○(🙊) 子貢は孔子が(🦂)卓(🗾)越(🐏)した徳と政(zhèng )治能力とを(🛩)持(chí )ちながら、いつまでも野(🎫)にあ(🕹)るのを(🥚)遺(yí )憾(🌪)として、かようなこ(🛢)と(🚬)を(🚢)い(🚑)い出(⌛)したの(📥)であ(🥅)るが、子(🐣)貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに対す(🗝)る孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、じようだんまじりに、ち(🎋)や(🥧)んとおさえる所(🖊)(suǒ )はお(✉)さえ(📍)て(💃)いるの(🍡)が面(miàn )白い。
○ 本章は(🙂)「由らしむべし、知(😨)らし(🎗)むべ(❄)からず」と(🔀)い(😬)う言葉(🐋)で広く流(liú )布(🎸)され(📋)、秘密(🐅)(mì )専制政治の代(🔫)表(biǎ(🎮)o )的表現で(🏜)あるかの如(🔅)く解(jiě )釈されているが、これは原文の「可」(🧢)「不(bú(🧓) )可」(🥈)を「可(👌)能」「不可能(néng )」の意(yì )味にとらないで、「命(📟)令」(🤽)「禁(jìn )止(zhǐ )」の意(🔴)味にとつたため(🤓)の誤(wù )りだと私は思う(🆎)。第(🎬)一(⭕)、孔(😋)子ほど(🦗)教(🎭)えて倦ま(🐢)なか(🗳)つた人(😆)(ré(📱)n )が、民衆の知的理(🛵)解を自(zì(🌾) )ら進(jìn )んで禁(🆗)止し(🥨)よう(😪)とする(😰)道理(lǐ )はな(👨)い。むしろ(⭕)、知(zhī )的(de )理解を(🍽)求めて容易に得られな(🐶)い現(⛳)実(shí )を知(🛅)り、それを歎きつつ、その体験に(🐗)基(🐱)いて(🏩)、(🚨)い(🐲)よいよ徳(dé(📌) )治(🏇)(zhì )主(📘)義(yì )の信(xìn )念を(🥧)固(🐩)めた言(🚙)葉と(🈴)し(🅱)て受取るべきである。
九(一九(jiǔ )三)
「聖(shèng )とか仁とかい(💔)うほどの徳は、私には及び(🎶)もつかないことだ。ただ(🕉)私は(🗃)、その境地(dì(👵) )を(🆓)目(🌬)ざして厭(yàn )くことなく努(nǔ(😘) )力して(🌥)い(🌖)る(🎪)。また私の体(tǐ )験をとお(🕺)して倦むことなく教えてい(🆔)る。それだけが私の身(shēn )上だ。」
○ 鳳鳥(🧤)=(🚊)=(🎾)鳳(🆘)凰。麒麟・亀・竜(✳)と(🐜)共に四(🏽)霊と称(🍼)せ(👧)られ(🚐)、それらが(🚩)現われるのは(🙅)聖(shèng )王出(chū(🕷) )現の瑞祥だと信(🔧)ぜられていた。
「大(dà )軍の(🚒)主(🏣)将でも、それ(🗼)を捕(bǔ )虜に出(chū(📀) )来(🐘)ないことは(🍱)ない。し(📅)かし、一個の平凡(fán )人(rén )でも、その人の自(zì(🏕) )由(yóu )な(🕠)意志を奪う(⛄)ことは出来な(🚛)い。」
子(💎)罕しかん第(🚥)(dì )九
「共(gò(🕐)ng )に学ぶことの(🎐)出(🔼)来る人はあろう。し(🧔)か(🗯)し(👁)、そ(🚁)の人た(💒)ちが共に道に(⏫)精進することの出来(🤝)る人である(🐓)と(🔢)は(😑)限らない(🌽)。共に道に精進する(🌅)こと(🈯)の出来(lái )る人はあろ(🈶)う。しか(🎠)し(💵)、その(😙)人たちが、いざと(😧)いう時(🤶)に確(🚷)乎(hū )た(🎧)る信念に(🎾)立って行動(dòng )を(💲)共にしうる人で(🎇)あると(♋)は限らない。確乎たる信(xìn )念(niàn )に立って行(háng )動を共にしうる人は(👴)あろう。しかし(🌋)、そ(😙)の人たちが、複雑(🚱)な現実の諸(🌴)(zhū )問題(⛳)に(♋)当面(🧡)して(🏪)、な(㊙)お事を誤(wù )らない(🖕)で共に(❤)進(📐)み(⏱)う(🌼)る人(rén )であるとは(✏)限らない(🍓)。」(🖲)
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