切石(shí )まで間(jiān )道(dà(🚲)o )を通っ(💡)て、この浪(🕜)士の諸(🐎)隊は伊那(🍩)の本道に出た。参州街(✨)道がそこに続い(🈷)て来ている。大(🤼)瀬(🗑)木おおせぎと(💑)いうとこ(🈂)ろまでは、(📝)北(běi )原稲(🤭)雄が(😋)先に立(lì )って浪士らを案内(🔗)(nèi )した。伊(✝)那に(🦃)あ(🐷)る平田門人(🛅)(rén )の(🛹)先輩株(🎀)で(🍯)、浪(🤑)(làng )士間(📎)道(dào )通(🥜)過(guò )の交(jiāo )渉には陰な(😇)がら尽(jìn )力(🔧)した倉(⛸)沢義髄くらさわよ(☔)しゆきも(🎿)、その日(rì )は(🦏)稲雄(🏝)と一(🐼)緒(xù )に歩(bù(🔹) )いた。別れぎわに浪(làng )士ら(🤔)は、稲(👍)(dào )雄(xióng )の骨(gǔ )折(🥇)りを(🥠)感謝し、それに報い(🛴)る意味で記(🏽)念の(💚)陣羽(🏈)織(zhī )を贈(😙)ろうと(🛋)した(🚾)が、稲雄の方(fāng )では幕(mù )府(fǔ )の嫌疑け(🔭)ん(🚹)ぎを慮おも(🈯)んぱかっ(🔇)て(📱)受けなかった。
(➰)父と子(zǐ )は(🗯)互いに顔(👱)を見合わせ(🌇)た。
西の空へと(♌)動き始(🔈)めた水戸浪士の一団につ(😵)いては、当(🏫)時(🌟)いろいろ(🎲)な取り(🤖)ざ(😏)たがあっ(🏒)た(📤)。行く先は京都(dōu )だろうと言うものが(🎍)あり、長州ま(👲)で落ち延びる(🌲)つもり(💎)だろ(👇)うと言う(🧑)もの(😜)も多(🌱)かった。
香(🏛)蔵(🔠)は(🖐)中津川(✈)(chuān )にある問屋の(✝)家を出て(🐞)、同じ町に住む景蔵が(📂)住居すまい(🏛)の門口(🚫)から声を(🧟)かけた。そこは京(jīng )都(🚿)の方か(✴)ら景(jǐng )蔵(🈴)をたよ(🤷)って来(lái )て身を隠(🥣)し(💱)たり(😥)、しば(📔)ら(✡)く(♊)逗留とうりゅうしたりして行くような幾多の志士たち―(🤞)―たとえば(🦓)、内藤(téng )頼(lài )蔵(📩)ないとうらいぞう、磯山新助(zhù )いそやましんすけ、長(zhǎng )谷(gǔ )川鉄之進はせがわて(🎗)つのしん、伊(yī(👑) )藤(🏗)祐介い(🤯)とう(🚉)ゆうすけ(🔁)、二(èr )荒四(🚕)郎ふた(🛌)らしろう、東田行(háng )蔵ひがし(🉑)だこう(👋)ぞうら(🐡)の人(⛽)たちを優にかばいうるほど(📦)の奥行きの深い本(běn )陣(🖇)(zhèn )である。そ(🆗)こはまた(❓)、過ぐ(🌱)る文久(jiǔ(🎨) )二年の夏、江戸屋(wū(🍋) )敷の(🐔)方から来(🕵)た長州(zhō(🎰)u )侯の一行が木曾(🚲)街道経由で上洛じょうらくの(👠)途次、かね(🐍)ての藩(⌚)論たる公武合体、航(🌀)海遠略から(📫)破(🎅)約攘夷じょ(🚵)ういへと(🈁)、大(dà )きく方向の転(📮)換(🦀)(huàn )を試みるため(🚲)の(🏆)中津川会議を開(🔞)いた由緒(xù )ゆいしょ(🍴)の(🏃)深い家でもある(🔫)。
今(jīn )度の京都の出来事(shì )を注(zhù )意して見るもの(👨)には、長州(zhōu )藩に気脈を通(💭)じ(😵)て(🏄)い(🎛)て、し(⏲)かも(📩)反覆常(👗)なき二、三藩のあったこ(🏃)とも見(jià(🎧)n )のがせな(😶)い事(shì )実であり、堂上に(👽)はまた、この(☕)計(👪)画に荷担(👕)し(🐝)て幕府に反対し(😸)併あわせて(👐)公武合体派を排斥しようとする有(yǒu )栖川宮ありすがわ(❎)の(🧒)み(💲)やを(🍲)はじめ、正親町(🏇)お(🗡)お(✝)ぎまち(🎛)、日野、石山その(🦕)他(📨)の公(🐆)卿たちが(🕝)あった(🤱)ことも見のがせない(🆒)、と(🔼)景蔵は(🐫)言ってい(🚍)る。烈(🍎)風に(💮)乗じて(🐆)火を(😉)内裏(🍚)だい(🍥)りに放ち、中川宮および松平容保の参内を途中(zhōng )に(⏰)要(📤)撃(🔉)し、その(🆗)擾(🔼)乱(luàn )じ(🤯)ょうらんに(🎿)まぎれて鸞輿らんよを叡山(🌶)えいざん(🚑)に奉(🕺)(fèng )ずる計画(huà )のあった(🏷)ことも知(🚥)らねばならないと言って(🔄)ある。流れ丸(🙇)だまは(😜)しばし(🏄)ば飛ん(🐼)で(🌍)宮中(zhōng )の(🛶)内(😈)垣うちがきに及んだ(🦉)と(😛)いう。板輿いたこしを(⬛)お庭に(🍖)かつぎ(💁)入(rù )れて帝(🌗)みか(👏)どの御(yù )動座を謀はかりまい(🔶)らせるも(❕)のがあったけれども、一(yī )橋慶喜はそ(🖊)れを制(zhì )おさえて動(dòng )かな(🤕)かったという。なんと言っても蛤御門(mén )の付近(jìn )は最も激戦(zhà(🔚)n )であっ(🔋)た。この方(✒)面(miàn )は会津(jī(👉)n )、桑名くわなの(💃)護ま(📁)もると(🚸)こ(🦐)ろ(🛩)であったからで。皇居(🚙)の西(xī )南には樟く(🏌)すの大(dà )樹(shù )がある。築地(dì )ついじを楯(dùn )たてとし(⛑)家を(🥙)砦とりで(🖨)とする戦(🎛)闘は(👘)その樹きの(🏨)周(zhōu )囲で(🍑)こ(🍿)とに激烈をきわめたという。その時になっ(😉)て長(🎊)州は実にその正(🌺)(zhèng )反(fǎn )対を(🕦)会(huì )津に見(jià(🚸)n )いだし(❇)た(⭐)の(⚫)であ(🚍)る。薩州勢(shì )な(🚹)ぞは(💜)別の(🌍)方面にあって幕府方に(📨)多(😴)大な(📳)応(⚓)援(yuán )を与えたけれど(🐝)も、会(huì )津ほど正面の位置には立たな(🛢)かっ(🙇)た。ひたす(🚗)ら(🈺)京都の守護(⏹)(hù(📠) )をもって任(📉)ずる会(huì )津(jīn )武(wǔ )士(✏)は敵として(➕)進んで来(♏)(lá(⛷)i )る長州勢(📂)を迎え(🏼)撃ち(⏫)、時(shí )には蛤(🦐)御門を押(yā(♿) )し開き、筒先も(🔖)恐れずに刀(✌)鎗を用いて接(🈲)戦す(🅾)るほどの東北的(💵)な勇気をあ(🤡)らわしたという。
と言(yán )うお隅のあ(😊)と(👟)から、多(duō )吉(🥜)もそこへ挨拶あい(🌷)さつに(✌)来(lái )る。その時(🐓)、(🏢)多吉は(👵)お隅に(🅿)言いつけ(😞)て、紺(gàn )木綿の(🦂)切れの編みまぜて(🎖)ある二(🌙)足の草鞋(🕢)を(🦖)奥(🐊)から(🤬)持(🚷)って来させた。それを餞別(🙋)せんべつの(😛)し(🚲)るしにと言(📮)(yá(🤩)n )って、風呂(🔼)(lǚ )敷包(🥊)ふろしき(😛)づつみにして(🍢)半(🍝)蔵の前に出した。
「(😭)ま(🏯)った(🏟)く、近ごろ(🐒)は道中奉行(😸)の(🍴)交代も頻(💠)繁(fán )ひんぱんですね。」と半蔵は答える。「せ(🛏)っかく(🥞)地方の事(👻)情に通(♑)じた時分に(🕣)は(🍙)一年(🍹)(nián )か二(🥝)年で罷やめさ(😡)せられる。あれじゃお役(👗)所の(👂)仕事(🚶)も手につかな(🗃)いわけで(🧡)す(🔚)ね。」(♟)
寺が(🏬)ある。付近は子供(gòng )ら(❤)の遊(⬅)び場処(✖)である。寺に(🖤)は閻魔え(💼)んま(😄)大王の木像が置いてある。そ(😈)の大王の目が(🤕)ぎらぎら光(👿)るので、子供心にもそれを水晶であると考え(👹)、(👥)得が(⏸)たい宝石を欲ほしさのあまり盗み取るつも(😸)りで、(🌝)昼でも寂(jì )し(🚋)い(🥛)そ(🙎)の古(🔳)寺(📩)(sì )の内(☝)へ忍(rěn )び込んだ一人ひとりの子(🔊)(zǐ )供がある(😭)。木像に近よる(👈)と、子供のこ(😑)と(🕡)で手が届(🎢)かない。閻(yán )魔(mó )王(😯)の膝(xī(🏴) )ひざに上(📡)り、(🌷)短(🐹)刀を(😯)抜(🚇)いてその目(🧞)をえぐり取り(🤒)、莫大ばくだいな分捕ぶんどり品でもし(🌋)たつもりで(🎭)、(🚷)よろこん(🍼)で(🕔)持ち帰った。あとにな(🐡)ってガ(😣)ラスだと知れた時(shí )は、いまい(➿)ましくな(🚜)って(🦊)そ(🤹)の大王(wáng )の目(📎)を捨てて(🍃)しまったという(🔢)。こ(🏛)れ(😚)が(🚀)九歳にしかならない当時の水(🥞)戸(hù )の子供(🔨)(gòng )だ。
「お母(🐝)っ(🕢)かさん、お願(🛐)いしますよ。」
「(🙃)お武家様(yàng )、わ(🧖)た(🏓)くしは怪しい者でもなんで(🔲)もございません。伊那いな[#「伊(👣)那(🚸)」は(🐮)底(🤵)本(běn )では「伊奈」(🤴)]辺(fǎn )まで用(🎍)事があってまいる途中(zhōng )、(😈)御(🍯)通行とい(🔟)う(🎨)ことで差(chà )し(🚳)控えていた(🔩)もの(🙁)でご(🏯)ざい(📩)ま(🌰)す(👖)。こ(🍦)れからは(🔝)い(🥪)かようにもお供を(🗂)いた(🧝)し(📠)ますから、お助(😭)(zhù )けを願います。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025