一(🤳)二(一九六)
二八(一七五)
「(⛳)鳥(⛷)は(🤯)死ぬまえに悲しげな声(🍖)で鳴(🍲)き、人は死(sǐ )ぬ(🏆)まえに善言を吐く(〰)、と申(shēn )し(🕢)ま(🎵)す(🛸)。これから私(🍄)(sī )の申(shē(🐃)n )上げ(🈚)ますことは、私の最後の言葉(🔟)でござ(🛷)いますから、よくおきき下さい。およそ為(wéi )政家が自分の道として大切に(🎧)しなければなら(🐋)ない(🥒)ことが(👒)三つあり(🔶)ます。その第(🎺)一(yī )は態(⏪)度をつつし(🤛)んで粗暴怠(🌻)慢(🏭)に(🍪)ならないこと、そ(💯)の第(📠)(dì(🌲) )二(⛽)は顔(🚜)色を正(zhèng )し(🔂)くして(🦑)信実(shí )の気持があふれる(💆)こと、その第三(sān )は、言葉を叮重に(✔)して野(yě )卑不合(hé(📠) )理(🦒)になら(🕑)な(📄)いこと、これであり(🏋)ます。祭(jì(🏅) )典(🥎)のお供(gò(🕍)ng )物台の並(bìng )べ(👟)方などのこまかな技術(🏒)(shù )上(😰)のことは、(🚲)そ(🐪)れぞ(🤤)れ係(🥈)の役人がおり(♐)ますし、一(yī )々お気(🔬)にかけられな(🍤)くともよいこ(🔰)とで(💻)ございます。」(🍢)
「道(dào )を行おうとする君は大器(qì(🍎) )で強(qiáng )靭な意志(🛍)(zhì )の持主で(🆑)なけれ(😉)ばなら(🐽)ない。任(🏍)務(wù )が(👩)重(⏹)(chó(🎪)ng )大でし(🧢)かも前途遼(🔞)遠だからだ。仁をもって自分の(👺)任務とする、何と重いではない(🚿)か。死(🎐)にいたるまでその任(🍷)務はつづく、何と遠(😄)いではないか。」
「社会秩(🎀)序(xù )の破壊は、勇を(🥄)好んで貧に(🛡)苦(💷)(kǔ(🌾) )しむ者(😲)によって(📹)ひ(🥃)き起され(🌊)がちなものである。しか(👘)しま(🏰)た、道にはずれた人(rén )を憎み過ぎることによってひき起(📹)さ(🥥)れること(👛)も、忘れてはならない(⛪)。」
「私は(🔲)、君子というものは(🗻)仲間(jiān )ぼめ(😋)はしないも(♈)のだと聞いています(📜)が、やはり(🔼)君(🐿)(jun1 )子にも(😺)そ(🍔)れがありましょうか。と申(shēn )しますの(🍏)は、昭(😗)公(gōng )は(🚎)呉ごから妃(🈁)きさきを(💬)迎(yíng )えられ、(🀄)その方がご自分(🚢)と同(📗)(tó(🥫)ng )性なために、ご(🏬)まかして(🎗)呉(🏿)(wú )孟子ごもうしと(💑)呼ん(🍇)で(😪)おら(💹)れるの(〽)です。もしそれでも(📕)昭公(🈁)が礼を知った方だといえますなら(📪)、世(shì )の中に誰か礼を知(🛑)らないも(👅)の(👵)がありましょ(🤭)う。」
○ 本(🤜)章は(🍤)重出。八章末(mò )段參(👶)照。
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