○ 子路は孔(🎯)子がかつて(🔛)大夫の職にあつ(🔌)たの(👽)で、そ(🀄)れ(🐀)にふさ(🚀)わし(🐹)い禮をもつて葬(zàng )儀(yí )を行いたか(💩)つた(🌡)のであろう。師匠思いの、出(⏺)過(🈵)ぎた、しかも(🎷)病中(🍽)に葬(zàng )式(🈳)(shì )の(🕠)こ(🎟)とまで考えるような先走(🥗)つ(🥎)た、(🕧)稚(zhì )気(qì )愛すべき子路の性格(👻)と、そ(🌔)れに対(duì )する孔(kǒng )子の烈しい、(🤢)しかもしみじみとし(😟)た訓(😟)戒とが対照さ(🐃)れて(😡)面(miàn )白い。
「無知(zhī )で我流(liú )の新(👻)説(shuì )を立(🎉)(lì )てる者もあるら(✔)しいが(🔸)、私(sī(🉑) )は絶(jué(👑) )対にそんな(😀)ことはしない。私(sī )は(🎤)なるべく多(duō )くの(💵)人(rén )の考えを(🚹)聞いて取捨(♈)選択し、なるべく(🌻)多(➗)(duō )く(🧠)実際を見て(🐤)それを心にとめ(🐳)て(👺)お(🤵)き、判断の材(😧)料にする(✒)よう(🚶)につと(🕥)め(🚢)ている(🍨)。むろん(➰)、(🕌)それではまだ(💰)真知とはいえないだろ(🌏)う。しかし、それ(📀)が真知にいたる途みちな(🔋)のだ。」(🏻)
「もとより(📢)天(tiān )意にか(🥗)なった(🈺)大(🛬)徳の(⛱)お(🧒)方(fāng )で、ま(🐝)さに(🧕)聖人の域(yù )に達して(🅰)お(🕹)られます。しか(📁)も、その上(🏇)に多能でもあられます(🏮)。」
○(💅) 本(běn )章(zhāng )は(🙆)一(🚁)六九章の桓(🐃)※(「魅」の「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(🆗)(chǎ(🦆)ng )合の言(💷)(yán )葉(🕢)と同様、孔子の強い信(🏇)念(🍺)と気(qì(🦉) )魄(🍁)(pò )とをあ(🏝)らわした言葉で(🎼)、論(lùn )語(💱)の(🔃)中で極めて目(mù )立(🥦)つた一章である。
三二(一七九)
○ 匡(kuāng )==衛の一地(🈵)名。陳(🕍)との国(guó )境に近(🈵)い。伝(yún )説によ(🦄)ると、(🍌)魯の大夫季(📎)氏の家(jiā )臣(🌂)であつ(🛶)た陽虎とい(💶)う人が、陰謀に失敗し(🗺)て国外にの(⏯)が(🏺)れ(🆖)、(🥦)匡において暴(🍬)虐(nuè )の振舞(wǔ )が(🍙)あり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま(😐)孔(💮)(kǒng )子の一行が衛を去つて(🎯)陳に(💋)行く途中(zhōng )匡(🛣)を(🎴)通りかかつたが孔子(💭)の(🏄)顔(yá )が陽虎(🏴)そつく(🏍)りだつたの(🕰)で、匡(kuāng )人は(👃)兵を(🔇)以(yǐ(💊) )て一行を囲むことが五(🤢)日に及(jí(🐫) )んだというのである。
道(dào )が(👁)遠(🐔)くて
二(一(🔕)八(bā )六(🌈))
○ (💈)誄==死(sǐ(✨) )者を哀(āi )し(🤹)んでその(🍴)徳行を述べ、その霊前(💯)に献ぐ(🚸)る言(yán )葉(🐤)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025