初め(🌦)、源吉(🤙)(jí(🛴) )は、お芳が歸つてき(🔹)たときい(〽)たとき(🐙)、カツ! とし(🌧)た。拳(🧓)固をぎ(🔋)り/\握(wò )りしめると、「畜生(shēng )ツ!」と(💺)思つ(⬅)た。一思ひにと思つて、飛び出(chū(♒) )さうと(🦒)さへした。
「(🥂)ありませんか。」
「分つてるべ(📡)よ。地(🕚)主から畑ばとツ返(fǎn )す(🤭)のさ!」
見ると、涯もなく廣がつてゐる(🚁)たゞ雪ばか(🚭)り(🚌)の廣野を、何(🐋)臺もの馬(🐤)橇(🖤)が(🔔)まがりくねつてついてゐる道を、勢(👕)ひよく走つ(🌃)て(💭)行く一(🧛)(yī )列が見(🤨)えた。遠くから(📞)、(🐽)その橇の調(🏺)(diào )子(zǐ )のい(🎲)ゝ鈴の音(yī(♉)n )が聞えて(🎭)き(🍊)た。時々、雪(🎦)煙が、パツ/\と上(🥕)(shà(🕋)ng )つ(🚙)た。後(hò(💦)u )の方の馬(🏳)橇で先頭のが見(jià(🌶)n )えな(🔓)くなつ(🛥)たかと思ふと(❣)、(🕧)道が逆(👛)に曲つてゐ(🏡)る處に(💷)くると、その先(🤹)頭(🚐)の方が玩具のやうに(🍲)小(🥖)さ(🤔)く(🏆)見えたりした。一(🏴)列はその度毎(🐳)(měi )にまるで、の(🗻)びたり、(🆙)ち(📷)ゞんだ(🥫)りくねつたり(🙈)、する黒い糸(jiǎo )筋のやう(♎)に見(jiàn )えた。そ(🧗)れが雪の平(pí(🍁)ng )野(yě )だけに、はつき(🍌)り目(🎿)についた。そしてリン/(🚔)\(✈)とい(🌝)ふ鈴の音(yīn )が、遠くに聞えたり、急に近くに聞(wén )えたりした。母(mǔ )親は(🖱)、(😔)氣でも呑ま(🍋)れた人の(♌)やうに、じ(😔)つと立つ(🐣)て、それを見(jiàn )て(👱)ゐた(👛)。フト、自(zì(🏩) )分に歸(guī )ると、「なんまんだ/(🧥)\(🕯)/\。」(✨)と云(😞)つた。
――お芳(🍲)は札幌にゐ(🛂)た(🐒)うちに、ある(🧢)金持の北(👉)大の學生と關係した。そし(🤢)てお芳(♍)が妊(rèn )娠(shēn )した(⛰)と分つたとき(🌆)に(🔊)、(👗)そ(🔤)の學(💸)生にう(🌜)ま/\と棄(qì )てられてしまつた。その學(🌜)生の實家は内地に澤(🌞)山(🐺)の土地を(🍮)もつた(😒)地主だ(⛏)つた。
源(💎)吉達(🦍)は、もう(🧔)雪も固(🍓)(gù )まつたので、山へ入(🎍)る時(shí(🧚) )期だつたけれども、(🍠)こ(🏐)の方が片付く(🤦)まで行けなかつた。それに今(jī(🛑)n )で(🔐)は(🐏)皆、そんな處でない、と思ふほど、興(xìng )奮してゐた(⬆)。石(shí )山の家に寄り(🏄)合(hé )つて、色々の(🤒)話を(😡)きいたりして(😄)ゐるうちに、殊に若(🚞)(ruò )い百(🏌)姓(😝)など(📌)は、(🚲)「(🈁)地(dì )主(zhǔ )つて(😓)不埓(📱)(liě )だ!」(🐱)さ(🌗)う(💝)いふ理(🖖)窟(kū(👏) )の根據(🍄)が分つてくるのが出(🏫)てきた(🔉)。始め「さうかな(🖌)ア(⛺)」と(🏯)思つ(📚)て(⌛)、フラ/\(🕟)した氣持(chí )のも(🖖)の(🛌)が、「(🍲)野郎奴(nú )」などと云つ(🚛)てきた。澤山(✈)集(🗒)るこ(🚐)とがあると、校長先生(🏖)は(🥪)、手(🏺)振りや(🌬)、(🚿)身振(zhèn )りまでして、(😸)「佐倉宗五郎(➰)(láng )」や(👰)「磔(🥎)茂左衞(🏿)(wèi )門」などの(🎶)義民傳を話し(🦍)て(🤕)き(📽)かせ(🥢)た。そ(👻)れが、處が、理(🎮)窟(kū )なしに百(bǎi )姓(🔫)の(😠)頑(♏)(wán )固(⏬)な岩ツこ(🌳)ろのやうな胸のすき(🥧)間々々から、に(🔲)じみ入つて(🎂)行つた。それから、笑談のやうに、「北(běi )海(📌)道(🔞)の宗五郎」といふ奴(nú(🈂) )が、(🗒)何處(✉)かから一人(🌻)位は出(🏯)たつて惡くない(🎾)だらうさ、と云つ(📛)た。する(😝)と、朴訥な百(bǎi )姓(xìng )は、眞面目に、考へこんだ。
「地主の野郎、(🔏)下手(🌑)なごと(🗽)し(🛃)たら、袋た(📗)ゝき(🌂)だ。」さう、大(dà )聲で源吉に云つた。そして、さういふ氣(🤴)(qì )勢が、云はず(😌)語らず(👷)、(🖊)皆の氣(qì(🔙) )持(chí(🤒) )を横(🦐)に、太く(🎢)強(🧑)(qiáng )く一(📚)本に結(jié )びつけてゐた。若し、彼(🔪)等の前(📰)に何か(🤦)邪(xié(🐙) )魔もの(💌)が出た(🗒)としたら、それがどんなものであらう(🌭)と、騎兵の一(🌗)隊が敵陣(zhèn )の眞(🐅)只中に飛(🍁)び(🐋)込(🔂)んで、馬の蹄(🤣)(tí )で縱横に蹴ちらすや(🏳)うに、一氣(🔂)(qì )にやつつけた(❓)かも知(🛂)(zhī(🖤) )れない。――それは、誇張なくさ(🥋)うだ(🕓)つた。
(⏱)それで、―(🔙)―(🚏)それで(🐫)百姓(⛓)達が、(🗻)やうやく、殺氣立つて(⚫)きた(😝)「や(🔌)うに見えた(🤠)」(🆎)。自然、そし(✌)て(🐳)幹部から、そ(🚺)の(👟)氣勢(shì(🐥) )が(❓)、だん/(🍫)\(🕸)一人々々と、傳つて行つ(✅)た。誰(shuí(🚔) )も何んとも云(yún )はな(🤗)くても、石山(shān )の(💊)家に、成行きを知るため(🚴)に(🌄)、百(bǎi )姓がわざ/\出掛けてくる(📮)ものも(🛑)出來てきた。無口な(🐥)百姓も、(🔋)口少なではある(🥒)が、苛立(lì )つた調子で(🌙)、(🏝)ムツツリ/\も(🌞)のを云つて行(há(🐨)ng )つた。
母親から、源(yuán )吉が聞(🚚)いたことだ(🤘)が――その頃(qǐ(🧓)ng )父親が時(🚜)々眞夜中に雨(🍍)戸(♉)(hù(🙈) )を(💝)あけて外(🆓)(wài )へ出(chū )て行く(⛺)ことがあつた。母(mǔ )親(📎)(qīn )は、(👯)用を達(😺)しに行(há(🕖)ng )くのだらう(🆎)と(🔜)、初(chū )め思つてゐると、(🍶)中々歸(guī )つてこ(✋)なかつた。一(yī )時間(jiān )も二時間も歸つ(🅰)て(🐚)來(❗)ない(🏪)ことが(😎)あつた。母は(🗾)だん/\變に思(sī )つて、それを父に(🆖)きいた(🌚)。父(🐱)は笑つ(⛸)て(🦍)、「畑さ行つて來る(🤛)んだ(🎟)。」と云つた。それ(🉐)以(yǐ )上云はなかつた(💴)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025