤩)い(👪)ねいに人の(⚾)ことを呼(hū )ぶには「お前(qiá(🤞)n )さま」(👯)、(😴)自分(🔔)のこ(🎀)とは(🎩)だ(🥊)れに向(🎸)(xiàng )かっ(🕴)て(👆)も「おれ」です。そ(🐜)こ(🦐)で、(🚗)かしどりはこと(💥)ば(🖊)をつづけて(😩)、(🤵)次のように語(📔)りま(🤕)した。「ごらんのとおり、先年の大(🍐)火(huǒ )で村(cūn )も焼けました。お前さまの(🌒)生まれ(❔)た(🧑)古い屋敷(🍇)のあと(🤚)も、今は桑(sāng )畑(⛺)です。あの桑畑からは、たった三つだけ焼(shā(⏲)o )け残った物(👇)が出てきました。一つ(🏂)は古い鏡、一つはお前(🗝)(qián )さまがおとう(🌓)さまの石の印(🛣)、もう一(♟)つ(🎼)はお(📆)とうさま(🍌)の部(bù )屋の前(📃)にあったぼたんの根(gēn )か(🈺)ら吹き出した芽(yá )。ほんとに(💾)――あの(📤)古い鏡(🐈)(jìng )も大(dà )やけどサ。そ(🛅)んな(🌶)わけで、さっそく(🔘)普(pǔ )請(⛳)ので(🍈)きた家(jiā )もあり、かりの(🙏)住まいにがま(🧚)ん(🦒)しているものもありま(🎮)すよ(⏫)。なんに(📄)してもあの大火のあ(🦅)とですからね。あれから(💮)村(cūn )も変りました。まあ、今だにむか(🏴)しを(❓)恋しが(♐)って、ふ(🔎)る(⛩)さとのふところにすがりついている手(shǒu )あいもないではあり(🍤)ませんが、しかし(🔎)もうそんな時ではなく(🍾)なりまし(⛏)た。お(🌘)乳の出(🔧)もしないちぶさをしゃぶって(👱)い(😩)るよ(⛔)うなこ(🚬)とはだめで、(⏩)早(zǎo )く(🎮)気のつい(🗣)た村の(🔻)者(zhě )は(✳)皆こ(🚌)の焼(shā(🤴)o )け跡(👭)からたち上が(🦕)ろうとしています。そうです。この災(zāi )難のどん底(⛓)からです。神坂村み(🕧)さかむらも(👺)今(😣)は建て(🍔)直るさいちゅ(🥋)うですよ。」(🤟)
こん(🛢)なあいさ(🚞)つをかわした後(🖖)、(🖨)棧橋のおさるさんに(🐇)も別(🐷)れて(🚥)、また奥(ào )深く(🗑)進(♑)みました。秋(➖)も深い(💳)ころでしたか(🔔)ら、(🧣)山(shān )とい(🐥)う山(🥔)、谷(🥣)(gǔ )という谷は皆、紅葉に(🤖)うずめつくされていま(🍓)した(🍝)。この帰(🌀)郷には、(🔤)姉(🤳)夫(🎻)婦ととも(🧘)に木(mù(🥗) )曾(🔳)福(fú )島(dǎ(🦀)o )まで行き、それから東(dōng )北の空をさして仙台の学(🌼)校(🥐)のほ(🌹)うへ引きかえして行きました。
「わしが国さで見(🚯)せたいもの(⬆)は」という歌(gē(😶) )にもあるとおり、東(dōng )北(🐠)の人はなかな(🙈)かお(🎶)国じ(🌹)ま(😔)んですから、何よりもま(💟)ず松島を見(jiàn )せたいと布施ふせさんが言いまして、(🦀)学校の(😴)お(🎿)休みの日にわ(🚀)た(⌚)し(🔧)を案内(nè(📉)i )してくれま(🥀)した。
木(mù )曾(💬)福島きそふくし(🥋)まの姉(zǐ )の(🌀)家(📟)から東京のほ(👶)う(🔙)へ帰って行く時のこ(🧗)と(🙀)でした。わたしは(🦇)そ(📔)の途中(⛑)(zhōng )で信州小諸(🐤)こもろに木(♐)村先(🃏)生(shēng )の(⏹)住むこと(🍏)を思(⛪)い出しました。木(🔕)村(📚)先生はわ(🧥)たしの少(💾)(shǎo )年時(🎵)代(🎍)に(🚉)、東京神田かん(🐽)だ(💿)の共立学舎で語(🍤)学を(🌏)教(🚖)わった古(gǔ(🕒) )い教(🏌)師でありますし、その後ごわたしが(🥤)芝白金し(🐟)ばしろか(🍘)ねの明治学院へかよ(🛺)ったころ(🏰)にも先生は近くの高輪た(🏧)かなわに住んでいたもの(📅)ですから、よくおたずねし(🌶)たこ(🥉)とが(🚭)ありまし(👥)た。先(✋)生が信州のい(🦌)なかに退かれて(🧔)からは(🗞)お(🖕)目にかかるお(🔔)りも(💿)なかったので、久しぶりで先生(shēng )の(🚵)お顔(yá )を見(💔)たいと思(🔌)(sī )い、小諸の耳(ěr )取みみ(🍱)と(🤺)り(📬)とい(🎎)うと(🐭)ころ(🥢)にある先生(😨)の家(📨)を(🕝)たずね(🧖)まし(🏘)た。わたし(🎷)が小諸の土を踏んでみたのも(⏲)、それが最初の時(shí(🎓) )でした。
三 土と水(shuǐ(🏮) )
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025