栗本(běn )先生は(🍥)若(👄)い時(shí )の名を哲(🔫)三てつさんといい(🏁)、年とってから(😪)の(🦑)号を鋤(👣)雲(🔥)じょうんと(🥙)いいました。先生は(🆓)額(🥁)も広(🛬)く(🥌)、鼻も厚く、(💖)耳や(🚧)口も大きか(🗓)ったものですから、「(🐈)おば(💆)け栗本」(🎗)の異(🌄)名を(🍔)とったく(🤹)ら(🔆)いです。それほど並(🎢)(bìng )なみは(📻)ず(🕞)れた容(róng )貌よ(⏹)うぼうの持(🕘)主でした。も(💃)と(🍾)もと本草学(xué(🐥) )ほんぞ(🗒)う(💘)がくと(😨)いう学(🤳)問(wèn )の家(🍓)がらをついで薬草のことにくわしいところから、徳(🕵)川幕府の(📖)製薬(📮)局(🗺)につ(👇)とめた医者(zhě(🏏) )の出で(🕚)ありました(❌)が、(🍓)事情があって(🎲)北海(🌺)道のほうへ(🌀)やら(🌉)れ、函館(♑)奉(🎯)(fèng )行組(🥍)頭(🕦)はこだてぶ(🆎)ぎょうく(🥞)みがしらとい(✌)う(📞)役目につきまし(💊)た。先生が頭を持ち上(shàng )げた(🔋)のもそのころからです。
そ(😱)の時、老人(🎮)は日ごろ書きた(🍪)めた自(zì )作の和歌(📵)や発句ほっく(🎯)を持(chí )っ(⛹)てきてわたしに見(jiàn )せてくれま(🐪)した。じょうずとは(🎻)言えないまでも、正直(🌲)(zhí )に思いをの(📛)べたものでした。おそらく(😍)、百(bǎ(🔛)i )姓(🐒)を相手と(🛒)し(🏈)ての長(✉)(zhǎ(🗯)ng )い(🤹)鳥居川村(⛵)のいなか(💩)暮(🐾)らしが、そん(⤴)な和歌(😈)ともなり(🚋)、発句とも(😨)な(🌯)ったのでしょう。わたし(🔉)はまたこの来助老(🌤)人(🐡)(rén )が筆持つ腕に重い石をし(🧕)ばりつけるほど(🔼)にし(🙋)て書(👎)(shū )道のほうに(🙁)も工夫を(🤝)積んだ人と聞いていました(⏩)から、(🚱)何か記(jì )念に書いて(💱)ほし(🍼)い(🎳)と頼み(🍴)ました。老人(🌌)が言うには、自(zì )分(fèn )は無(😛)学なものであるから、書(shū )いてあげる(👢)ような文句も胸に浮(fú(⏭) )かば(🍠)ないが、(👡)ことばさえ選んで(💛)くれるなら(👜)、よろ(🧦)こんで引き受けるとのことで(🐩)した。そこでわ(🖌)たしは日(👚)ごろ暗誦あんしょうするくらいに(🚸)好(hǎo )きな古(⚓)いシナ人の詩のことばを選(🛵)んでおくりましたが、や(🏫)がて(✝)それ(🐔)ができたと(🤢)いっ(🛐)て届(👙)けてくれたのを(🈹)見(💔)ると、じつにみご(🗨)とな筆で(🚼)、これにも(📐)わたしはおどろか(➕)されました。
六 古着屋(wū(👝) )の亭(🏝)主ていしゅ
三(⛱)(sā(🤛)n ) 近江(jiā(🐘)ng )の刀鍛冶
一(yī )〇 『小公(gōng )子(🚀)』の訳者(zhě )
その時(👰)、老人(🔗)は名刺(cì )が(📢)わ(🆎)り(🍡)にと言って、自分で打った小刀こが(👹)たなを持(chí )っ(🕍)てき(👙)てくれました(🧒)が、そんな小(🌒)刀一本にも小(⚓)(xiǎo )さ(🚻)なこと(🕳)をおろそかにしない(🔙)老人の(🔚)気象があらわれて(🈁)いました(🔷)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025